第二十四譚 《冬》の氷狼は吼える

 衝撃はなかった。

 柔らかい光に覆われて、ふたりは一瞬だけ、浮かびあがった。


 然したる衝撃もなく、雪の大地に受けとめられる。


 クワイヤのちからによるものだ。普段から他者を浮遊させることはできないが、落ちていく身体から一瞬重力を抜く程度ならば可能だった。滑落して町の牧場に落ちた折にも、彼女は相棒を転落の衝撃から護ったのだ。

 セツは数秒、意識を落としていた。クワイヤはセツにいまだ抱き締められていたが、腕が緩んだのをみはからって抜けだす。起きあがったクワイヤに身体を揺さぶられて、セツは目蓋まぶたを持ちあげた。寒さのせいか、物の輪郭が霞んでいた。


「ゆるせないッ、ぜったいにッ」


 霞んだ意識を破る、稲妻のような激昂。

 全身が重かった。セツは身体を動かそうと試みる。だが激痛に襲われ、雪をつかむので、精一杯だった。彼が横たわっているところの雪は、血潮に染められて赤かった。


「待っていてッ! わたしがあいつらを殺してきてあげるわッ」

「だめだ! だめですよ……それだけは、だめだ」


 なんとか声を振りしぼり、彼は相棒を制する。


「なんでよっ」

「人を、傷つけたら、いけません」

「なんでよ、なんでなのよ」


 霞んでいた視界が戻ってきた。

 彼をのぞき込む万華鏡のひとみが濡れている。頬から顎にかけて、凍りついた涙の跡が残っていた。睫毛にまで薄氷はくひょうを乗せて、クワイヤは泣き続ける。


「ごめんなさい、クヤ……あなたを、泣かせてしまって」

「そんなの! セツがあやまることじゃないわ、あいつらが」


 セツはなにかを言いかけたが、声は狼の咆哮にかき消される。

 振りかえれば、氷狼ヴォルガの群がふたりに迫っていた。

 冬の獣だ。樹氷のような霜に覆われた硬い毛は青ざめていた。鋭い牙は鉄の剣をかみ砕き、群れで襲い掛かれば、建物の壁などすぐに破壊する。牙を剥きだした顎のなかもまた青く、荒げた息をまともに受ければ、一瞬で凍傷とうしょうに至る。冬を旅する者からは吹雪や雪崩に匹敵するほど恐れられる獣だ。

 後ろは崖だ。狼の群は息をあわせて、逃げ道を塞ぐように距離を詰めてきた。無臭の雪のなかに血の臭いが漂っている。狼からすれば、食欲をそそる餌の香りだ。狼が吠える。


「餌、ですって? セツのことを餌だなんて、なによ、こいつら」


 狼の声を読み取ったクワイヤが激怒する。

 外套を放り投げ、彼女は構えた。


「セツを傷つけようとするものはなんだってゆるさないわ」


 銀髪が巻きあがった。光を帯びた髪は一振りの剣を象る。

 とんと、つまさきが雪を蹴り、クワイヤは舞いあがった。

 飢えた氷狼ヴォルガの群が勢いよく襲いかかってきた。

 低空を浮遊するクワイヤに氷狼ヴォルガの爪が迫る。クワイヤは髪の剣を振るい、氷狼を斬りふせた。稲妻のような斬撃を受け、氷狼ヴォルガは氷のかけらになって砕け散る。

 だが氷狼は、数えきれないほどに集まってくる。

 ここは氷狼ヴォルガの縄張りだ。氷狼は、縄張りを侵すものは決して許さない。

 氷狼はすでに飢えではなく、あきらかな戦意を漲らせていた。

 猛獣の群にかこまれても、クワイヤは恐怖を滲ませない。恐れる必要がないのだ。残らず、蹴散らせる。敗けるはずがない。

 根拠のある驕傲きょうごうが、ひとみたぎっていた。


「おそいのよ!」


 光を帯びた髪が、氷狼ヴォルガの群を薙ぎ払った。

 少女は剣撃を抜けてきた氷狼の鼻づらを裸足の裏で踏みつけ、髪の先端で喉を刺す。貫かれた狼が凍える霧になる。続けて二頭の狼が、息をあわせて前後から襲撃をかけてきた。

 少女は動じない。

 鉄を砕く牙がなんだ。壁を破る爪がなんだ。当たらなければ、訳がない。

 ひとつの大剣を模していた髪を二振りの剣に変え、彼女は円舞する。

 円舞。そうだ、踊りだった。

 彼女の戦いかたは美しかった。

 外套を取り払った彼女は、本質を解放させている。いまの彼女をみて、誰が人形だといえるだろうか。妖精だと安易に褒めることさえ、いまは侮蔑ぶべつだ。


 セツは雪に膝を立て、ゆらりと空をふり仰ぐ。

 背にも、脚にもまだ矢が刺さっていた。抜くと血が流れすぎる。血を流せば、それだけ身体の熱が奪われる。かといって、矢を折るだけのちからは残っていなかった。

 朦朧もうろうとしていながらも、セツの視線は絶えず、美しき《彼の季節》を追いかけていた。


 誤算はなかった。襲撃を受けるであろうことは、予測できていたのだ。

 だがそれを未然に、ふせぐことはできなかった。


 ふせげば、戦いだ。

 人を傷つけなければならない。


 傷つけるか、傷つけられるか。彼は後者を選んだ。選んだからには傷つけられても、殺されるわけにはいかない。生に踏みとどまるのがこの選択における勝ちだと、セツは拳を握る。

