第19話 目的

 悪魔に憑依された人たちを倒し、床に転がった彼らを置いて俺たちは先を進んだ。

 命があることは確認しているがそれ以上はどうしようもない。

 一人ずつ丁寧に介抱している時間は無かった。


 待ち伏せは二十階に集中していたようだ。

 二十一階に人影はなく、俺たちは無事、二十二階の指令室に辿り着いた。


「夏見司令!」


 博孝ひろたかは扉の横のパネルにパスワードを入力して、指令室の扉を開いた。

 駆け込む博孝の後に続いて俺とのぞみとハルも入室する。

 中の人々は先頭の博孝を見てほっとしたようだ。


「無事だったか、北条君。君なら真っ先に駆けつけてくると思っていたよ」


 車椅子に座ってモニターを見ていた夏見が、振り返って微笑する。


「今、クラウドタワーの通信機器を復旧させたところだ。第二発電所からの電力供給は、悪魔の襲撃で職員が避難した関係上、進んでいない……」


 正面モニターに、クラウドタワーの全体像が映し出される。

 このタワーは六十階建てらしい。

 二十階から上は軍事施設やミーティングルームになっているようだ。


「とにかく、憑依型悪魔をばらまいている屋上の悪魔を倒さないことには、どうにもならない」

「司令、俺が行きます!」

「うむ。二十二階から、五十五階の火器管制室への直通エレベータがある。五十五階に着いたら、火器管制室のシステムを再起動して欲しい。屋上に悪魔が現れた影響で、対空砲撃プログラムがエラーになって停止しているのだ」


 エレベータが使えると聞いて、俺は安心した。

 二十階も階段を登るのは大変なのだ。

 それにしても博孝のチームのオペレーター、みつるによれば、対空設備は発電所からの電力供給が必要ということだが。


「対空砲撃……こんな電気が落ちて真っ暗な状況で使えるのかよ」

「念のためだ。それにしても神崎、お前がここまで来てくれると思わなかった。第二発電所に残るかもしれないと推測していたよ」


 夏見は俺を見て、少し心配そうにした。


「大丈夫か、神崎。そろそろ時間切れでは……」

「平気だ」


 俺は夏見の言いたいことを分かっていて、わざと踏み込ませなかった。


「せっかくここまで来たんだ。屋上の悪魔を片付けるのを手伝うさ」

「そうか……」


 何か言いたそうな表情で、しかしそれ以上は何も言わずに夏見は頷く。

 

「人手をそろえて行かせたいところだが、憑依型の悪魔に対抗できる手段が乏しい。北条君はESP"不知火しらぬい"で自己防御可能だが、そういった能力を持つ隊員は少なくてね」


 結局、俺と博孝の二人だけで特攻するしかないらしい。

 屋上のボス悪魔を倒せなくても、軽く戦って情報収集するだけで意義がある。とりあえず様子を見に行ってくれ、と夏見は俺たちに指示を出した。

 のぞみは指令室の夏見の側に残るようだ。


「大口を叩いておいて、帰って来なかったら許しませんから」

「死にかけてた癖に元気だな、あんた」


 俺は希の激励に軽口を叩き返す。

 軽く打ち合わせをした後、俺と博孝は足早に指令室を出た。

 

「私も行く!」


 ハルが小走りで追いかけてくる。


「足手まといにはならない!」

「へえ」


 俺はハルを振り返って視線を合わせた。


「君は何のために戦ってるんだ?」


 突然の問いかけに、動揺したようにハルの赤い瞳が見開かれた。

 後ろで博孝が「ちょっと神崎さん」と眉をしかめているが、俺は黙って返事を待つ。

 成り行きでも一緒に戦うことになるのであれば、仲間の目的は知っておいた方がいい。その答えによって信頼できるか否か、分かるからだ。生死をかけた戦いにおいて、何のために戦うか、その目的を共有することは、生き残る上でとても重要なことだった。


「……生き延びるためだ」


 ハルは迷っているようだった。


「今は……生き延びるために、こうすべきだと思っている」

「分かった」


 俺は頷いた。


「一緒に行こう」


 試すようなことを言って、あっさり受け入れた俺を、ハルは疑問に思ったようだ。


「いいのか?」


 と聞いてくる。


「戦う理由なんて、人それぞれさ。博孝なんてきっと、幼馴染の女の子を守るためだぜ」

「神崎さん!!」


 当てずっぽうで言ったことは当たりだったらしい。

 博孝が真っ赤になって声を上げる。

 正直、ハルの答えが何でも構わなかった。

 進む道に悩んでいるんだなと分かれば十分だ。生き延びるために、迷い悩むのは、人間であるあかしだから。


「早く五十五階に上がろうぜ」


 俺たちは通路の奥にあるエレベータに乗って、一気に五十五階を目指した。

 階段を登っていた時は一階上がるのも大変だったのだが、専用エレベータはあっという間にするすると五十五階まで登っていく。

 数分のうちに俺たちは火器管制室の前に辿り着いていた。


「ハル、悪魔が来ないか見張っておいてくれないか」

「了解」


 部屋の前で女の子を立たせておくのは気が引けるが、彼女は機械の操作が苦手そうなので仕方ない。

 俺と博孝は火器管制室に入って、コンソールを確認し始めた。


「博孝」

「何ですか?」


 マニュアルを見ながらコマンドを入力している博孝に、俺は声を掛ける。

 ここから上に登ればおそらくボス戦に突入する。

 今のうちに言っておかなければいけない。


「北条博孝。いざとなれば、お前のその黒麒麟ナイトジラフで俺を殺せるか?」

「えっ?!」


 博孝は仰天して、紙面から顔を上げる。

 そして、まじまじと俺を見た。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る