第349話受け入れの相談

 部屋に戻るとすぐ転移符を使い楽園へ飛ぶ。その後念話符を取り出し、ルイへと連絡を取る。



(どうしたんだい?)



(王様にお願いがあってね、そっちとしても悪い話では無い)



(そいつは興味深いね、とりあえず言ってごらんよ)



(まずは色々聞かせてくれ王様。国民はどれほどいるのかな?)



 いないのは分かってる。道すらまだ終わっちゃいないんだ。



(知ってて聞いているんだろう? その話しぶりだと移民かな?)



(御名答、俺が受けた依頼は沈みそうな国からの亡命。貴族と多分だが商会の職員になるだろう人数はまだ不明だがな)



(こちらのメリットは?)




(運営側に使える人間と商売のノウハウのある人間。商業主体でやっていくとか使い道はあると思うが?)




(ダイスの街に入るならいいさ)



(まだ商談の段階だからどうなるかわからんが、その時は頼む)



(実入りはありそうだから構わないよ。まぁ場合によっては粛清するけどね)



(そこは当然だろ任せる)



(代表の人間だけでも一度会わせて欲しいな、それくらいはしてくれるんだろう?)


(場所は白亜の街でいいな?準備が出来たら連れて行く)



(決まったら教えて、あわせるから)



 念話符を切ると食料をヘスに渡しその場を後にする。





ーーーー




 着いた先はドワーフの島。こっちでも取引を進める必要もあるし、鉱物の奪取もやるべき項目である。




まず驚いたのが道だ。今までの土地の中で一番整地されており、歩道と馬車用の道、まるで近代の道路の様だ。ガードレールまでついていると本当に帰ってきたのではと、錯覚するほどである。




 手押しポンプ、水車、それを動力とした様々な物も見かけたこの島は間違いなく同類、自然に発展した可能性もある。場合によっては潰さなければならないかもしれない。



 ドワーフの服装もイメージと違い大人しくフォーマルな感じだし俺の中のドワーフイメージ像は完全に崩壊している。まず女性に見た目子供しか見てないのがおかしい、ヒゲが無いだけの樽みたいな女性よりはマシだが。




 町並みを見回りながら歩くと。



「人間の兄ちゃんとは珍しいねぇ」



 俺を呼び止めたのは口調とは裏腹に小柄の少女だった。



「商人って奴は強欲だから何処にだって行くんだよお嬢ちゃん」




「こう見えてアンタよりは年上だと思うよアタイは」



 見た目はどう見ても一桁なんだが。



「それは失礼した。酒が売れると聞いて来たんだが、良い商会なんかはないだろうか?」



「教えても良いけど、一つ条件があるよ」



 無い胸を張り偉そうに言う姿は微笑ましい。



「条件を聞こうか」



「売るお酒の味見よまずいのを紹介したんじゃ面目に関わるからね」



 それもそうか。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る