どこにいる?

「どこにいる?まぁいい。今からお前を殺しに行く。必ず探し出してやる」

 突然かかってきた非通知の相手は、鬼気迫る声色でそう告げた。その言葉に狂気を感じたぼくは驚き、家を飛び出した。車はあいにく持っていない。とにかく家はまずい。きっと見つかってしまう。走ってできるだけ遠くへ逃げよう。

 しばらく走っていくと海岸に出た。ここなら見通しも良いし、奇襲される可能性は低い。頭上は曇天、海は大荒れだった。右手の海を眺めると、一面灰色の世界が広がっている。

 灰色の高い波が連なり、砂浜に打ちつける。それらは消波ブロックや、砂や、遠くに見える堤防にぶつかって砕ける。白く薄い波がしつこくこちらに迫ってきて、また海へと引き返していく。

 白い霧のような潮が辺りに立ちこめている。波が砕けるたびに、煙が立ち上るようにそれは宙に漂う。空気はひたすらに湿っていて、べとつく。視界が悪い。けれど今は好都合だ。目立たぬよう、周囲を警戒しながら足早に移動する。

 またしても携帯電話が鳴った。おかしい。先ほど電源を切ったはずだ。恐る恐る画面を見ると、やはり非通知だった。

「もしもし?」

「どこにいる?出てこい。お前は僕を裏切った」

 それだけ言うと電話は切れた。ますます気持ちが悪い。ぼくが裏切った?彼は誰なんだ?疑問が頭の中で渦を巻く。見当もつかない。ぼくは、誰かの恨みを買うような真似をしたのだろうか。

 思い当たる節が無くはないけれど、それにしては手が込みすぎている。いま思い浮かんだ人々は、果たしてここまでするだろうか?

 なにより彼には理性が感じられない。狂気的だ。ぼくがどこにいるのかも分からないまま、ただひたすらに殺してやると脅してくる。とても、ぼくの知り合いがやりそうなことではなかった。

 分からない。ただただ怖い。気づくと走り出していた。とにかく遠くへ、この海岸沿いを走る。

 息が切れて立ち止まった。かなりの距離を走ってきた。灰色の世界に霧のような潮が広がっている。それが余計に不安を駆り立てる。波の音が地響きのように地面を伝っている。空は今にも泣き出しそうだった。

 また電話が鳴った。相手は確認するまでもなかった。

「どこにいる?早く出てこい。お前がどこに居ようと、必ず見つけて復讐してやる」

「一体お前は誰なんだ!ぼくに何の恨みがある!」

「お前を絶対に許さない。お前は僕を裏切った」

 またしても電話が切れる。何なんだ。一体何が目的だ?声色から感じられるのは怒りと狂気。理屈が通じる相手ではない。わけが分からず、焦りばかりが募っていく。

 一度立ち止まり、落ち着けと自分に言い聞かせる。なにかヒントはないか?相手の正体を突き止められれば、対処法も思いつくかもしれない。

 話している内容はよく分からないから、声について考えてみる。明らかに男の声だ。けれど今まで聞いてきた誰の声とも違う。いくら知り合いの顔を思い浮かべても、あの声に合致する人間は見つからなかった。

 どこかで聞いたことのある声だ。どこでだ?必死に思い出すが分からない。

 そのとき、雨が降ってきた。とても激しい雨。傘も持たずに飛び出したので、為す術なく濡れる。視界がさらに白く霞む。雨粒が灰色の海を叩く。

 立ち止まっているのも落ち着かないのでまた足早に歩き出す。雨はすぐに止んだ。それと同時に、電話が鳴った。

「お前は、僕の希望だった。お前は、僕のすべてだった。僕は、お前を信じていた」

「わけが分からない。いい加減にしてくれ!お前は何なんだ!」

 こちらの話を聞く気はないらしく、電話が切れる。頭がおかしくなりそうだ。灰色の空の下、携帯電話を見つめる。と、突然、大音量で音楽が鳴り始めた。止めようと操作するが、いうことを聞かない。音楽は流れ続ける。まずい。このままでは見つかってしまうかもしれない。

 再び走り出した。ポケットから音楽が流れ続けている。知っている曲だ。ぼくが、大好きだった曲だ。ボーカルが叫ぶように歌う。

『お前が見えない。お前はどこにいる?』

 うるさい、黙れ。携帯電話を投げ捨てようとも思ったけれど、どうしてもそれはできなかった。なぜか怖くて仕方がなかった。

 走り疲れて立ち止まる。白い霧の向こうに人影が見えた。思わず凍りつく。まずい、逃げなければ。そう思うが、足が動いてくれない。

 人影はこちらに近づいてきた。徐々にその容姿が明らかになる。パーカーのフードを被っている。男だ。顔はよく見えない。ぼくの一メートルほど手前で立ち止まった。彼はフードを脱いだ。

「なあ、どこにいる?僕は、お前のどこにいる?」

 目の前には、ぼくの知る僕が居た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る