第4話 疑問

 放棄都市・東京の路上には、自動車がごろごろ転がっている。

 人々が逃げる途中で捨てていった車だ。

 ガソリンが入っていて、キーが刺さっている、すぐに使える車は滅多にない。あったとしても、悪魔避けの付いていない車は走るだけで、下級悪魔を呼び寄せる。


「……自動車を捨てた人が、最後に辿り着いた答え。それが自転車だ」

「はあ」


 俺は葉月のために自転車を探した。

 道端には乗り捨ててある自転車が山ほどある。ペンチで盗難防止チェーンを切れば、簡単に利用可能だ。


「自転車でイズモまで、どれくらいかかるのかしら」

「二日くらいかな」


 葉月は「意外と掛かるような、そうでもないような」と柔らかい表情だ。具体的なスケジュールを聞き、イズモに帰る自分が想像できて安心したらしい。

 休み無しに自転車を漕いだら一日で東京を離れられるのだが、女の子に休み無しはきついだろう。それに水や食糧も調達しながら進む必要がある。

 それなりに時間が掛かるかな、と俺は思っていた。

 しかし、俺たちは道半ばで予想外の出迎えを受けることになる。




 出会った日は自転車を調達した後、近くの家に潜り込んで休憩した。

 その翌朝、早めに出発して一日自転車を漕ぐ。

 悪魔イービルに襲われることもなく、順調に南下して市街地を抜けた。国道沿いに自転車を走らせて、昔は静岡と呼ばれた地域に入る。


「日が暮れてきたね。寝る場所を探そうか」

「はい……」


 葉月は俺の知っている一般人の女の子より体力があったが、さすがに一日、自動車を漕いで疲れているようだった。表情に力がなく、声にも疲労が滲んでいる。

 海の見える街で足を止め、清潔そうなホテルを探す。

 人がいないゴーストタウンで俺たちの足音だけが大きく響いた。

 建物は玄関にシャッターが降りていたり、施錠されていたりするが、遠慮なく窓ガラスを割って不法侵入する。もう被害申し立てする人はいないので問題ない。

 運よく、一階で非常電源装置を見つけて、一時間ほど電気が使えるようになった。

 レトルトのカレーを見つけて、古い電子レンジで温める。

 火の通った、まともな食事を口にした葉月は、生き返ったような顔になった。


「おいしい!」

「そりゃ良かった」


 俺は彼女に付き合ってカレーを口にする。

 あまり高頻度で食事しなくても生きていけるのだが、そこは気分という奴だ。


「……ユウさん。聞いていい?」

「何?」

「なぜ私を助けてくれたの? どう考えても面倒ごとでしょう。何か事情があるみたいだし、本当は人前に出たくないんじゃ」


 葉月はカレーを食べ終えると、俺を上目遣いに見つめた。

 彼女は自転車を漕ぎながら俺の事情について、一日考察していたようだ。

 確かに俺は東京に引きこもって、人間と接触するのを避けていた。


「んー。引きこもりに飽きたから、かな。きっかけを探してたんだ。この先どうやって生きていくか、考えるきっかけを」


 十八年ものんびり暮らしていたからだろうか。

 それとも葉月の話を聞いたからだろうか。

 俺は、東京の外の状況について興味を惹かれていた。


 放棄都市・東京へやってきた当時は投げやりで、誰も信じられなくなっていて、つらくて苦しかった。自分が犠牲になれば良いのだと、思い詰めていた。

 今もそんなに考えは変わっていないけれど、気持ちはちょっと前向きになっている。


「引きこもり……ユウさんは社交的に見えるけど」

「ははは、そう見える?」


 長い間、他人と会っていなかったから、自分がどう見えるか気になっていた。どうやら、薄汚いとか目付きが悪いとかってこともなく、普通に見えるみたいだ。良かった。


 和やかに会話している途中、不意に地面が揺れた。

 少し時間を置いて遠雷のような音が響く。


「何……?」

「上の階に登れば、付近を一望できる。葉月ちゃん、体力は残ってる?」

「……うん」

 

 一人で置いていかれるのが嫌だったのか、葉月は俺と一緒にホテルの高層に登ることにした。

 エレベーターは動かないので、非常階段を地道に上がる。

 八階のラウンジから周囲を見渡すと、隣の街に火の手が上がっていた。


「あれは、悪魔イービルの群れ……あ!」


 葉月はガラスにくっつくようにして、火事の方向を凝視する。


「あそこに停まってるの、イズモCESTの支援車両だわ!」

「何?」


 火事の近くに、赤と白のツートンカラーに塗られた消防車のような車が停まっている。車の外では、武器を持った男が悪魔イービルの群れと戦っているようだった。


「知り合いがいるかも……ユウさん、私はあそこに行きたい」


 葉月に見つめられて、俺は少し黙って考えた。

 おそらくイズモCESTとやらを援護して戦うことになるだろうが、敵だと誤解されないだろうか。それに、あんな戦闘の中に入っていくとなると、俺はともかく葉月は流れ弾に当たる可能性がある。

 しかし、葉月をイズモの近くまで送るよりも、イズモCESTに彼女を渡して保護してもらったほうが、話は簡単だ。


「……どうなるか分からないが、行ってみるか」


 ここまで来れば乗り掛かった船だ。

 俺は葉月と共に夜の街を、火事の方向へ向かって走り始めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る