79. 妖精


 ふふふ。


 あはは。


 うふふふ。


 あははは。



(……? だれだ……)


 頭の中で、声が聞こえる。

 幼い少女のような、それでいて貴婦人のようでもある笑い声。それらが、理里の周りをとりまいている。


 目を開くと、そこには真っ青な空。水彩絵の具で画用紙に塗ったような青の上には、ぷかぷかと浮かぶ羊雲。


 視界には金色の花をつけた木々が、緑の丘の斜面に沿って規則正しく並んでいる。これはそう、幼稚園の時に家族で行ったミカン畑のような。



 その木々の間をモノに、理里は目を奪われた。



(……あれは……!?)



 緑色の、薄絹をまとった女たち。それらが宙に浮いて、黄金のじょうろで木々に水をやっている。ときどき彼女らが息を吹くと、甘い香りがただよい、スミレ色の風がふわりと抜けていく。


 数は一、二、三……全部で七人。それらが、あるときは現れ、またふとした時には消えて、たえまなく笑い声を響かせながら木々の世話をしている。



(妖精……か?)



 そう表現するのが最も正しかろう。しかしいわゆる手の平サイズの小妖精ピクシーではない、もっと大きなもの……精霊スピリット? 木精ドリアード



 理里が頭を巡らせていると、ひとりが彼に気付いた。



『あら。■■■■■、ずいぶんとひさしぶりね』



「……えっ?」



 その知らない名で、妖精ニンフは親しげに彼に微笑みかけた。


 違う。断じて知り合いなどではない。理里は一度も、彼女らのうちの一人とすら会ったことはない。


 だというのに、妖精ニンフたちはその調子で続ける。


『ほんとうだわ。ずいぶんかわいらしくなっちゃったのね』

『なつかしいわ。むかしはあなたのほうが、ずいぶんおおきかったのにね』

「……待ってくれ。俺は、あんたたちと会ったことなんて……」


 戸惑う理里がこぼす。しかし、妖精はふわふわと彼の周りを巡るばかり。


『あら、おかしなこというのね。わたしたち、ずっといっしょじゃない』

『そうよ。あなたがうまれてからずっとね』

「違う! 俺は……おまえたちは、いったい……」



 うふふ。


 うふふふ。


 うふふふふ。



 またあいましょうね、かわいいぼうや。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る