【合作小説】アンヘルダウン

高城 真言

1

 満点の星空に覆われた街。

 一見、栄えているように見える街。

 しかしそこは、様々なゴミが街中に落ちている、誰もいない静かな場所だった。


 街の中心に、星空へ向かって聳え立つ、時計台がある。

 その時計台の中には、双子の天使たちがいて。

 頭上に広がる星屑の世界を、静かに見上げていた。


「もうすぐ雨が降るね」

「そうだね」


 そんな言葉が交わされた直後。

 時計台の針が12時を指し、街中に鐘が鳴り響く。

 それを合図に、空からは雨が降り始めた。

 ぽつりぽつりと地に落ちる雫は、次第に量が増えていき。

 静かな街に、鐘の音と雨降る音のハーモニーが奏でられる。


「ほら、降ってきたよ。

 数え切れないほどの……ゴミが」

「今日も、本当にたくさんの人が亡くなったみたいだ」


 雨の中、雫とは違う、様々な形の何かが空から降ってくる。

 それが、天使たちの言うゴミだった。

 それらは全て、不思議なことに、空を舞うようにゆっくりと降ってくる。

 降ってくる、というよりかは、降りてくる、という表現のほうが正しいだろう。


 ゴミの雨がやみ、再び静かな街に戻った頃。

 双子の天使は、時計台の屋根の上に移動する。

 そして手を繋いで、周囲に広がるゴミの街を見渡した。


「亡くなった者たちが、次なる生を送るために」

「僕たちから、祝福のキスを送ろう」

「新しき人生を送る者に」


「「幸あらんことを」」


 双子の天使は、時計台の上からそれぞれ異なる方向に飛び立つ。

 そしてゴミの元へと着地した。


 双子の天使がいるこの世界は、人間世界とは異なる世界。

 星空広がる夜が続く、昼なき静かな世界。

 それでも時間という概念は存在し、夜の12時になると時計台の鐘が鳴り、雨と共にゴミが降ってくる。

 そのゴミは、ただのゴミではなく。

 ──死者の残留思念、だった。


 双子は、落ちているゴミをひとつ、両手で掬うように拾い上げる。

 そして、そのゴミに優しくキスを落とした。

 すると、手にあったゴミはゆっくりと昇華し、星空へと登っていく。

 双子が祝福のキスをすることで、死者の残留思念は、次なる生へと向かうのである。


 それが、この街にいる双子の役目であり。

 双子は役目を全うするだけの毎日を送っていた。


 それでも、双子たちの表情は明るくて。

 全ての死者を等しく、笑顔で送り出す。


「君は不慮の事故で人生を終えてしまったんだね。

 来世はきっと、最期まで幸せな人生が送れるよ。

 頑張ってね」


 双子の兄は、ひとつひとつのゴミに、声をかけてからキスをする。

 ゴミは、その声に答えるように、仄かな光を発してから昇華した。

 違う場所では弟が、兄と同じように声をかけながら、ゴミを星へと昇華させる。


 病死。

 事故死。

 老衰。

 自殺。


 様々な残留思念があり、ガラクタを手にしたとき、双子はそれらの記憶を垣間見る。

 しかし、双子にできることは、その残留思念を星へと還すことだけ。

 だからこそせめて、次なる生での幸せを願って、双子は声をかけていた。

 そうして街から、ガラクタの数が少しずつ減っていく。


──そう、少しずつ、だ。


 暫くの時が経過した頃、兄は一度手を止め、周囲の街の様子を見渡した。


「……なかなか減らないなぁ」


 そんな言葉が発せられたとき、弟が兄の元へと飛んできた。


「ねぇ、最近多くない?」

「うん、増えたかもしれないね」

「このままじゃ、僕たち二人で、全てを星に返すことなんて……」


 心配そうな顔をする弟に、兄は優しく微笑む。

 大丈夫だよと、言い聞かせるように。


「この役目を負っているのは私たちだけなんだ。

 それはつまり、この役目は私たち二人だけで足りる役目ってことだよ」

「そうだね。僕たち二人だけで足りなかったら、もっとたくさんの天使がいるはずだもんね」

「うん、だからやろう」

「うん、やろう」


 二人は頷きあうと、またそれぞれの持ち場へと飛んでいき。

 再び、昇華させてゆく。


 そして1日が経過した、街の中心の時計台。

 12時の鐘がなったとき、雨と共にガラクタが降ってくる。

 双子たちは時計台の窓から、ガラクタが降る様子を眺めていた。


「今日もたくさん降るね」

「それだけ亡くなってる人がいるってことだよ」

「もし僕たちがこの役目をやらなくなったら……人間はいなくなっちゃうのかな?」

「私たちが転生を助けてるから……そうかもね」


 兄は弟の質問に答えたあと、真っ直ぐな瞳で弟を見た。


「でも、人間がいなくなることは絶対にない」

「なんで?」

「だって、私たちが役目を放棄するなんて、そんなこと絶対にないでしょ?」

「そっか、そうだね」


 微笑み合ったあと、双子は再び窓の外を見て、雨が止むのを待つ。

 雨が止めば、いつものように時計台の上に登り。

 手を繋いで、願いを込める。


「亡くなった者たちが、次なる生を送るために」

「僕たちから、祝福のキスを送ろう」

「新しき人生を送る者に」


「「幸あらんことを」」


 星屑の空の下、二人の天使が空を舞う。

 彼らは、自分たちの結末を知らない、無垢なる白き天使だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る