21.月に吠える戦い

 キャンプ場に、狼の足音が近づいていた。


「――石塊よ。兵と化し我が命に従え。『石塊兵ロックゴーレム』」


 宗谷は詠唱を終えると、先程立ち上がる前に掴んだ石塊を虚空に放り投げた。すると、石塊が体長2メートル程度の、石造りのゴーレムに変化した。


命令オーダー。自壊するまで、彼女ミアを守れ」


 続けて、宗谷が命令を下すと、石塊兵ロックゴーレムは、ミアを守るような防御態勢に入った。

 

「ソウヤさん、これは……」

「その石塊兵ロックゴーレムは守りに長けている。こないだ伏兵を失念した反省と対策だ。ミアくんはその場を動かないように。僕やメリルゥくんが怪我した時、すぐ回復が出来るように備えてくれるかね」

 

 宗谷の言葉にミアは静かに頷くと、何時でも動けるように、神官の杖クレリックスタッフを握りしめた。


「……なんだ、ソーヤ。あんなの出せるなんて、初心者ルーキーにしてはやるじゃねーか」

「見掛け倒しだよ。力はあるが鈍重で戦闘にあまり向かない。だが、大きさにひるんでくれる獣相手なら、護衛としては効果覿面こうかてきめんだ」

「それじゃ、わたしが、大した物を出してやるぜ。見てろよ」


 メリルゥは自信あり気にニヤリと笑うと、精霊術の詠唱を始めた。


「期待させて貰うよ。……おや、来たか」


 キャンプ場の入口から、灰色狼グレイウルフの群れが飛び込んできた。群れは十頭余り、その内の一頭に立派な体格を持ち、銀色の体毛を持つ狼が混ざっている。


「やはり恐狼ダイアーウルフか。これが狼を統率しているならば、焚き火を恐れてくれる事は無さそうだ」


 宗谷は洋刀サーベルを鞘から抜き、迫りくる狼の集団に備えた。


「――四方よもに吹く風の精霊よ。メリルゥの名の契約をもって、その姿を顕現しろ。『風霊召喚サモン・シルフ』!」


 狼の群れがこちらに迫る前に、メリルゥの精霊術が完成し、渦巻く旋風と共に、四大精霊の一体、風精霊シルフが姿を現した。


「いけっ。存分に、暴れてこい!」


 メリルゥが叫ぶと、透き通った乙女の姿をした風精霊シルフは、身体を突風に変化させ、狼の群れに飛び込んでいった。


風霊召喚サモン・シルフ……精霊召喚が扱えるならば、かなりの精霊術の使い手だな)


 宗谷はメリルゥの行使した召喚に感心した。呼び出された風精霊シルフは、先ほど宗谷が作り出した石塊兵ロックゴーレムよりはるかに強い。自信あり気なだけはあり、白銀級シルバーの実力に偽りは無いだろう。

 迫る灰色狼グレイウルフの集団のうち半分、五頭程を風精霊シルフが足止めしたが、恐狼ダイアーウルフを含む残り五頭が、壁をすり抜けて此方に向かっていた。


「……ちっ、数が多すぎる」

「流石に風精霊シルフ一体では、全ては止めきれないでしょう。残りは五体。僕が抑えよう」


 舌打ちするメリルゥを後目に、宗谷は左手を狼の群れに向けて突き出した。


「――魔の蛇の群れよ、目標を追尾し喰らい付け。『追尾魔力弾』ホーミングミサイル


 左手の五指から同時に放たれた五発の魔弾は、五頭の狼に向けて散開し、それぞれが精確せいかくに狼の身体を捉えていく。弾ける炸裂音。そして獣の咆哮。


「……仕留めそびれたか。やはり簡単にはいかないな」


 宗谷の放った五発の追尾魔力弾ホーミングミサイルは、四頭の灰色狼グレイウルフを一撃で沈黙させたが、首領格である恐狼ダイアーウルフだけは、魔弾の直撃にも全く怯む事無く突撃してきた。


「メリルゥくん、あの恐狼ダイアーウルフは魔法に対する抵抗力レジストが高い。始末するのに手間がかかりそうだ。援護を頼むよ」

「おい、ソーヤ。そんなもん使えるのか? オマエ、魔術師マジシャンだろ……」


 メリルゥは、宗谷の構えた洋刀サーベルを見て、心配そうに言った。


「何、心配はいりません。多少武術の心得があるので」


「オオオオオオオオオオオオォォォォ――」



 恐狼ダイアーウルフが満月に向かって吠えると、追尾魔力弾ホーミングミサイルの炸裂により出来た裂傷が、煙を立てて再生し始めていた。満月吠ハウリングフルムーンと呼ばれる特殊能力である。時間をかけるのは得策と言えない状況で、宗谷は躊躇ためらう事無く接近を始めると、黒眼鏡を指で抑え、弱点看破ウィークポイントの機能を発動させた。


