カクヨム作者への10の質問

夜神

質問への解答

・ペンネームとその由来を教えてください。


 夜神です。

 由来は、当時は夜に執筆することが多かったのと八神という苗字のキャラクターがカッコイイと思っていたからですね。なので組み合わせる形でこのペンネームにしました。




・代表作あるいは最新作を教えてください。


 ここでなら『私的な魔剣鍛冶グラムスミス』が代表作になるでしょうか。別サイトだと二次創作の作者という認識を持たれていそうですが。

 最新作に触れるなら12月から開催予定のカクヨムコン4に向けてラブコメ作品を準備中です。




・好きな作家を三人教えてください。


 自分の本棚を見る限り……『川原礫』さん、『葵せきな』さん、『春日みかげ』さんとかですかね。




・作業環境を教えてください(パソコン?スマホ?まさかの手書き?)


 基本的にパソコンです。打ち込む速さが1番早いので。通知や感想などの確認はスマホでするときもあります。




・一日で最長何文字書いたことがありますか?


 正直微妙なところもありますが……多分2万字くらいですかね。それ以上だと集中出来てない状態で書くことになりそうですし。




・執筆時のお供は?(飲み物、食べ物、BGMなど)


 何かしらの飲み物(お茶やスポーツ飲料など)とアメですかね。適度の水分補給と、頭を使うので甘いものが欲しくなるので。BGMはテレビを聞き流してる感じです。




・最初に小説を書いたのはいつ頃ですか?


 自分のスタートは二次創作からなので……『にじファン』というサイトを最初に利用したので6~7年くらい前になるかと。成人する少し前に書き始めたので。




・最近の悩みは?


 シリアスよりも日常やコメディが多いのでノリと勢い、そしてキャラにはどこかしらの残念さ。それを追求するためか、『可愛い』ヒロインとは何ぞ? ってなったりしてます。

 今は最新作を書いていることもあって大分可愛さというものを取り戻せた気がしますが、今後また可愛さより面白い印象が強くなるのではないかと思ったり。




・最近面白かった本、漫画、ドラマ、映画はありますか?


 漫画ならアニメ化も決まったという『ぼくたちは勉強ができない』ですかね。個人的に好きなラブコメなので出来るだけ続いて欲しいところです。

 ラノベなら『弱キャラ友崎くん』という作品も良いと思います。人間関係の難しさ、現実を変えるにはまず自分から……といったことを伝えてくれる作品だと思いますし。




・この先の予定とアピールをお願いします。


 現状では『私的な魔剣鍛冶グラムスミス』の連載を続けつつ、カクヨムコン4に向けて新作の準備でしょうか。

 新作の公開はカクヨムコン4に合わせるか、 ある程度ストックが出来たら公開するか迷ったりしています。なので意見をもらえるとありがたかったり。

 少しだけ先に情報を出しておくと、ジャンルはラブコメを予定しています。

 


 タイトルは『ゲームに夢中だから、とフラれたのでそのゲームの準最強剣士に弟子入りしました』です。



 グラスミの方がシンプルな名前だったので、流行りの長い名前でやってみようかなと思いこんな感じにしてみました。長いので『フラ弟子』とか呼ぼうかと思ってます。



 自分にしか書けない作品を地道にでも書いて、今後も更新していくつもりです。

 自分の作品を読んでくださっている方、今後ともよろしくお願いいたします。

 まだ自分の作品に触れたことがない方、機会があれば一度読んでもらえると嬉しいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨム作者への10の質問 夜神 @yagami-kuroto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る