第99話交渉以前の問題

「まず聞こう、俺は罪人かなにかか? 領主殿」



「少なくとも、私は貴方が罪を犯したとは聞いてない」



「であればこれは、質の悪い恐喝だな。領主なんて立場の人間がやる事じゃない、よって如何なる理由があろうと取引の答えはノーだ」



 周囲の兵士からの圧力が強くなった気がする。主の提案を聞く前から切り捨てたのだ、当然といえば当然だ。



「そのようなつもりは全く無い、せめて話くらい聞いてくれないか?」



「断る、コレだけの武装した兵士に囲ませて何を惚けてる。商人が交渉するのは最低限の信頼がある相手とだけだ。アンタにはそれがない。それに隣の男は見るだけでも気分が悪い」



 真を指差しながら俺は言う。



「俺は今すぐ、この町、いや、アンタの領土から出て行く。関わらないでくれ」



「それは出来ない、敵の脅威がそこまで迫っており、尚且つ打開できる可能性が目の前にある。それを逃がす事は統治者として出来ない」




「どうせこうなるとは思っていたよ、従って使い潰されて殺されるか、抗って殺されるかの二択。なら俺は抗う方を選ぼう」



 空間庫から普通の剣を取り出す。




「何故、貴方は答えを急ぐ、聞く前から答えを出すのはおかしいだろう?」



「何故そこまで僕達を拒む、正義はこちらにあるはずだ」



 やはりこの世界に来ると、同郷人はほぼ頭のねじが外れるらしい。




「聞くまでも無い。新しい武器を持って侵略に来た馬鹿をどうにかしろ、あるいは手伝え、がお前等の要求だ、違うか? そしてその答えはノーだ。 義理がない、相手に誠意が無い、自分の命を賭ける程の理由が無い。そして何よりそれだけの力が無い。そこの疫病神はくだらない勘で評価が妙に良いようだが、そんなものは無い」



「どうしてもダメか?本当に後がないんだ」




「これ以上続けるようであれば、私にも考えがあります。今回の事をギルド総長に伝え、それ相応の対処をお願いする事になるでしょう、かまいませんね?」



「臆病者め」



 はっ?聞こえた方を見ると、疫病神がいた。



「力があるんだろう? 何故逃げる。何のための力だ、ふざけるな」こいつは最早相手をする価値が無い」



 やれやれと方をすくめると、おれは完全に無視して領主に話しかける。



「今回のやり方は、ギルド所属者を不当に使い潰そうする行為その物。これがどういう事なのかお分かりになるはずです。今すぐこの兵士達を引かせて、貴方方もお帰り下さい。今なら見なかったことにします」




「普通なら、とっくに引いている。だが存亡がかかっているんだ。すまないが拘束させてもらう」



 ですよね、後が無い人間はなんだってやる。想定の範囲内だ。さて切り抜けるとしよう。包囲しているから相手は余裕がある。だが本当に包囲したのだろうか?




 答えは否、上ががら空きだ。にじり寄る兵士あざ笑うかのように俺は、俺専用の階段を駆け上がる。




 後は、空中を散歩するかのように、外へ出るだけ。俺を警戒しすぎて距離を取ったのが仇となったな。領主様。



 銃による皆殺しも考えたが。銃を見せるリスクより、こっちのほうが幾分かマシだろう。なにより精神的に平和だ。



 魔力消費はそこそこするが、この魔術本当に使い勝手が良い。足場に魔力を流動させればよく空港なんかにあるムービングウォークのように(エスカレーターの床版)使うことができる。



 どの地に行っても碌な事がない。呪われてるのでは?と思うほどだ。この世界にも厄払いとか無いのだろうか?是非とも行きたいものだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る