カクヨム作者への10の質問

タカナシ

第1話

・ペンネームとその由来を教えてください。


 本名をカタカナにしただけです。

 タカナシって小鳥遊という中二心をそそる漢字もあるので、そのままでもペンネームっぽいかなと思い採用しています。


・代表作あるいは最新作を教えてください。


 代表作で最新作は、『異世界転生禁止ッ!!~トラック乗りが不本意に異世界転生したからテンプレ全部ブッ飛ばす~』です。ドラゴンブックコンテストで編集部ピックアップで中間選考突破したので、代表作でいいですよね!


・好きな作家を三人教えてください。


 荒木飛呂彦先生

 ジョジョの奇妙な冒険の作者で一番尊敬しております。

 現在は5部のアニメ化もしておりますし、知らない人は是非一見していただきたいです。私の人生のバイブルです。

 ジョジョ好きな方とは5時間くらい話せる自信がありますw


 はやみねかおる先生

 主に青い鳥文庫で活躍されている児童小説家の方です。

 ほとんど人が死なないミステリーを書いています。

 幼少の頃、私は本は嫌いだったのですが、この方の小説を読んで、本の面白さを知りました。恩人のような方です。

 一度サイン会のような場で拝見したことがあるのですが、すごい良い方でした。

 優しく楽しい作品を書く方なので、小学生の知り合いには是非薦めたい先生です。


 雨竜秀樹先生

 『邪悪にして悪辣なる地下帝国物語』全5巻 アルファポリスより出版されています。

 好きな作家の3人目はすごく迷いましたが、大学の先輩で時おり相談にも乗ってもらっている雨竜先生を推させていただきます!

 重厚なダークファンタジーを書かれており、描写が特に素晴らしいです。

 ダークファンタジーが好きな方は是非一読お願いします!!


 他にも好きな作者さまは、いっぱいいるのですが、あえて3名あげるならこの3名ですね。


・作業環境を教えてください(パソコン?スマホ?まさかの手書き?)


 パソコンです。むしろパソコン以外書けないです。

 パソコンを選ぶ基準がキーボードの打ち易さなくらいですw


・一日で最長何文字書いたことがありますか?


 意識したことがないのでわからないですが、最近は3000字くらいです。

 公募の〆切に追われているときはもっと書いていたと思いますが……。


・執筆時のお供は?(飲み物、食べ物、BGMなど)


 特にないです。

 BGMはあると逆に執筆が滞ります。


・最初に小説を書いたのはいつ頃ですか?


 中学生のときだったと思いますが、友達に見つかり馬鹿にされ、速攻辞めました。

 ショート作品とはいえ、しっかり1本書いたのは大学1年のときですね。


・最近の悩みは?


 腹筋を割りたいのですが、なかなかw

 ジョジョが好きすぎて、5部アニメでこれからお亡くなりになるキャラがいるかと思うと辛い(泣) 死ぬキャラに最推しもいるので、尚更辛いです。

 あとは女性が好きそうなアニメや漫画の方が最近面白く見れるのですが、私は大丈夫なのでしょうか?


・最近面白かった本、漫画、ドラマ、映画はありますか?


 『Free』という水泳アニメを勧められたので今更ですが観たのですが、面白かったです。めっちゃ熱くなれて泣けました。


 『風都探偵』仮面ライダーWの続編の漫画です。しっかりと特撮のときを意識した作品なので、満足度はかなり高いです。Wが好きでしたら読んだ方がいいです!


 『戦国商人立志伝』カクヨムでも書かれている、須崎正太郎先生の作品です。

 主人公に共感でき、秀吉がカッコいい小説です。カクヨムでも読めるので、読み易さという点から見てもオススメです。


・この先の予定とアピールをお願いします。


 カクヨムコンに『異世界転生禁止』と間に合えば新作を出したいと思っています。もし良ければ応援のほどよろしくお願いします。


 あとは、私の作品の予定ではないですが、今後もジョジョは布教していきたいと思っています。私の作品はジョジョの影響をかなり受けているので、もし少しでも面白いなぁと思ってくださった方がいましたら是非ジョジョも読んでください!

 絶対に面白いのでッ!!

(巻数にビビるかもしれませんが、5、12、28、47、63、80、104の巻数で一応キリが良くなっています)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨム作者への10の質問 タカナシ @takanashi30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