十月八日

 どうやら悪だくみは、そう易々と上手くいかないようです。ロンドンでサー・ヘンリーを始末する作戦は、あえなく失敗してしまいました。しかもやっかいなことに、サー・へンリーに危害を加えようとする何者かの存在を、あちらに悟られてしまったようです。そしてバスカヴィル家管財人のモーティマー医師が、よりによってあのシャーロック・ホームズを雇いました。

 とはいえ、いくらホームズが名探偵でも、魔犬の正体を見破ることはできないでしょう。魔犬のしわざに見せかけたトリックなら、彼は難なく見破るに違いありません。あるいはただ大きくて凶暴なだけの犬が相手なら、みごとサー・ヘンリーを守り抜いてみせるかもしれません。ですが、わたしは本物の魔犬、本物の魔女なのです。ただの人間など相手になりません。いざとなれば、ホームズもろとも、サー・ヘンリーを殺してしまうことさえ不可能ではないのですから。初めから結果は決まっているのです。

 などと意気込んでいたのですが、ポーロックから聞いたところによると、ホームズはダートムーアへは来られないのだそうです。重大な局面になれば駆けつけるつもりのようですが、今のところはほかの依頼で忙しく、ロンドンを離れられないのだとか。その代わりに、護衛としてワトソン博士が派遣されてきました。

 すっかり肩透かしを食らってしまいましたが、ホームズがいないのはこちらとしても好都合です。彼がやってくる前に、さっさと仕事を済ませてしまいましょう。

「そうそう、ところでプリンスタウンの監獄から死刑囚が脱獄したそうだよ。ノッティング・ヒルの殺人で有名なセルデンだ。ひょっとしたらこのあたりに潜んでいるかもしれない」

「へえ」

「興味にないみたいだね。まあ気をつけて、なんてきみに言っても意味ないだろうけど。むしろ脱獄犯のほうを心配すべきかな」

 ポーロックは苦笑して言いました。そのさわやかな笑みが大変魅力的だったので、わたしはつい押し倒したくなりましたが、何とかこらえることに成功しました。興が乗りすぎて、うっかり吸い殺してしまいそうですから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る