終わりのお話

エピローグ第1話

 とっぷりと日が暮れていた。

 人間界と神界の狭間の世界は静かになった。

 まんまるの満月が柔らかい明かりを地上に届け、笑っているかのように夜空に浮かぶ。


 ぬらりひょんとの戦いが終わった一時間後に、神界からうかのみたまの神が降臨した。

 その後の片付けのために風森町にやって来たのだ。

 人間界に此度こたびの、銀翔とナナコをはじめ神獣たちと大妖怪ぬらりひょんたちとの戦いの影響が無かったか、くまなく様子を見て回る。

 その後すぐに高天原に移動してうかのみたまの神は、出迎えた眷属たちに微笑んだ。


「ふふふっ。君たちよく頑張りましたね」


 うかのみたまの神様は、妖怪たちや自分の眷属に労いの言葉をかけていく。


 ぬらりひょんの動かない体は地面に横たわっていて、うかのみたまの神は左手と扇をかざす。


「ぬらりひょんは死んだわけじゃあありませんよ。ナナコと銀翔は絶妙な力加減でしたね」

「どうする気だ? まさかそんな奴に慈悲をかけるのか?」


 玄武の薫は険しい顔をして、うかのみたまの神を睨みつけた。薫の問いにうかのみたまの神様は、にこぉっと艶やかな表情で笑った。


「どうするって? 生かしてやりましょうよ」


 倒れていたぬらりひょんは気がつくとキョロキョロして、蜥蜴とかげ変化へんげし草むらに消えて行った。


「傷を治し生かす代わりに、ぬらりひょんからはほとんどの妖気と記憶を抜き去りました。もう悪さはしないでしょう。他のぬらりひょんの仲間たちも同様に……」


 高天原に倒れた妖怪たちに、うかのみたまの神は次々と扇の風を扇いでやると、金色こんじきに光る花びらが舞って妖怪たちを癒やしていった。


「ぬらりひょん様ー! ぬらりひょん様は何処いずこに?」

「おっ、お前!」


 うかのみたまの神の背後に、かつてオロチが倒したかまいたちが二人立っていた。


「息絶える寸前に私が救ったのですよ。オロチ、あまり君に罪を作らせるわけにはいきませんからね。仕方ないとは言え、妖怪の命もまた一つの命」

「……俺のため……」


 うかのみたまの神はそっとオロチの肩を叩く。


「では、私はこれで。妖怪から人間に戻った者は元いた場所へ」

「お願いです。私は妖怪のままでいいわ」

「俺も」


 かまいたちの子供を抱えたろくろっ首の女とのっぺらぼうの男が、うかのみたまの神に片膝を着きながら願い出た。


「人間ではなく、妖怪に?」

「妖怪の方が俺たちにはしょうに合ってるから」

「そうですか。おや、心を改めましたね? ならば罪を赦します。良いでしょう。気が変わったら稲荷神社に来なさい。私の使いである眷属の、神狐銀翔に言伝ことづてをすれば、私がじかに参りましょう。この者たちは天界に連れて行きます」


 うかのみたまの神は貧乏神一族を縄で束ねて「甚だしくも神を名乗るならば、あなた方には厳しい教育が必要ですね」と連れだって空に上がって行こうする。


「うかのみたまの神っ! 銀翔とナナコには会って行かないのか?」


 緋勇が月光を浴び、仰ぎ見ながら叫んだ。


「ふふっ。せっかく二人きりでいるというのに。――緋勇、それは野暮と言うものですよ。心配しなくとも、近いうちに必ず私はまたこちらに降りて来ます」


 まばゆい光を纏い輝きながら、うかのみたまの神が天界に帰って行く。

 姿は小さく小さくなり、やがて空に消え入り溶けるように見えなくなった。



  ✱✩✱✩✱✩✱



 人間世界の屋敷の銀翔邸に戻ったおきつね銀翔は優しげに表情を浮かべ、気を失ったナナコに寄り添っていた。


「うっ……。……んっ。……あれ? 銀翔? 私は……?」


 ナナコが目を覚ました。

 力を使い果たしただるさがあり、あちこちの擦り傷は痛んだが、ナナコは清々しい気分がしてる。

 

「ナナコ、よう頑張った。戦いは終わったのじゃ」


 おきつね銀翔は神獣使いナナコを抱きしめた。衣擦れの音だけが邸に響く。


 満月の美しい晩に、ようやく銀翔はほうっと安堵のため息をついた。


 夜空には、一点のかげりもない美しい月の光りが柔らかく輝きを増している。


 二人をねぎらうように優しく優しくほのかに照らしていた。

 月の光に照らされた寄り添う二つの影がなんともいえず愛しさを醸し出している。

 屋敷の妖怪ものたちはそんな二人の仲睦まじい背中をそっと見つめ見守っていた。


 ナナコと銀翔は月光を浴びながら、いつまでも飽きることなく満月を眺めていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る