第81話総長

 本当に、疲れた。精神的に、村長の家を出て、拠点に戻ろうとすると、小柄の少年とも青年とも言いがたい微妙な男が立っていた。息は荒く、正直近寄りたくない。


「貴方がダイスさんですか?」そういう奴に限って、絡んで来るのがこの世界。おい、自称神、なにか呪いをかけてないだろうな?悪縁の呪い的なのを。



 いえ、違いますよと言いたいのをぐっと押さえて 「そうですが何か御用でしょうか?」



「聞きましたよ、隣の国に行かれるのでしょう? ああ、申し送れました。私は、ギルド総合長のアークと申します」



 ガウの上司か、にしては若い、こいつもミルと同じ部類なのだろう。


「色々お話したかったのですが、明日出立となればあまり時間は無いでしょう。なので今回は商談の話だけをしようと思います」



 ああ、そういえば自腹で買取金額を追加した奴か・・・よほど食道楽なのだろう。



「売って欲しいのは、シロップを使った美味しい物のレシピです」



 やはりか、色々あるが・・・ここで確認するのもいいだろう。材料がどの程度手に入るか次第だしな。


「その前に、食用の卵って手に入りますか?」


「食用の卵ですか、可能ですよ。それなりに高価ですが、ランナーバードの大きな物と、従魔契約した、闘鶏の卵がそれですね」



 鶏がいるのか? いや、どうせ名前だけで違う可能性もあるな。


「では、レシピと共に調理器具とのセットでお売りする、というのは如何でしょう?」



「調理道具とは? いや、いいでしょう。値段は話を聞いてからにしますが、買い取りましょう」



「これですね」



 作っていた泡立て器を取り出して、アークに見せる。



「これは、なんに使うのでしょう?」



「これは、泡立て器、生地なんかを混ぜる時に使う」



 興味深そうにそれを手に取り、見ている。



「卵があれば、良かったのですが・・・口頭で説明するしかありませんね」



 そう言う俺を手で止め 「この村を出るのは明日の昼頃でしたよね?」


「そうですね、朝はゆっくりして、昼から出るつもりです」



「それは良かった、それでは、朝までに卵を用意します。その後でレシピを教えてください」


 今から? 町までは相当な距離があるはず。まさか、今から狩りに・・・ないよな?



「それでは、また、朝にお会いしましょう」



 物凄い速さで去っていった。まぁ、害はないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る