第22話 決着

 ハルは、あの男が屋上から落下しそうになっているのに気付き、目を見張った。彼の黒い弓に大悪魔蛙ラージフロッグの舌が絡みつき、落下へ引き込んでいく。いかに彼がハルと同じ半悪魔とは言え、こんな高さから落ちれば只では済まないだろう。

 まだ名前も聞いていないのに。

 無意識の内に、ハルは彼を追って走り出していた。

 

「他の生き方とは、何だ? 私をこんな姿にしておいて、勝手に逝くな!」


 青い空と桜の花びら。

 澄んだ空気と子供たちの笑い声。

 男の記憶の中の風景をハルは知らなかった。

 ハルが生まれた頃には、この世界は既に悪魔に侵略され、平和ではなくなっていたからだ。

 戦わなくても生きていける世界。

 そんな世界があるのなら。


「私にそれを、教えろ!」


 屋上のフェンスを乗り越え、虚空へダイブする。

 落下していく男に手を伸ばした。

 不意に背中が熱くなり、全身が羽毛のように軽くなる。

 背中から生えた何かがハルの意思に従って、落下速度と方向を自在に変更する。本能でそれを操って、ハルは男の腕を掴んだ。

 男が驚愕した表情になる。

 何を驚いているのだろう。

 



 悪魔から生まれた翼なのに……彼女はまるで天使のように見えた。




 俺は、白いうろこから出来た翼を呆然と見上げる。

 鳥の羽毛はさかのぼれば爬虫類の鱗らしいが、夕暮れの空に広がった翼は柔らかい白い硝子ガラスで出来ているようで、硬質さと柔軟性を併せ持っていた。

 今、空は夕陽が射し込むアメジスト・ヴァイオレットの色。

 背中に翼を背負った少女は、宵の明星のように夕空に輝いている。

 

「ハル……お前」

「あのカエル、着地する気か?!」


 ハルの口から「カエル」という幻想的な空気を壊すような言葉が飛び出し、俺は現実に立ち返った。

 ラージフロッグの長い舌は既に俺から離れている。

 俺たちはクラウドタワーの側面を緩やかに落下中だった。


 見下ろすと、先に落下したラージフロッグは、地面に向かって黒いモヤを吐き出している。落下速度を殺し、地面に軟着陸しようとしているのだ。


「させるかよ……!」


 あれが地上の人々を襲い始めたら、これまでの苦労が水の泡だ。

 俺は、黒麒麟の弓に光の矢をつがえラージフロッグに照準を定める。

 弓を構える前に、耳元の通信機ヘッドセットは空中に放り投げた。備品を壊したと夏見に怒られるかもしれないが、その時はその時だ。

 ここからは人間としての戦いじゃない。

 俺とハルの狩りの時間だ。


「ハル、あの悪魔は俺が喰う。邪魔すんなよ」


 ここで一気に勝負を決めよう。

 溜めが必要な大技で、ラージフロッグを仕留める。クラウドタワーの周囲は公園になっているし、見たところ人はいないから、ちょっとくらい地面に穴が空いても平気だろう。


 弓の先に螺旋を描いて光の粒子が収束し始める。

 ラージフロッグは俺の動きに気付いたように見上げたが、落下中で思うように身動きが取れないようだ。


「腹が減っているのか?」


 溜めが終わるのを待つ間、俺はハルの質問に答える。


「ああ。ここ数日、我慢してたんでね。イズモの連中はユニークモンスターの魔核コアを採取したいかもしれないが、俺にとっては死活問題だ」


 悪魔としての俺は、人間の命もしくは、中級以上の悪魔の魔核コアを喰わないと生きていけない。人間を食べたくないなら、消去法で喰えるのは魔核コアだけ。

 魔核コアは人間にとって、貴重な実験材料だ。

 無傷な魔核コアは研究のため高値で取引される。イズモCESTも、可能なら手に入れたい素材だろう。

 通信機ヘッドセットを投げたのは、魔核コアを奪うのは俺の私情だという意思表示。

 これが、俺が普通の人間に混じって暮らせない最大の理由だ。


「"あけ天泣てんきゅう"!」


 背中にハルがしがみついた格好で、俺は必殺技を解き放つ。

 赤い光の矢は、翼を広げた不死鳥の姿に変形し、無様にもがく大悪魔蛙ラージフロッグの胴体に突き刺さった。





 クラウドタワーの隣に、赤い光の柱が立つ。


「……敵の生体反応、消失ロストしました」


 指令室のモニターを見つめていた職員が、顔を上げて報告する。

 あまりに魔法じみた攻撃と威力に、彼らは呆気に取られていた。

 中央のモニターに、地上に墜落したラージフロッグの残骸と、地面に空いた大穴が映し出されている。半径十メートル程度のクレーターと、抉れたアスファルト。クラウドタワー一階の硝子の一部は余波を受けて砕けている。


