ルールズオブアトラクション

今村広樹

ガールフレンドエクスペリメント

その1

  カッコいいエージェントの話なら、ジェームズ・ボンドかイーサン・ハントでも見ればいい、女性ならロレーン・ブロートンでもいいな。

 残虐非道の殺しなら、シリアルキラーや乱射魔の方が、見せ場があるし、アベレージもあちらの方が上だ。

 殺し屋の話?誰が見たいんだ、そんなもの?

(古人の箴言)




 ボクが彼女に出会ったのは、ある用事から今住んでいる女子寮に帰ってきた時だった。

「ねえ、貴女」

と、多分ボクを呼んだのだろう声がしたので、振り向くと

「そう、貴女よ。ちょっとワタシに付き合ってもらうわよ」

と、その声の主が言う。

 ボクは、彼女を知っていた。

 名前はリンカ。

 ボクの一歳下で、どこぞのお嬢様だったはずである。

 だが、知っていただけであって、知り合いやましてや友達ではない。彼女がバド部の主力として華々しい活躍を魅せていた時、ボクは休学中だった。彼女のこうした情報は、新聞のスポーツ欄で掲載されたものをダラダラと書いているだけのことだ。

 さて、バドミントン用のコートに連れ出されたボクは、なぜかジャージに着替えて、ラケットを持って彼女の対面めのまえに立っていた。

「あれ?」

「共通の知り合いから聞いたんだけど、貴女ってある程度どんな競技も出来るスゴい娘らしいわね」

「え、共通の知り合いって……」

「さあ、いくわよ!」

「ワアッ!?」

 そんな訳でいきなり、バドミントンをやることになったのだが、結果は多分言わなくともわかるだろう、ボクのぼろ負けである。

 一応、ラリーは続けれるが、決め手が欠けては、この体たらくになるのもしかたないだろう。ボクが運動神経抜群とか才気のある風だったらダメなのだろうが、幸いなことにボクは可愛げのない忍野扇な感じなので、なんとかそれっぽい勝負の形になっている。

 ボクの顔の近くに、シャトルが弾丸のように通りすぎていった。

「貴女、中々やるわね」

 リンカが肩で息をしながら、そう言う。

 ラリーを続けるうちに、体力を消耗したらしい。

 彼女をそこまで疲れさせたことに対する賞賛なのだろう。ありがたく受けとる。

ボクはお礼ではないが、老婆心からこう言った。

「君は綺麗に勝とうとしすぎて、今回みたいな展開に弱いみたいだね。スタミナとかメンタルを鍛えた方が良いと思うよ」

というと、彼女はクスクス笑いながらこう返す。

「あの方がおっしゃられてた通りの方ですわね、貴女」

「?」

「『外面は不思議な感じだけど、中身はおせっかいさん』だって」

「ああ、あの人が言いそうなことだ……」

と、その時、ボクの携帯にメールが来る。

 着信音(必殺仕事人のアレ)で、ボクはどんなメールが来たか察した。

「あら、なにかあったの?」

 リンカがボクの顔色で、なんか面倒ごとがきたのだろうかという風に聞く。

「いや、ただのバイトの呼び出し」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る