ANGEL ATTACK

西山香葉子

OPENING

「寒いっスねえ」

 一度ドアを開けた、エプロンをかけた長身の店員が、縦2割横中央の位置に『根本美容室』と書いてある厚いガラスのドアを戻しながら感想を言った。ドアの外は明るめな灰色の曇り空だが、向こう側の歩道の並木道はピンク色をしている。

「瑞絵ちゃんごめん……ん?」

『……本日最高気温7度。1月中旬の陽気です』

「やっぱりねえ。寒かったもんねえ」

「毬子さん、しっ」

 先程『瑞絵ちゃん』と呼ばれた長身の店員が唇に人差し指をあてた。

『……夜半には2度まで下がる見込みです。今日は早めに帰っておうちで一杯、というのもいいかもしれませんねえ……ねええ、今日4月1日じゃなかったっけ?』

 お洒落なノリが好評のFMラジオから、このようにお天気情報が流れた。

「ひとの仕事の邪魔するようなこと言うんじゃないよね、ムカツクね。『年度始めだから絶対和服着用』なんて言われてんのにさ」

 店員に『毬子さん』と呼ばれた女が椅子から立ちあがってふくれた。

 和服姿である。水色の訪問着。

「もう少し気ィ使って喋れってんですよね」

 瑞絵は相槌を打つ。すると、毬子がレジの方へ歩いていくので、瑞絵は慌てて、

「はい毎度有難うございまーす。今日着付けもあるんで……万3千円になります」

「はいはい」

 5千円札を一番上にして瑞絵に渡す。

「2千円お釣りっスね」

「うち帰って羽織るもの持ってった方がいいかな?」

「そうした方がいいと思いますよ。有難うございました、頑張って!」

「行って来ます」

 美容院を出た途端にビュッと寒風が来て、毬子は歩きながら自分の肩を抱いた。

 歩いて、白い壁のマンションに入る。

 入ったドアのそばには「605 七瀬」というプレート。

 5分後に出てきた彼女は道行を着ていた。


 近くにあるドラッグストア「マツモトキヨシ」。

「3千2百円になります」

 エプロンをした女の子がちょっと頬を赤くしながらこう言った。

 レジを挟んで彼女の目の前にいるのは、耳が隠れるくせっ毛ぽい髪に薄味な顔立ちで、ジーンズ履きの脚が結構短い所がご愛嬌な美青年である。

 美青年は財布からちょうどを出して、

「はい」

「ちょうどお預かり致します」

 言われると、青年はレジの横にある荷物を持った。

「ありがとうございましたー」

 女の子は頬を染めたまま挨拶をした。

 青年はそのまま歩いていく。


 毬子は、道行を羽織ってマンションを出ると、スタスタ歩いていく。

 200メートルほど歩いて角を左折し、しばらく経つと、人が1人毬子に向って歩いてくるのが見える。服装はどこか汚い。年の頃は50代後半から60歳とみた。

 距離がだいぶ縮まったかな、という頃。

 その人物がいきなり倒れた。

 左膝が曲がり、崩れるように。

 うわわわわ!!!

 どーしよどーしよどーしよう!!!!!

 こりゃ大変だ。

 折りしも右には電話ボックス。

 病人の顔を見るより先に救急車を呼ぶことにした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る