pétale.05 やはり合理と感情は相性が悪い ~彼と彼女の場合~

「要するにあいつらは私をここから追っ払って、ここに儲かる宿とかを建てたいわけ」


 そう言ってリゼットはいらだたしげに切り出した。

 三人はクルミの木で作られた大きな円形のテーブルを囲んでいた。小さなキッチンがくっついた広い部屋は、紅茶の香りが漂っている。

 モモは陶器のティーカップを持ち上げると、問うてきた。


「宿って、またどうして」

「昨日、あなたに見せたでしょう。ここの店の目の前にはライラックの並木道があるのよ。そして、この店の目の前にあるライラックの並木道を見るために、ここには毎年大勢の観光客がやってくる。その観光客相手に儲かる商売したいのよ」

「はあ。一応、確認しますけど、ここの土地はリゼットさんのものなんですよね?」

「そうよ。お父さんから相続したわ」

「それだったら、出ていくも何もないじゃないですか」


 はあ、とリゼットは深いため息を吐いた。

 ノアはどこか言いづらそうな曖昧な苦笑を浮かべている。

 不思議そうな顔をしたモモが聞き返してくる。


「何か問題でも?」

「……税金が払えないのよ」

「……はい?」

「財産税」


 財産税。個人が所有している財産にかけられる税金のことだ。

 そのぐらいの知識は持っていたのだろう。モモは財産税が何なのかは尋ねてこなかった。


「それはまた…………えっと、大変ですね」


 様々な感情を抑えた上での控えめな表現だというのはわかった。そこに、何かかしらの意外ないし落胆があったことも。がっかり、とか残念という類のものだ。

 それを鋭く嗅ぎとったリゼットは、思わず半眼になる。


「あなた今、期待外れと思ったでしょ」

「い、いえ! そんなことは!」

「いいわよいいわよ。どうせあなたも町長が不当な取り立てしてくるとか、悪政を敷いてるとか、そういうの期待したんでしょう。悪かったわね。そんな話じゃないわよ」


 テーブルの上に突っ伏し、わざとらしくふてくされる。


「別に僕はそこまで言ってないですって。だから、リゼットさん、すねないでくださいってば」


 情けない声を出しながらリゼットのご機嫌を取ろうとするモモを無視して、リゼットは仏頂面でしゃべり始めた。


「ここの土地は、二年前に交通事故で亡くなった両親のものだったの。それを私が相続したんだけど、思った以上に高い税金を納めなければならないの」

「なるほど。その、この町の財産税ってそんなに高いんですか?」

「財産税そのものはそんなに高くないわ。土地にかけられる税金が無駄に高いの」

「どうしてですか?」

「この町は町自体が持っている土地が少ないのよ。だから、何とかして個人が持っている土地を手に入れようと町長と町議会員たちが躍起になってるっていうわけ。土地は何かとあると便利だもの。公共の建造物を建てるにしても、何か商売するにしても」

「はあ、でもどうしてそんなに必死なんでしょうかね」

「さあ。古都トレーネに負債があって、その借金を返済するため、なんていう噂があるけど。詳しいことは知らないわ」


 真面目な顔でリゼットは語りだす。


「だからっていうわけでもないんだけど、この町は土地を相続する条件が他より厳しいの。相続人も子どもだけに限定されてるし、相続人がいない場合、その土地は自動的に町に召し上げられる」


 引き継いだのはノワだった。


「相続の時に土地にかけられる税金が高いのも、そういうわけじゃ。実際問題、財産税が払えなくて土地を町に売る人は少なくないようだしの」

「それで、リゼットさんもそういう人たちと同じように土地を相続したものの、肝心の財産税が支払えなくて困ってる人の一人、と。そういうわけですね」

「そう。だから、あいつらはお金で払えないなら土地で払えって言ってるの」

「その、僕はそういう税金のことは詳しくないですけど、分割払いとか支払いの期限を延ばしてもらうとかそういうことってできないんですか?」

「既に支払期限を先延ばしにしてもらって、その期限も過ぎてだいぶ経つわ。利息だけ払って何とか期限を引き伸ばしてるっていう感じかしら? 次の〈ライラックの花道〉を過ぎても、支払えない場合には、そろそろ本気で差し押さえに来るでしょうね」

「さっきの人たちは、税金の取立に来た人だったんですね」

「んな大層なもんですか。ガラの悪い傭兵もどきよ」


 モモは困ったような、しょうがないような顔をした。


「それは、向こうの言い分が圧倒的に正しいですよ。税金を払えないんだったら、土地を売ってでも税金を払う。当然のことです」

「それはそうだけど……」

「それに、さっきの話を聞いている限りだと、時価の倍ぐらいで買い取ってくれるそうじゃないですか。聞いている分には悪くない話と思いますが」

「そうだけど、そうだけれども!」

「税金を支払えなくて町から差し押さえられた挙句、たたき売りみたいな値段で土地を売却することになって、滞納している税金を払ったら手持ちが空っぽ、みたいなことになるより、ほどほどのところで手を打つ方が賢明と思いますけど」


 彼の言っていることはまさしく合理的で正論だ。反論の余地は一つもない。

 だからこそ、リゼットは思わず反論していた。


「んなことは私だってわかってるわよ!」

「っていうか、一層のこと土地売って、新しい場所で商売始めた方が利口じゃありませんか?」


 などと、実にドライなことを言ってくる。

 リゼットだって、どちらが賢い選択なのかはわかっているつもりだ。

 が、リゼットにもこの場所に思い入れがある。父親と母親と一緒に暮らした家族の思い出がつまった大切な家だ。

 それを税金が払えないからという理由で、ばっさり切り捨てられるのは釈然と行かない。

 この少年には情緒とか配慮とかそういうものが少し欠けているのではないだろうか、などと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る