第31話 甘味、オリハルコン

 ――翌日。

 クロウはドワーフの鍛冶師・ドルフの所へ来ていた。

ドルフの店は粗末な露天であったが、今の街の状況を考えればやむを得ない。

「爺さん、この『フルティン』という剣を鍛えなおして欲しいんだが」

「『フルチン』? そんなもの鍛えたら『フルボッキン』になっちまうぞ?」

「剣にモザイクがかかるのはちょっと……。それにその名前だと18禁になっちまう」

「ハッハ! 儂はそれでもいいがの」

「冗談は置いといて、何かいいアイディアはないか?」

ドルフはフルティンを手に取り、眺めた。

「ふむ……、これは水属性か。前に使ってたのは雷属性だったか?」

「そう、雷属性の『雷神剣』だった」

「剣の強度、切れ味を上げるにはアダマントイトとオリハルコンじゃが、属性を変えるのは無理じゃな。一から作った方がいい」

「そうなのか? 材料は?」

「属性を付与した武器を作るには、特殊な『魔石』が必要だ。その魔石の強さによって、武器の属性の強さも決まる」

「ふむ……」

「だがな、武器は使い手次第。腕が無ければどんな強い武器でも持ちぐされじゃ」

「それは分かってるつもりだけど……」

「今の水属性であっても、仲間との連携で相乗効果を得られるかもしれんしの」

(そういや、フェイの氷魔法と連携すれば、魔法の効果が上がってたな……)

(ヒナの炎の刀だと打ち消しあうみたいだし……)

「わかった、爺さん。色々考えてみるよ」

「そうじゃな、武器を作りたくなったら素材を持ってこい。いつでも作ってやるぞ」

「ああ、その時は頼む」

クロウはドルフとそう話すと、ギルド拠点へ戻って行った。


 ――ギルド拠点。

 クロウを除く四人は、席に座り朝食を取っていた。

「クロ、どっか行ってたの?」

「うん、ドルフ爺さんの所に」

「武器の素材のこととかかな?」

「まあ、そんな感じ。鉱石の情報は無かったけど」

「オリハルコンの場所の話なら聞いて来ましたよ?」

「おおぅ、それはどこに?」

「竜背山脈の中腹にある、雪男の所で見かけたとかいう話ですね」

「あの山か……」

「雪男か、それがしの『雪食一眼ゆきはみいちがん』に丁度いい」

「冒険者ギルドも復興するまでしばらく営業中止だってさ」

「じゃあ、竜背山脈の雪男の所を探してみるか」

五人はそう話して、竜背山脈へ向かう旅支度をした。



 竜背山脈の麓の村で情報を集めることにした一行であったが、村人達は雪男のことになると口を閉ざし、何も情報は得られなかった。

「この村の人達、少しも話してくれないな」

「分かったのは『イエティ』って名前だけだね」

「ここの村の人達、イエティを守っているのかしら?」

「そうかもしれませんね……」

「ふむ、村の人に大事にされてるのだな……」

「俺達は無理に戦わなくてもいいんだけど、それだけじゃ教えてくれないよな」

「信用してくれないだろうね」

「困ったわね、山の中を探し回るのも大変だし……」

「そうですね……、何か手がかりがあるといいのですけど」

「ふむ……、……これは?」

そう話している五人の上から、ちらほらと雪が降ってきた。

「雪か」

「きれいね~」

「雪……、雪の妖精がいるかもしれないわ!」

「雪の妖精ですか?」

「どんな姿をしているのだ?」

「雪の玉よ。名前を『スノウボール』って言って、雪だるまの頭だけで転がっているはずよ」

「雪の玉か、探してみよう」

五人はそれぞれ村の周囲へ散って、雪の妖精『スノウボール』を探し始めた。


 雪は降り続け、地表が白く変わり始めた頃、リノがスノウボールを見つけた。

全員がそこに集まり、リノは彼から話しを聞こうとする。

「……イエティさんか、オリハルコンという鉱石の場所を知りませんか?」

スノウボールは地面を転がっている。聞こえているのだろうか?

「イエティさんをやっつけるのではなくて、私たちはオリハルコンが欲しいのです」

スノウボールは転がるのを止め、リノの顔をじっと見つめる。

「そうですね……、これでどうでしょう?」

リノはそう言って、鞄からチョコレートを取り出し、スノウボールの口に添えた。

彼の口が大きく開き、一口でリノの手からチョコを食べた。

彼はチョコを食べると、その頭がチョコのような色に変わってきたが、ぼそぼそと話しだした。

「……、イエティさんは、山の中腹の崖にある洞穴にいるようです。……そこの洞穴にオリハルコンがあるのだけど、勝手に取ったらイエティさんに怒られるかもしれない、との事です」

