第17話 ハル

 一方、クラウドタワー十階の一室にて。

 ベッドに寝かされている白髪の少女は夢を見ていた。


 少女は新京都の実験施設で生まれ、悪魔に対抗する兵器として育てられた。そこでは子供は皆、番号で呼ばれていた。

 少女の番号は「80」。

 番号から「ハル」と呼ばれることもあった。口にした時の響きが良いので、少女も気に入ってハルという名前を名乗っている。


 ハルは戦場でイズモの兵士に捕らえられ、クラウドタワーに連れてこられた。

 そして、不思議な男と出会った。


 悪魔と同じ赤い瞳。

 忌まわしい赤は、しかし澄みきっていて静かだった。


 男は、ハルと自分は近い存在だと言い、血を飲んでみるかと唆してきた。挑発に乗って血を飲んだハルは、おかしな夢を見た。


 どこかの川岸で、白い花が満開に咲く木が並んでいる。

 空の色はハルが見たことのない、透明で明るい青色をしていた。

 風に乗ってくるりくるりと花びらが散る。


 こんな景色をハルは知らない。

 灰色の施設と、血に濡れた戦場を行き来するだけだったハルは、青い空も桜吹雪も、見たことがなかった。

 とても綺麗で……とても切ない。


 男の記憶と心を感じ取ったハルは知っている。

 この美しい景色は、今はもうどこにも存在していないのだと。悪魔の侵攻によって人々の生活は失われ、花の咲く並木は枯れて川は濁ってしまった。

 これは、男の記憶の中にしか存在しない過去の風景。

 過去の幻。


 知らない。

 私は知らない。

 胸を刺すように痛いのに、温かい水に満たされたような、こんな切なくて心が熱くなる想いは。

 これは何?


「ここは、どこだ……」


 目を覚ましたハルは、目元ににじむ水滴を無意識に手でぬぐった。

 涙を流すなんて何年ぶりだろう。

 寝起きでぼんやりした頭で周囲を見回す。

 

 ハルが寝かされていたのは、ホテルの客室のような場所だった。

 清潔で広い部屋。今まで入ったことのない上等な空間だ。

 自分の手を見下ろして、ハルは驚愕する。


 悪魔化が進んだせいで、うろこにおおわれて爪が生え、異形となっていた手が元に戻っている。


「えっ……」


 慌ててハルは自分の身体のあちこちをペタペタ触って確認した。

 手足の肌は柔らかい肌色に戻っている。

 腰から生えていた蜥蜴とかげの尻尾も無くなっていた。

 今のハルの裸身は、いつの間に着替えさせられたのか、白い簡素な肌着とバスローブが被せられている。


 思わず胸に手をあてて、ふくらんだ乳房の感触に、ハルはがっかりした。


「ここはそのままか」


 下半身についてこれ以上確認する気になれず、溜め息をつく。

 どうやら自分は中途半端に人間に戻ったようだ。

 

