平成31年4月

第49話 エイプリルフールに新元号

 発表されましたね、『令和れいわ』ですって。


 エイプリルフールに発表するってどうなの!? って思うところはありましたけど、まさかあの場で「……というのは嘘で」なんてやるわけもないですしね。『令和』ということだそうです。まだ馴染みませんけど、これからですよ。それにほら、『へいわ』と似てますし、令和元年は平和な一年になると良いですね。


 なんてね、やっぱり真面目なのは160字で終わるんですよ。

 Twitterには収まらない、この思い! Twitterだったらはみ出しちゃう! たった20字だけど!!



 いや、今日はね、もうだらだら書こうかなって思ってですね。まぁだらだら書くのはいつものことなんですけど、もうね、正直ちょっといまモチベーション不足なんですよ。

 記念選手権が終わってですね、お題を与えられて書く、っていうのがすっかり染みついちゃったのかな。自分では思いつきもしないお題で書くっていうのが楽しかったんでしょうね。わーわー盛り上がってるのが終わるとちょっと寂しくなるじゃないですか、あんな感じ。


 それでも何かを書きたいって思った時にここは最適なわけです。リフレッシュ空間。


 ウチのね、息子のお話をね、しようかと思うんですよ。


 見た目とかね、それぞれきっちり私似(息子)、旦那似(娘)なんて分かれたりして、だけど中身はちょいちょい私の要素と旦那の要素が混ざってたりして。


 まぁそんなこんななんですけど、遺伝って本当にすごいなって思うのは、趣味嗜好まで似るのかってこと。


 私ね、何度も何度も言ってますけどね、特撮が大好きなんです。それもどちらかといえば昭和の特撮。あのベタな主題歌とかも最高! 無理やり感のある光線技とか、明らかにそれ人形でしょ? っていうのとか、そういうのもたまらなく好きなんです。


 だけどこれはあくまでも私の趣味であって、子ども達に押し付けるものでもないなっていう気持ちもあるわけです。別にそれでいじめられたとか避けられたとかそんな経験もないんですけど、他の子達が知らないものばかり見せて新しいのを見られなかったり、それで話題についていけなかったら可哀想だって思ってですね。だから、無理に見せたこともないですし、聞かせたりもしてないんですよ、ほんと。仮面ライダービ〇ド(そこ隠す?)も、ルパンレンジャーVSパトレン〇ャー(そこ伏せる?)も全然どうぞご自由に、なわけです。


 なのに。

 それなのに。


 ライダーは昭和を一通り借り(1巻とか2巻までのもあるけど)、その中でも何度も借りるのは『1号』『スーパー1』『アマゾン』『スカイライダー』、その他にも『真』など。あのね、さすがのママもね、『真』は見たことなかったよ?

 戦隊ヒーローはライダーに比べるとあまり積極的ではないものの、予備知識0の状態でゴレンジャーを手に取ったのは評価したい。

 ウルトラマンも平成のは借りても1回なんですよ。何度も借りるのは『Aエース』と『タロウ』。悔しいのは、ウチの近くのTSUTAYAに『セブン』がないこと! 何でだよ!! 置けよ!! ウチのぼくちゃんキングジョーが好きなんだよ!!

 そんなわけで買ってくれとせがむ怪獣もすべて昭和。ヤプールとかエースキラーとか。ベムスター可愛いよベムスター。

 で、何て言うんでしょ、あの中古のお店。店名出したらまずいから、何て言って良いのかわからないですけど、買い取ったやつを売るお店ですよ、あそこって昔のおもちゃ売ってるじゃないですか、彼にとっては天国、財布からすれば地獄ですよね。彼が欲しいものって、軒並みショーケースの中プレミア商品なの。ザボーガーとか教えたの誰! 旦那か、貴様ァ!! と思ったら、奇跡! キカイダーのフィギュアめっちゃ安い!! ぼくちゃん、これにしよ、な? な? 


息子「やったぁ、キカイダーだ!(¥500)」

親「良かったね、キカイダーあって(¥500)」


 守りたい、この笑顔(¥500)。

 



 もう途中から伏字止めちゃいましたけど。


 いやもうこれは完全に私と旦那の子。サラブレッド過ぎる。


 ちなみに、娘ですけど。彼女はディズニープリンセスに憧れつつも、にいにと一緒にウルトラマンと怪獣のフィギュアで戦ってます。これはこれで好きらしい。好きに遊べ。ママはもうこんなだから、女の子らしくとか、口が裂けても言えない。


 でも、大丈夫。私もディズニープリンセスは好き。よし、女だった!


 性別を無事確認出来たところで、4月、開幕です!!


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る