「そうか、場所は分かったけど、イエティと戦いたくないな。村の人に好かれてるみたいだし」

「そうね、戦わなくていい方法ないかしら?」

「聞いてみますね……、……イエティさんの好きなものは、サルナシ、ヤマブドウ、川魚とかですが、お腹が空いてれば手近なものを食べるそうです」

「クマみたいだね~」

「それでは、村で熊の好物を買っていくのはどうだろう?」

「そうですね、その方がいいかもしれません」

この話を聞いた五人は、自分達の食糧の他に、クマの好きそうな食べ物を持ち、山へ登って行った。



 一行はイエティの棲んでいる洞穴を目指し、山を登って行く。

道中には小動物系の魔物が出たが、今の彼らの敵ではない。彼らを倒し登って行く。

雪の妖精・スノウボールに教えられた通り登り進んで行くも、言葉で聞いたものと実際の歩く道は違う。

苦心の末、イエティの足跡らしきものを発見し、そこを辿ることで、やっと彼の棲んでいる洞穴を見つけることができた。

 一行はその洞穴にすぐ入ることをせず、少し離れて様子を覗った。

「……あれがイエティの洞穴だろうな……」

「そうね、足跡があそこへ続いてるしね」

「彼に怒られずに近づけないかしら?」

「まず、警戒されないようにしなければなりませんね」

「イエティの姿は熊なのだろうか、人なのだろうか……」

そう話していると、洞穴の中から誰か出てきた。

その姿は白いクマの頭をしていて、体は白い毛に覆われ、直立二足歩行をしている。

どうやら、シロクマの獣人という表現が一番近いようだ。

 イエティは周囲を警戒し、風の臭いを嗅いだ後、こちらをじっと見つめてきた。

その姿を岩陰から覗く五人。

(どうやら、こっちに気づいているっぽいな)

(嗅覚が鋭いのかな?)

(こちらに警戒しているとうかつに近づけないわ)

(食べ物でも渡してみましょうか?)

(そうだな、嗅覚が鋭いなら、食べ物と一緒に我々を覚えるかもしれん)

五人はそのように相談した。

 こちらの様子を覗っていたイエティであるが、こちらが動きを見せないので、洞穴へと戻って行った。

(よし、今のうちだ……)

クロウが食べ物の入った袋を手にし、イエティの洞穴の方へ向けて、放り投げた。

(おい、投げるなよ!)

(近づきすぎても困るだろ?)

 外の音を聞きつけたイエティが様子を覗いに洞穴から出てきた。

近くに食べ物の臭いを感じ、そちらへ歩み寄り、その袋の臭いを嗅ぎ始めた。

(よし、そのまま食え!)

だがイエティは、その袋の臭いを何度か嗅ぐと、爪でそれを下の斜面へ投げ捨てた。

(ああっ!)

失望するクロウ。

(何やったんだよ!)

(カレーパン……)

(何でカレーだよ!)

(カレーはみんな好きだと思って……)

(イエティが戻って行ったわ)

(じゃあ次はあたしが……)

エリーはそう言って、足音を消してイエティの洞穴に近づき、袋を置いてきた。

 そこへ、イエティが洞穴の中から出てきて臭いを嗅ぐ。

(おいしいぞ~、食べろ!)

イエティは何度も臭いを嗅ぎ、その袋を爪で破り、中の物を食べ始めた。

(何入れたんだ?)

(あんドーナツよ)

(おいしそうに食べてるわね)

イエティは袋の中のあんドーナツを食べ終わると、洞穴の中へ戻って行った。

(次はウチが行ってくるわ)

フェイがそう言い、手にツボを持ち、洞穴の入り口へ置き、戻ってきた。

(なんなの、あのツボ)

(ハチミツよ)

(食べるのかな~? クマの頭してるけどさ~)

 イエティは三度洞穴から出てきて、ツボの臭いを嗅ぎだした。

(クマならば好きなはず……)

そして彼は、ツボを両手で持ち、中の物を一気に飲み干した。

(ハチミツ一気に飲んだ!!)

(そんなに好きだったとは……)

そしてイエティは、そのツボを持ったまま、洞穴に戻って行った。

(気に入ってもらえたようだわ)

(次は私が行ってきます)

そう言って、リノはビンを持ち洞窟の入り口へ置いてきた。

 リノと入れ替わりにイエティが洞穴から出てくる。

(だいぶ警戒しなくなったみたいだね……)

イエティがビンの臭いを嗅ぎ、その中の物を一気に飲み干した。

(飲んだ!)

(リノっち、何入れたの?)

(練乳です)

(練乳!?)

イエティはビンを一気に飲み干し、その場所に座り込んだ。

そして彼は、飲んだ物を吐き出すと、洞穴の中へ戻って行った。

リノはそれを見て涙目になる。

(そりゃ練乳一気に飲んだらね……)

エリーはそう言い、フェイはリノの頭を撫でて慰めた。

(次は某の番だな)

次はヒナが食べ物の入った袋を手に、洞穴へ向かい、その袋を置いて帰って来た。

(ヒナ、何置いてきたの?)

(激辛せんべいだ)

(えぇっ!? 大丈夫かな……)

(甘いものは好きみたいだけど、辛いものはどうなのかしらね……)

(某の大好物だ、嫌いな訳は無い)

(どうかな~?)