「これからどうしよう……」


 拘束されていないので、逃げようと思えば逃げられるようだ。

 しかし逃げて何処へ行けばいいのだろう。

 もともと所属していた組織はハルを処分しようとしていたのだ。


 ぼうっと考えこんでいると、建物が地震にあったように大きく揺れた。

 天井を見上げる。


「悪魔の気配……?」


 上の階から遠く、悪魔の気配がした。

 その時、部屋の扉が開いて上品なスーツを着た女性が姿を現した。


「あら、起きたのですか? 頼むから、このややこしい事態で暴れないでよ」


 女性は小型のタブレットを操作しながら、困った顔でハルを見る。

 ややこしい事態、というのは悪魔の襲撃だろうか。

 徐々に意識がはっきりしてくる。

 今、自分がやりたいことも、分かった。


「……悪魔を倒す。それが私が生まれた意味だ」

「え?」

「今、この建物を悪魔が襲ってるんだろう」

「そうだけど」


 女性は目を白黒させる。

 ハルは構わずにベッドから立ち上がった。

 バスローブがはだけないように、裾をたくしあげて帯を固く結ぶ。


「ま、まさか悪魔と戦ってくれる気?!」

「そう言っている」


 はっきり言って、これから先どうやって生きていけばいいのか、検討がつかない。だからハルは一番分かりやすい道を選んだに過ぎない。

 悪魔を倒して喰らう。

 今までもやってきたことだ。


「確かに人手は多いに越したことないけど……てっきり悪魔になって暴れだすかと思ってたのに、協力してくれるなんて。助かるけど話がややこしくて、どうすればいいやら」


 女性は頭を抱えている。

 ハルは部屋を出て、気配を頼りに悪魔を探しに行こうとした。

 おろおろしていた女性は、扉を開けて廊下に出ようとするハルを、寸前で止める。


「待って! 胸が見えそうよ。女の子がそんな格好で外に出ちゃ駄目でしょ!」


 バスローブの合わせ目から胸元が見えていたらしい。

 ハルは「女の子」と言われて、憤慨した。


「私は男だ!」


 女性は手を伸ばして、ハルの身なりを整えてくれるつもりだったようだ。その手が止まる。


「男……?」


 数ヶ月前から始まった悪魔化の副作用で、ハルは女性になってしまった。異形の魔物に変身するよりも納得できない、ありえなくて笑うしかない自分の状況だった。




 準備を整えたハルは、のぞみと共に非常階段を駆け登る。

 寝かされていたのは十階の部屋。

 そこから九回階段を登ったので、現在位置は十九階。


「悪魔に侵入されても、指令室や重要な設備は特殊な隔壁があるから大丈夫だと思うけど……」


 のぞみは「大丈夫」と自分に言い聞かせるように呟いたが、その顔には隠せない不安が表れている。


「悪魔が……!」


 二十階へ上がろうと階段に足を掛け、ハルは立ち止まった。

 ゾワゾワ音を立てて、非常階段の上から黒いオタマジャクシのような悪魔が複数匹、降ってくる。大きさは人間の頭ほどあり、胴体は半透明だ。黒い尾びれを動かして、低空を浮遊している。


 ハルは棍を振りかぶり、迷わずオタマジャクシに突進する。

 棍はのぞみから借りた長い金属製の棒で、折り畳みでヌンチャクにもなるトリッキーな武器だった。

 ハルの攻撃はオタマジャクシの一匹に命中したが、手応えなく突き抜けた。


「攻撃がきかない?」


 足元を通過する悪魔に、ハルは眉をしかめる。


「まさか精霊系アストラルの悪魔?! いやっ、こ、こっちに来ないで!」


 拳銃を手に後ずさる希に、オタマジャクシ型の悪魔が体当たりする。

 武器が効かないオタマジャクシは、腕を振って追い返そうとする希の身体にすっと潜りこんだ。


「ああああっ!!」


 希は自分の身体を押さえて絶叫する。

 秘書の服装をした彼女の、服から露出した手足や首に、黒い模様が走った。

 精霊系アストラルの悪魔は、憑依する。


「お願い……」


 青白い顔で汗と涙を流しながら、希はハルに手を伸ばした。


「私を、殺して……!」


 ハルは棍を手に躊躇った。

 実験施設で育ったハルには、精霊系アストラルの悪魔の憑依に耐性がある。そして、憑依された一般人を見かけたら殺すように指示されていた。

 今まで憑依された人間を殺すことに疑問を持ったことはなかった。

 しかし、イズモで捕まって、あの赤い瞳の男に夢を見せられてから、ハルの中で何かが変わった。

 この棍で希の胸を突けば、それで終わるのに。

 ただそれだけのことが上手くできない。


「何故だ? 何故、私は殺したくないと思うんだ?!」


 憑依された人間の意識が持つのは、数分程度。

 迷っている時間は無い。

 ハルは前に踏み出して棍で突こうとし……。


「……殺したくないと思うのは、人として当然の感情だ!」


 突然、その攻撃を中断させるように、声が響いた。

 ハルを不思議な夢に誘った男の声だ。

 動きを止めたハルの前に飛び込んできた男が、希の腕を掴む。


「出ていけ、悪魔!」


 男の目が深紅に染まり、赤い光の波動が希の体を貫いた。

 光の波動に追い出されるように、オタマジャクシが希の体内から飛び出す。


「ハッ!」


 後からやってきたもう一人の男が、白い炎を纏わせた漆黒の太刀で、オタマジャクシを一刀両断する。

 胴体を真っ二つにされたオタマジャクシは、空中に溶けるように消えた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る