 天候にまで見放されたのか、重い雲が空を覆っていた。黄昏が雲を刺して、一条の濡れた紅が、だらりと大地に垂れている。雪が焼けている。燃えているのではなく、焼けていた。

 輝く光が爆ぜて、また氷狼ヴォルガの群が細雪ささめになる。

 クワイヤは戦っている。変わらず優勢だ。

 されど、倒される端から狼は増えていく。

 セツは冷気をともなって浸みてくる死に諍い続けていたが、身体が重く痺れてきていた。背や腰の激痛が鈍る。これは危険だと、セツは他人事のように考える。痛みを繋ぎとめようと、太股に刺さった矢を握り締めた。


「セツ? ねぇ、だいじょうぶ!? セツったら!」


 上空から呼びかけられる。

 なにか言わなければならないと考えるのだが、とうに喉は凍りついていた。細い息のようなものだけが肺から洩れる。クワイヤが案じて、セツのもとに帰ってこようとする。彼女が振りかえったのを好機とばかりに、狼が牙を剥いた。

 避けられない。氷狼ヴォルガの牙が、クワイヤの華奢なふくらはぎに喰いついた。


 悲鳴をあげ、地に落ちたのは。

 氷狼ヴォルガのほうだった。


 感電してしまったのか、地に投げだされた氷狼は黒く焼け焦げていた。激しく震えて、砕けることもなく息絶える。狼の数が減らなかったのは、どこからか集まり続けていたのではなく、砕けても、復活していたからなのか。

 他の氷狼ヴォルガが恐れをなして、後退する。

 少女の傷からは、水銀が溢れた。

 他の生物が流すものとは違っていた。流れるものが違っても、傷つけば痛みを覚えるだろうに、一瞬だけ柳眉を曇らせただけで、少女は声をあげない。

 傷など構わずに、セツのもとにむかってきた。


「け、がを」


 セツは傷に指をかざそうとするが、腕が重くて持ちあがらなかった。


「そんなのッ、どうだっていいじゃないッ……」

「どうだって、いいはずが……あなたは、僕の大事な」


 言っているうちに意識が陰る。

 吹雪が頭のなかに雪を積もらせて、思考が続かない。

 寒さはない。暑くもない。ただ痺れるほどに眠かった。雪は眠りの誘いで、眠りとは死の際まで落ちること。眠ってはいけない。頼るべきは傷だ。焼けるような激痛を、とセツは渇望して、傷がいったいどこにあったのかを思いだそうと試みたが、あえなく失敗する。

 鼓膜を掻き続ける最愛の声だけが、セツの魂を現実に繋ぎとめるよすがだった。


「どうしちゃったのよ! ねぇ! 死んだり、しないわよね……死んだらッ、いくらあなたでもゆるさないわ! ゆるさないんだから! ねぇ、ねぇ、ねぇ! なんとかいってよ……セツ!」


 縋りついて泣き続ける声は聴こえていても、その言葉の意味が段々と解らなくなってきて、セツは意地だけで瞳を見張る。目蓋を塞いだら終わりだ。綺麗な泣き顔がぼんやりと視界に映り込んでは霞んだ。

 涙は、流れるそばから氷になる。氷の涙を流しているみたいだ。


 それでも綺麗だ。

 綺麗だった。 


 ふと、唇にがともった。


「ひとりにしないで」


 接吻くちづけを施されているのだ。

 理解して、急激に意識がひき戻される。


 触れあいは一瞬か。それとも時が許すかぎり、唇を重ねていたのか。

 セツには解らず、熱だけが確かだった。


 クワイヤが接吻を終えて、こちらをのぞき込んできた。なにか言わなければとセツが思ったのが早いか、雪崩のような激しい吹雪が渦を巻いて、荒ぶ。

 距離を取っていた氷狼が猛る。

 雪嵐は、彼らの援軍だ。雪の帳に数えきれないほどの狼の影が浮かびあがった。鈍い鉄のような帳を破り、狼の群が襲いかかってくる。

 項垂れていた髪がまた剣を象り、クワイヤが構えた。


「そこまでだ」


 地を震わせるような声が轟いた。

 氷狼ヴォルガは尾と頭をさげ、着地すると動きをとめた。

 いったい、何者が狼を制したのかと、セツは吹雪に目を凝らす。

 極寒の嵐を纏い、現れたのは幌馬車ほろばしゃしのぐほどに大きな純銀の竜だった。いや正確には竜ではない。ふり仰げば、鼻筋こそ竜のものだが、竜の証たる角がなかった。貝殻のような耳があり、額には雪の結晶を象った紋章が輝いている。

 瞳は雪を凍りつかせた青藍せいらん

 熱をにじませない瞳孔は縦に裂けていた。


「このようなところに《光季こうき》の姫君とはいかに」


 低いうなりをともない、言葉が発せられた。

 声は、青銅せいどうの鐘がとどろくような、がらんとした響きを持っている。

 背から腰にかけての曲線は竜ではなく、狼のしなやかな骨格を基としている。だが身体を覆っているものは、毛というには硬すぎる。まさに鱗だ。純銀のたてがみに至っては細き剣がはだをつき破っているようでもあった。あしは鎧を模した硬い氷に覆われ、絶壁だろうと雪の奈落だろうと走り抜けられるに違いなかった。


 獣であろうはずがない。

 その者は。


「――――《冬》」


 呆然となりながら、セツはつぶやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る