クロウ達は疑問に思いつつも、その様子を見守った。

 イエティが洞穴から出てきて、袋に顔を近づけ、臭いを嗅ぐ。

その時、上空から大きな灰色の生き物が地上へ飛び込んで来た。

――飛竜ワイバーンだ。


 飛竜はイエティの洞穴めがけて急降下し、そこにあった袋を奪い取った。

イエティは両腕を振り上げ、怒りを露わにするも、飛竜は高く舞い上がってしまう。

飛竜は洞穴の上のほうの岩へ着地すると、激辛せんべいが入った袋を貪り始めた。

すると飛竜の顔が赤く染まり、大声で絶叫しだした。

怒った飛竜は上空へ飛び上がると、急降下してイエティを襲う。

「まずい、助けよう!」

クロウがそう言い、五人は岩陰を飛び出し、洞穴へ走る。

飛竜はイエティの頭の上から火を吹いて彼を襲う。

「あの飛竜、火を吹くのか!」

ヒナがそう言うも、

「激辛せんべいのせいでしょ!」

と、エリーに突っ込まれる。

 彼らが洞穴に走って近づくと、イエティは洞穴に隠れ、再び飛竜は飛び上がった。

五人は空を見上げ、飛竜と戦う構えを見せるが、上空の敵が相手では攻撃手段は限られる。

それぞれ攻撃手段を考えていると、飛竜が襲いかかってきた。

氷結飛針アイスニードル!」

フェイの魔法が飛ぶが、飛竜には大きなダメージを与えられない。

リノの銃撃で飛竜の羽に穴を空けるも、小さすぎて効果は薄い。

飛竜は急降下して五人に近づくと、火を吹きかけてきた。

その炎をクロウがフルティンで薙ぎ払い、消化する。

飛竜の爪が彼らに襲いかかると、ヒナはすれ違いざまに爪を斬り払う。

エリーも飛竜の足を狙い、斬り抜けるも、小さい傷しか与えられない。

 そして飛竜は上空へ飛び上がり、次の攻撃の構えを見せる。

五人は体勢を立て直し、次の攻撃に備えるが、迷っていた。

(このままでは分が悪すぎる……)

そうは思っても、飛竜は再び急降下しながら襲ってきた。

先ほどと同じように、フェイとリノが攻撃し、クロウが炎を斬り払う。

ヒナとエリーで飛竜の爪と足を攻撃するが、効果は薄いようだ。

再度飛竜は飛び上がり、こちらへ攻撃の構えを見せた。

 その時、クロウは叫んだ。

「フェイ、雪の吹雪をくれ!」

「なんでよ!?」

「いいから早く!」

クロウにせっつかれ、フェイは魔法を唱える。

氷結吹雪フリージングブリザード!」

もちろん、その魔法は飛竜に遠すぎて効果は無い。

だが、クロウはその吹雪の中に剣を入れ、凍らせたのだ。

そして飛竜がこちらへ向けて、急降下してくる。

クロウはそこを狙い、フルティンを振り上げた。

するとどうだろう、冷えたフルティンの水しぶきが、氷の刃となり、飛竜に飛んで行ったのだ。

 飛竜はその氷の刃に驚くも、そこへ向けて全力で飛び込んでしまった。

腹と片翼を斬られ、大きなダメージを受た飛竜は、絶叫を上げながら地面に落ちた。

飛べなくなった飛竜は、もう彼らの敵ではない。

時を置かず五人に切り刻まれ、命を落とした。


「まさか剣の水にあのような使い方があったとは……」

驚嘆するヒナ。

「なに、思い付きが上手くいっただけさ。フェイの氷魔法あってのものだしな」

「戦いにはこういうやり方もあるのだな、と、其方達に驚かされる一方だ」

「じゃあ、今度は怖い所で驚かせてあげる」

エリーがヒナをからかう。

「う……、それは困る……」

「今度は氷でお化けを作ってみようかな?」

フェイも続けてからかう。

「うぅ……」

ヒナは額に手を当て、固まってしまった。

「冗談はそれくらいして、イエティさんを見に行きましょうか」

「そうだな、もう警戒してくれないといいんだがな」

五人は洞穴に入り、イエティの様子を見に奥へと進む。

 そこでは、彼がハチミツの入ったツボを抱えて、寝床でぐっすり眠っていたのだ。

その寝床の近くには、輝く鉱石が埋まっていた。これがオリハルコンだろう。

「幸せそうに寝てるわね……」

「起こさないよう、音を立てないように掘らないとな」

「結構難しいね」

「オリハルコンの外側の硬くない岩を削るといいですよ」

「刀の炎で削り溶かそう」

五人はイエティを起こさないように、そっとオリハルコンを抜き取ると、その洞穴を後にした。



 リベルタスに戻った一行はオリハルコンを倉庫に置き、鍵をかけ厳重に保管した。

ドルフの話では、オリハルコンとアダマンタイトの両方があれば、ランクS相当の武器が作れるという事なので、彼らは次にアダマンタイトを探すことにする。

 五人は街の中で一通り情報を集め、それらしき情報を整理し、今日はここで休みを取る事にした。

果たしてアダマンタイトは見つかるのだろうか、彼らの冒険は続く……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る