弱点看破ウィークポイントは首か。……切断すれば、確かに殺せるだろうが)


 宗谷は恐狼ダイアーウルフの首を狙って洋刀サーベルで斬りつけたが、狙い通りに当てる事は出来ず、刃は恐狼ダイアーウルフの身体や脚を浅く斬り裂くに留まった。そして、外れた部位に出来た切傷きりきずは、再び煙を立てて塞がっていく。想定以上の傷の再生速度。そして魔法に対する抵抗力レジストの高さ。紛れもない強敵である。


(──浅い傷は無意味か。だが)


 恐狼ダイアーウルフの爪による反撃を、宗谷はサイドステップでかわすと、大きく息をいた。


(深く踏み込めば、反撃の回避が難しくなる。弱点の首を切断したい処だが、簡単ではないな。……あれを使うか?)


 宗谷は次の一手として考えた、あれとは、以前ミアに使った事がある熟睡ディープスリープだった。賭けになるが、上手く魔法がかかれば一発で戦闘が終了する。ただ、魔法の行使に恐狼ダイアーウルフに接触する必要がある上、魔法を抵抗レジストされた場合、牙や爪の手痛い一撃クリーンヒットを食らう可能性が高い。


(……さて、多少のリスクはあるが、熟睡ディープスリープを試すべきか)


「ソーヤ、そっち行ったぞ! くらえー!」


 宗谷が行動を決めようとした刹那、メリルゥの放った矢が、恐狼ダイアーウルフの左目を見事に貫いた。恐狼ダイアーウルフの呻くような咆哮が響く。


「みたか、やったぞ!」


 会心の一撃クリティカルヒットに喜ぶ、メリルゥだったが、矢が刺さった恐狼ダイアーウルフの目から、今までと同じように再生の煙がたち上っていた。そして、刺さった矢が抜け落ちると、その下からは真っ赤な新しい目が形成されていた。


「うっ……うわっ、なんだ、バケモノかよ!」

 

 恐狼ダイアーウルフ攻撃目標ターゲットをメリルゥに変更し、突進を始めた。


「わ、わ、わ、おい、こっちに来るなー!」

「メリルゥくん、隠れるんだ。僕達から姿を消したように」


 メリルゥは宗谷の言葉に気づくと、弓を放り投げ、慌てて精霊術の詠唱を開始した。


「――小さき風の精霊よ、わたしの姿を虚空に溶かせ。『透明化』インビジビリティ!」


 恐狼ダイアーウルフの視界から、突然メリルゥが消えると、恐狼ダイアーウルフは、暫し消えた目標を索敵していたが、やがて諦めたように、宗谷の方に振り向いた。宗谷は戻ってくる恐狼ダイアーウルフを目を細めて睨みつけた。


恐狼ダイアーウルフとは言った物だ。名前に違わぬ、恐ろしい再生能力。だが、メリルゥくんのお陰で距離を取れた」


 宗谷は薄く笑うと、魔術の詠唱を始めた。恐狼ダイアーウルフは徐々に加速を始め、宗谷のすぐ傍まで肉薄すると、喉笛に食らいつこうと地面を蹴り、飛び上がった。その刹那。


「――目に映りし、万物を我が手に。『物質転移アポート』」


 宙に浮かぶ恐狼ダイア―ウルフの頭上に、ミアを護衛する命令オーダーを下していた、石塊兵ロックゴーレムが瞬間移動した。恐狼ダイアーウルフは、落下する2メートル級の石塊兵ロックゴーレムの下敷きになり、地面に打ち付けた身体から、ひしゃげるような鈍い音が響いた。


命令オーダー恐狼ダイアーウルフを抑えつけろ」


 下敷きから解放されたい恐狼ダイアーウルフだったが、新たな命令オーダー変更を受けた石塊兵ロックゴーレムに抑え込まれ、脱出が出来ない。憤怒の咆哮を上げる恐狼ダイアーウルフの口からは、傷ついた内臓の再生が追いついていないのか、血が泡立って漏れていた。


「小細工して済まないね。せめて一刀で」


 宗谷は洋刀サーベルを上段に構えると、研ぎ澄ました鋭い一振りで、無防備になった恐狼ダイアーウルフの首を跳ね飛ばした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る