第54話 家に帰るナナコ

 夕暮れが近づく。

「ナナコはそろそろ帰る時間じゃな。ワシが送ろう」

 銀翔の館の周りはまだ明るかったが人間世界とは空間が違うのをナナコは『松姫』だった頃の記憶の中から思い出していた。


「銀翔」

 ナナコは切なさがこみ上げてきた。

 薫を助けたい。

 そして銀翔あなたと離れたくない。

「ナナコ。ワシはそちを送った後、薫の家のようすを見てくる」

「えっ…」

「薫がうちに帰らなければ薫の家族も心配するであろう」

 銀翔はナナコの薫を思う気持ちに寄り添い励ますつもりだった。


 銀翔の屋敷に大狸の総大将の空知葉そらちはが銀翔の要請を受けて大勢の部下を連れてやって来た。

「おお。久しゅうのう」

 賑やかな男だ。

 2メートル以上の長身で狸とはいえ人に化けた姿は人気俳優のような精悍さがあった。背後に化けてはいない子狸や狸たちが控えている。

空知葉そらちは。後ほど頼むことがあるやもしれん」

 銀翔にはなにやら考えがあるようだった。ナナコは銀翔をじっと見ていた。

 大狸の総大将の空知葉そらちははナナコの姿をじろりと観察して驚いていた。

「松姫かっ?! 懐かしいのう」

 空知葉そらちははナナコの両手を握り、弾ける笑顔を見せて喜んだ。

「ソラチハさん…?」

 戸惑うナナコに銀翔が助け舟を出す。

「ナナコはまだ松姫の記憶が安定しておらん」

「そうか。」

 大狸の総大将は残念そうにナナコの手を離した。


「よお空知葉そらちは。お前は銀翔についたか」

 天狗の荒天丸はバサアッと翼を広げて笑っていた。

「当たり前であろう」

 憎々しげに空知葉は言い捨てた。

 大狸一家とぬらりひょんの間には確執があり因縁と積年の恨みがある。


 荒天丸は帰ると言い銀翔の館の扉に向かう。

「ひとまず俺は里に戻るが天狗一族は銀翔方ぎんしょうがたの何があっても味方だ。お前につくからな。意思は伝えたぜ銀翔。そうだ。二日ほどオロチお前も天狗の里村に来いよ。良いもんがあるぜ」

 天狗の荒天丸は気さくな男だ。あまり集団のなかに馴染めないオロチにも態度を変えることなどしない。

「良いもの?」

 怪訝な顔をするオロチに荒天丸は肩を叩いた。

「きっと戦で役に立つ」

 それを聞いたオロチは身支度をすると銀翔に言って部屋に戻った。


空知葉そらちははここで待っていてくれるかのう? ワシはナナコを家に送り届けて来る」

 銀翔はナナコの手を握り扉に向かう。

「爺っ! 空知葉そらちはたちの相手を」

 銀翔が空中に向かって話しかけるとポンッと銀翔の側人のうさぎのバンショウがなにもなかった空間から現れた。

「かしこまりました」

 うさぎのバンショウが恭しく銀翔に頭を垂れ客人である大狸たちを奥の間に通し案内して行った。


「荒天丸。礼を言う」

「なにが? なにをあらたまってんだ銀翔?」

 荒天丸に銀翔は微笑みかけた。

「お主の明るさには助けられることが多い。ではすまぬのう。ナナコを家まで送り届けてやらねばならぬでの」

「結界を忘れるなよ銀翔」

「ハハハッ。抜かりはない」

 銀翔はかつての頼れる仲間が集い始めてほんの少し安堵していた。


「ナナコさあ帰ろう」

「うん」

 ナナコは銀翔の手に温もりを感じながら家路につくことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る