第9章 kanae's testimony 第3話

 それで、「ご清聴、ありがとうございました」と言って、毬子は話を〆た。ところから間髪入れずに由美が、

「わかんないことあったら質問をどうぞ」

 次は由美宛ての質問コーナーだ

「ということは、そのエータローさんは、祐介くんが生まれていることさえ知らないということですよね」

 と言う八木には、毬子が、

「うん。知らない。

 で? エータローはいつ帰ってくるんだって?」

「10月の始め。凱旋ライヴは六本木だったかな? それにしちゃ情報くるのが遅くってさ」

 言いながら由美は、プリントアウトしてきたらしいメールを出した。クリアファイルに入っているそれが順々に渡され、全員が目を通す。

「一時帰国なの?」

 と毬子が次の質問。

「そうみたいよ。イギリスで映画音楽とかもやって賞取ってるみたいね」

 隆宏が、先程扉に貼った「本日貸切」の札を取りに行った。有線放送も付けた。C・C・Bの「LUCKY CHANCEをもう一度」が流れ始めた。ところで八木が、

「写真、返します」

 と言いながら写真を一葉毬子に渡す。

「見つけてくれてありがとね。こないだはお世話になりました」

「こないだって何よ?」

 由美が尋ねた。

「風邪で死んでた時にお世話になったのよ」

「それが先週か。そういやあんた赤い顔してた時あったわね。治ったの?」

 予想に反して「祐介は何やってたの」というツッコミはなかった。なので、

「おかげさまで」

 とだけ返すと、絢子が、

「さーて、みんな、そろそろ夕飯は? 選んで。お好み要らなきゃ裏で自分でつくりいよ、香苗、明日香」

「今日はお好み食べる。着替えてくる」

 と言って香苗は、外から自室へ回った。

「俺もお好みにする」

「あたしも」

 と祐介と明日香。


 香苗が、メイクを濃くしてパンツスタイルで再び現れた。

「この写真でしょ?」

 と言って、幼児期の自分と高校時代の毬子、エータローの3人で撮った写真を出す。

「そうそうこれこれ」

 全員の頭が写真に集中した。大将・隆宏はお好み焼きを焼き始めていたため、鉄板から体が離せず、せめて少しでも、と横目で必死に見ようとしてる。八木は可愛ええな、と思っているところ。

「ほらーっ、ちゃんと開いてるじゃん!」

「うるせえ、さっき来た時は『本日貸切』になってたんだよ!」

 という大声の応酬と同時に扉がガラッと開いた。

「爺さんいらっしゃい。カノジョ?」

 と言われたプレスリー爺さんは若い女性を連れていた。

「娘だ娘。んな体力ねえ。ミックスとビール2つずつ」

 と、隆宏とプレスリー爺さんが軽妙にやりとりして、爺さんと娘は座敷に座った。明日香と祐介が座敷を降りてくる。

 さらにお客さんが入って来たので絢子が。

「祐ちゃん、毬ちゃん、由美ちゃん、八木さん。うちで食べる?」

「へ?」

「お客さんけっこう入りそうだからさ」

 絢子の提案にYESを言った4人は、結局藤井さん家の2階のDKにお好み焼きを運んでもらって、藤井姉妹と6人で夕食をとることになる。


 藤井家のDKは4人掛けなので、明日香と香苗がそれぞれ3階の自室から机用の椅子を持ってきて、祐介と八木の間の辺に明日香が、毬子と由美の間の辺に香苗が座った。要らないから捨てると今年の春に言っていた香苗の机椅子は、役に立つかもしれないからとっておきんさい、と母親に言われてとっておいたのが役に立っている格好である。

「こんなこと年中やってんですか?」

 八木はキョロキョロした後で椅子に腰掛けて、それをですます調で聞く。

「高校の頃に店手伝ったらご飯食べさせてもらったくらいかなあ」と由美。

「ここでご飯を食べたことはあるんだけどね、あんたたちが小さい頃だよね」

 と言って毬子は、明日香と祐介を見た。


「八木さん、東京には慣れた?」

 と由美が聞く。さすがはプロのインタビュアー、と毬子が内心で感心していた。

「本州の暑さってこうだったって身体が思い出しとるかな。仕事には慣れましたよ」

 その他、9月の香苗の誕生日のカラオケはどうするんだ、という話の後で。

「もうすぐ絢子さん誕生日じゃない?」

「ああ先にそれがあったー」

「あんた今年ははずまないと」

 と毬子は香苗に言う。

「後で銀行の残高見るわ」

「銀行の残高って言えば、退職金の振り込みまだ記帳してないや」

「いーなー毬子さん、おっっかねもちー」

「ホント、貧乏を体力で補うのやだよ」

 藤井姉妹が冷やかす……もとい、明日香はボヤいた。

「涼しくなったら達成感得られて気持ちいいよ。まだ子供なんだからそのくらい工夫せい」

「そういうことを言うのは本当に体力がなくなってからだよ」

 と由美が言う。

 などと言い合って、食後もしばらく談笑していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る