第34話 at 最高気温氷点下の世界

 って仰々しいタイトルですけど、最近寒波が到来で東北でも氷点下なんて珍しくも何ともなくなりましたね。


 いや、実はいま北海道でして。

 実家に遊びに来たんですの。あんまり遊びの要素はないんですけどね、親の方では。


 もうかなり前から飛行機のチケットを(安くなるから)とって、電車の乗り換えなど綿密に計画を立て、そうして踏んだ懐かしき北の大地。


 寒い。

 そういやこんな寒さだったわね、って。

 久しぶり、凍てつく波動。


 それはそうとですね。

 これ関東とかの人なら何言ってんのって話だと思うんですけど、この時期って、冬物一掃セールするじゃないですか。

 あれ、いつも不思議だったんですよ。


 いやいやいやいや、冬、これからだから!

 何春物並べてんの!?

 そんなうっすいトレンチコートでどこ歩けって!? 死ぬわ! 殺す気か!?

 

 ですが、まぁ好都合。

 そっちがそのつもりなら、こっちもそのつもりで臨むまで!

 と、もりもり買って、もりもり着ていた私です。


 その『この時期に冬物一掃セール!?』っていうのは、もしかしてオサレの聖地・東京とかに合わせてるんでしょうか。まぁ、ああいうところなら2月なんてもう雪もないんでしょうし(もともとほぼないけど)、気温も暖かかったりして春を先取りしちゃいたくなるっていうか、四捨五入したらほぼ春、みたいな感じなのかなってね。どの部分を四捨五入するのか知りませんけど。


 もしかして、ことファッションに関しては北海道の気候って無視されてんのかなって。


 て言うと、たかだか海峡越えたくらいでそんな無視されるレベルに気候って違うの!? って思うでしょ。


 そりゃ函館と青森ならそう違わないかもしれないけどね、これが札幌と仙台ならもうぜーんぜん違うわけでして。2月ともなると、東北でも結構暖かかったりするんですよね。いや、今年は寒いですけど。


 それでまぁ北海道こっちに行くに辺り困ったのがですね、やっぱり服ですよ。


 北海道は外が寒いけど、中は暖かい。

 東北(関東とかもなのかな?)は、外は寒くないけど、中が寒い。

 いや、外も寒いから、って言いたい気持ちはわかりますよ。わかりますけど、私的にはまだまだ全然これくらいなら! って感じなんです。


 と、なるとですね。

 さて、北海道行くから荷造りするかなぁってなった時に、東北ですと、とにかく厚着をして、ダウンまではいかないくらいの軽めのコートを着る(私は)、なんですよ。そのつもりでセーターとかインナーとかがんがん段ボールに詰めたわけです。で、北海道だしなぁ、つってダウンのコートですよ。


 そしたらどんなことが起きるか――。


 部屋、あっつ!!!((( ;゚Д゚)))


 ちび達のほっぺが真っ赤っかよ。茹で上がるっつーの!!

 廊下以外、どこもかしこもあったけぇ! トイレですら! クールダウンに廊下に行くと、缶ビールがずらっと並んでたりしてね。冷蔵庫ですから。温度差が極端!!(゚Д゚#)


 そんなこんなでいま実家にいます。


 フォロー中の作品がなかなか読めなかったり、コメント出来なかったり、レビュー書けなかったり、返信が遅いのはそういうわけです。


 ぺこりm(_ _)m


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る