かがり高校の日常⑩ 厳蔵先生(下)


――ここでチャイムの音が鳴った。

朝のホームルームにはまだ早いが、忍もそろそろ教室へ向かわなくては。


「では、確かにお渡ししました」

「毎朝すまんな!」

「いえ……では、失礼します」

「お代はいつも通り、店へ行って払うから」

「はい……では、失礼します」

「待て待て、今日の献立は?」

「えっと……魚です」


「鷹史さんっ!」


ガタッと急に立ち上がったかとおもうと、先生は両手で左胸を押さえつけて、目を閉じた。篠塚家の――おそらくは夢の中(二度寝中)にある鷹史へ向けて「ヘルシーに感謝!」と念を送っているのだ。


魚で喜ばれてしまうと、忍としてはあまり面白くはない。

「今日も魚なんですけど、何かリクエストがあれば言ってください」


「それ、なんだか……おこがましくないか?」

先生は着席すると、ちょっとだけ照れた。


「そうですか? 無いならいいです。では、失礼します」

「じゃなくて! 鷹史さんがその、俺の好みを……知りたがっているのかな」


ファンなのだ。先生は【割烹 たかしの】のお料理の味は勿論のこと、そこの店主であり忍の養父である鷹史、個人の。


「え、鷹史は……先生の好みなら、とっくに把握してるとおもいます」

「だよな! 厳蔵、幸福の極み」


「でも食べたいおかず・・・があったら、言ってください(……ぜひ肉と言って)」

「せ、先生は……鷹史さんの手料理を頂けるだけで幸せだ」


忍は、真顔で落胆する。

「そうですか……………………、では失礼します」


「おい、ちょっ、待てって! 他に、他に伝言はあるかな」

「いえ? 特に、無――」


忍の「無い」を予測したのか、厳蔵先生の顔がしゅん……と悲しげになる。

本当に無かったのだが、どうにも気の毒だ。

忍は、ちょっとサービスしてあげた。


「……あ」


「あ?(ドキ)」


「えっと。お、お弁当箱は……」

「お弁当箱は!?」


先生、前のめりになる。


「軽く洗って、返してください……だったような気がします」

「う゛……っ!」


先生は大きく仰け反った。

目を見開き、声を詰まらせ、ふるふる震えている。

感動、しているのだ。


「洗いますっ、アライグマのように、綺麗にっ!(嫁の小言……いやむしろ、新妻と旦那の約束じゃねえかっ!)」


先生の心の声まで、だだ洩れだ。


「篠塚、ありがとうなっ!」

「いえ……、別に」

「忍くん! 君からもぜひ鷹史さんへお伝えして。厳蔵は幸せです、と」

「はい」

「はい、って一言か!」


忍の冷静さに、驚愕する先生。

逆に忍は、先生のテンションがつらい。

鷹史も含めて、おじさんたちってどうして朝からこんなにも元気なのだろう。ふしぎにおもう。


「あと、もう一度すみません。おかずのリクエストがあれば……(肉を)」

「無い無い無い無いッ! そんな滅相も無いっ!」


「だから毎日、昨晩の店の余りものとかになっちゃうんです……(肉!)」

「おかずのリクエストもクるが、昨晩の夕食の残りものだなんて! 家族として同居してるみたいでたまらんだろーっ!」


先生、言い切った。

忍は勝てなかった。


「はあ、そうですか……それならいいです(……にく)」

「山形厳蔵。本日も、たかしのへ帰らせて頂きますっ!」

「わかりました。では、失礼します」

「本当か、無表情すぎるっ!」


先生は鷹史が好きなのだ。

バレバレ、忍でも知っている。


先生と鷹史との付き合いは長く互いに十代の頃からだそう。

学生時代からずっと想いを募らせ、かれこれ二十年は経つんじゃないだろうか。


当時のかがり高校。

大勢の生徒。

いつか写真で見た美しい鷹史も、生徒のふり・・をしてそこへ交じっていた。


それは授業のない夏――決まって、夕暮れ時だった。


どんな。

どんなだろう。

忍には、想像もつかない。


厳蔵先生、鷹史、忍の亡き父も、このかがり高校に確かに存在していたのだ。


実は厳蔵先生、かがり高校出身で忍の父の一学年下の後輩だったという。

共に、男子バスケットボール部。当時が一番強かったというガリコーバスケ部には、夏休みなんてない。練習の終わるその頃に、ふらりと現れるのが鷹史という子だった。


厳しい夏の、過ぎし日の夕焼け。帰り路をゆく大勢の生徒の中からただひとり――忍の亡き父の姿だけを、黄昏と待つ美少年が存在したというのは、かがり町の記憶にひっそりと刻まれている。


今尚、語り継がれるほど美しい子に焦がれていたのは、厳蔵先生だけではないはず。

きっと……あの頃、美しい鷹史に皆恋をしていたのだとおもう。


そして現在、忍の担任を受けもちながら、先生はどんな想いを抱えているのだろう。先生の好きだった鷹史。その鷹史が好きだったひとのこども――それが、忍なのだから。


先生は昔から掴みどころがなく、謎めいたひとだ。

精悍な顔つきでありながら、どこか冷たい。

いつも朗らかに笑っているぶん、ふと真顔に戻るとひんやりした印象を受ける。


この厳蔵先生こそ現在の、かがり高校男子バスケットボール部の顧問教師なのだ。指導熱心で、休日返上は当たり前。一説によると生徒ら以上に部活をしている。なんて、皆面白がってそう答えるが。


深層は、どこか冷たく。

寂しげな雰囲気を纏う大人の男性だと、忍はおもうのだった。






おまけ かがり町百景 【職員室と山形厳蔵の机】


机上はカップ麺の摩天楼、机下はインスタント食品の問屋倉庫。この私物まみれの机の主こそ、かがり町一片づけの不得手な山形厳蔵先生である。職員室内の冷めた視線は常々感じているため、まれに整理整頓を試みるのだが、その才能の無さからお宝一斉崩壊。付近の先生方へ多大なご迷惑をかけてしまう。「――厳蔵、自炊せい! リンがたまるぞリンが!」by教頭

※かがり高校の日常。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る