「司令、あの人はいったい……?」


 恐る恐る問いかける職員に答えず、夏見は遠い目をして呟く。


「備品損失に、器物損壊。給与から天引きさせてもらうぞ、神崎。のぞみ君、被害総額を計算してくれたまえ」

「は、はい」


 問題はそこなのか? と指令室にいた職員たちは思ったが、不気味な笑い声をもらす司令に突っ込んではならないと、沈黙を守ることにしたのだった。





 黒麒麟ナイトジラフの弓から飛び立った、赤い光の不死鳥は、ラージフロッグを貫いて炎上する。そして悪魔の体内から魔核コアを引き抜くと、Uターンして俺のもとに戻ってきた。

 俺の手の中に魔核コアを渡して、不死鳥は光の粒子に戻り、空中に溶けて消える。


 魔核コアは、アボガドのような黒い果実に見える。

 黒い被膜の中心には赤い光が脈打っている。魔核コアを覆う被膜はとても硬く、本当は銃弾も弾く程なのだが、今は俺の矢が刺さった影響で裂け目が入り、血のような液体がこぼれていた。


 俺はハルと共に、魔核コアを持ったまま、クラウドタワーの近くにある無人の公園にゆっくり着地した。

 周辺に人がいないことを確認して、手の中の魔核コアに口を付ける。苦い栄養ドリンクのような味だが、もとより人間としての味覚に訴えかけるものじゃない。悪魔としての俺が必要としているものなので、人間の食事とは感覚が違う。


「ずるい。私も欲しい」

「今回は俺に譲れよ……あ」


 口元をじっと見て不服そうにするハル。

 魔核コアを遠ざけようとすると、彼女は思いも寄らない行動に出た。


「ひとくち!」


 いきなり超接近すると、その唇を俺の口元へ……。

 こいつ、舌を突っ込みやがった?!


「……っつ」


 あまりに予想外の展開に俺は一瞬抵抗を忘れた。

 世に言うディープキスという奴だが、ハルが恋愛的な意味でキスしている訳でないのは明らかである。無邪気な言動と、色気の無い舌使いですぐに分かった。こいつも食い意地が張ってるだけだ。

 

「お、ま、え、はぁーーっ!」


 全力でハルを引き剥がすと、口元を押さえて後ずさる。

 ハルはというと、どさくさに紛れて俺から奪った魔核コアを見て残念そうにしている。


「もう美味しいところが残ってない……」


 自分の行動を反省している様子は微塵もなかった。

 仕方ない。こいつの生まれ育ち的に、まだ子供なんだろうと想像できる。

 今回の魔核コアは品質が良かったから数日以上、腹持ちしそうだし、キスについては犬に噛まれたと思って忘れ去ろう……。


「はあ……ハル。お前、どうするつもりなんだ? これから」


 俺は平常心を取り戻すと、魔核コアをひっくり返して観察している彼女に話しかける。地上に降りてすぐに、あの天使を思わせる翼は彼女の背から雪のように消えていた。


「私は行くところが無い」

「だろうな」

「お前が責任を取れ」

「はい?」


 ハルは俺をギッと睨んだ。


「こんな身体にしたのはお前だろう!」

「いや、人間に戻りたいと言ってたから戻しただけで」

「中途半端だ!」

「うっ……」


 そうだよな。自分でも良心の呵責を感じていたところを突かれると、痛い。やっぱり完全に人間に戻すところまで面倒みないといけないかな。

 これも夏見の策略だろうと分かっているが、不思議と腹は立たなかった。

 俺は溜め息を付いて後ろ頭をかきながら、諦めた。


「仕方ない。だけどお前も魔核コアを喰ったから、一緒に夏見に謝ってくれよ」

「???」


 頭の上に疑問符を飛ばす少女の背中を押し、俺は歩き始めた。

 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る