Tear-外伝

薄(ススキ)

夜の女神は不敵に微笑んだ

Prologue-2.1


――遥か昔、世界に一つの星が落ちた。


 それを嘆き悲しんだ女神は、

 一人の少年と共に世界を再生させた。


 だが女神は力を使い果たし、

 眠りについてしまう。


 女神は言った。

「私を目覚めさせよ」


――――――――――――――――――


 暗い路地。建物と建物の隙間。

 壁に寄りかかる銀の髪の少年は、左手で血の滲む脇腹を押さえながら、頭をよぎったオルフィス教の聖書の一節を思い出した。


 思わず、舌を鳴らして呟く。


「あんたのせいで、俺達は迷惑してるってのに」


 透明な天蓋越しに衛星ニクスが闇を照らす。

 夜の女神は不敵に微笑んだ。


――――――――――――――――――


 遠くでカチャカチャと、金属製の鎧が鳴るのがわかる。メタトロニオス王国の宗教軍だ。


 メタトロニオス王国はオルフィス教を国教にしている。

 オルフィス教を守るため、という名目で結成されたのがこの宗教軍だ。


 だが近年、オルフィス教信者が増えたことでオルフィス教自体が強力な権力を持ち始め、宗教軍を我が物として使うようになったのだ。


 話し声が聞こえるほど近付いてきた。


「―――命に捧げられし癒し、彼の者を救済せよ……」


 自身に"癒"属性の術をかける。

 腹部の辺りや、他の切り傷にも温かな光が溢れる。


 涙の信託者オルクルは高い自己再生能力により、傷病を一般の人の数倍の早さで回復させる。

 だがそれは数日、数時間の話で、一瞬で、とはいかない。

 すぐに傷を癒したいときは術を使って治すしかない。

 それに銀髪の少年、シロガネは。


「おい!例の『涙の偽創者レオルフィー』がいたぞ!!」


 赤と青をバランスよく配置した軍服を着たものが、シロガネを指差す。

 思わず、早すぎだって、と呟いてしまう。


 左手を突き出し、炎の塊を手の平から出現させる。

 手首で軽く弾くように火の玉を飛ばす。


 それは一直線にスピードをあげながら、シロガネを見つけた宗教軍兵の顔面に激突する。

 悲鳴のような叫びを背に、シロガネは駆け出した。


 様々なの属性を駆使し、時に跳ね、時に姿を消し、時に時を止めた。だが魔力ルナートを多量に持つシロガネといえど、特に時空属性はあまり多用出来ない。

 人気の少ない路地に入り、周囲を確認して天蓋越しに空を仰ぐ。


 もうこの都市に用はない。

 地面のかわりに透明な板が水の上を敷き詰める、水上都市ハルワタートを出ることにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る