47. Another Lizard



《10分ほど前、柚葉ゆずのは中央ちゅうおう小学校しょうがっこう付近――》


 たん、たん、たん。凍った屋根から屋根へ、小気味良く。

 大柄な身体で軽やかに飛び移るのは、天然パーマの長髪を下結びにまとめた青年。手塩である。


(キマイラの討伐は、ヒッポノオスに任せました。となれば私は、それを阻む者どもを排除するまで)


 『青い炎』の中心である綺羅。それを守るために、必ず怪原家の面々は動くはずだ。場合によっては、魔神テュフォーンも。

 彼の龍神が出てきては流石の手塩も太刀打ちできないが、それ以外の者であれば問題は無い。腰にげた『剣』の力をもってすれば、どのような怪物が襲ってこようと向かうところ敵なしだ。


(おっと……噂をすれば)


 下方の住宅街、少し先を走る緑の影。エメラルドのように光るその鱗は、まぎれもなく、怪原家の三男――理里のものだ。


「…………!」


 音もなく、手塩は跳躍する。そして、腰の『剣』のつかに手を当てた。

 脇差わきざしほどの長さの、両刃の剣が、さやから振り抜かれる。すぐさま空中で振りかぶり、体重を乗せて切りかかる態勢へ。


(邪眼を使わせるまでもない。一刀のもとに、斬り伏せてくれる)


 ぐんぐんと降下する1秒、2秒。叩き斬る剣先が、理里の頭蓋とうがいを破裂させる――


 とは、行かない。


「……ほう」


 赤黒い血飛沫ちしぶきが飛ぶ。手塩の剣は、確かに彼の蜥蜴男リザードマンの肉を断った。

 しかし。その後に残ったのは、ぴちぴちと跳ね回る翡翠色ひすいいろの尻尾だけである。当の理里の姿は無い。


 きゅいい、と。何か、ジェット噴射器にエネルギーが充填されるような音が、手塩の頭上に響く。


 はっとして飛び退くが、時はすでに遅い。尾を犠牲にして跳躍した蜥蜴男は、尻尾を再生させ、今まさに満ち満ちた左眼の光の奔流を解放しようとしていた。


「――終わりだ、手塩!」


 ばしゅう。放たれる黄金の光。それは、照射された有機物すべての石灰化を進める光線。氷に覆われたアスファルト、その上を這ったまま凍っていた天道虫てんとうむしも、ぱきぱき、ぱきぱきと、氷の中で石になる。

 無論、それは手塩も同じだった。真正面から光を浴びた彼のワイシャツが、ぴきぴきと灰色に固まってゆく。石に、なってゆく。





(……やっと、これで、俺は……)


 強烈な光の中、石化する手塩のようすをおぼろげに見ながら。理里は不思議な感慨に浸っていた。

 この男を倒すことで、ひとつの区切りがつく。英雄たちの集まりである柚葉高校生徒会、その長がいなくなる。それは、ずっと珠飛亜を欺いてきた者たちの指導者が、それを企てた首謀者が、倒されるということ。

 ひとりの人間の命を奪うことであるのに。あれほど抵抗をおぼえ、嘔吐すらした行為であるのに。なぜか理里は、胸の奥がく思いだった。


(どうしてだろう……何だ、この『達成感』は)


 不可解なこの感情の理由を、脳内でいくらか検索し。思い至ったとき、理里はにわかに腹が立った。


(そう……か。あんな奴のことで、俺は……)


 そう。この『達成感』の原因は、珠飛亜だ。あの恨めしき姉貴だ。

 手塩たち英雄は、柚葉高校に在学中、ずっと珠飛亜に正体を隠していた。彼女を欺き、心の中でせせら笑っていた (者もいた)。そして正体を明かし、姉を傷つけた存在が、理里は憎らしかったのだ。

 もう、「二度と近寄るな」と命令した彼女のことで。いまだに感情を振り回される自分に、理里は苛立った。


(違う……あんな姉貴のことで達成感をおぼえているんじゃない。手塩は生徒会の会長、つまり英雄たちを束ねる存在……それを倒せたことが嬉しいんだ)


 それは、忌まわしい感情であるけれど。『正しい道を行きたい』などとのたまった自分に許される感情ではないけれど。少なくとも今は、そう信じたかった。

 とかく、一安心だ。最強と目されていた英雄のリーダー格が、ここでたおれた。石化したブラウスが罅割ひびわれ、肉体とともに崩れ去っていく――



 輝き。



(……?)


 輝きだ。薄いワイシャツが崩れ去った先から、理里の"眼"の光とは異なる光が、見える。の、力強い輝きが。

 それが、何かごつごつと隆起したものであると気付くのに、そう時間はかからなかった。


(――!? 何だ――)


 理里の心が警鐘をわれんばかりに鳴らしたとき。


 ずぶり。


「え……」


 何か、何か冷たいものが、理里の腹の中に入ってきた。鱗を貫き、内臓を切り飛ばして。

 手塩の剣が、理里の腹を刺し貫いていた。腹筋の右側あたりから侵入した刃は、そのまま肉を切り裂いて、背中の鱗に覆われた皮膚を貫通した。


「……アリスタイオスの、お陰です。彼の死は、彼が遺したものは、やはり大きかった」


 どしゅう、と、剣が引き抜かれた。低い声が頭に響く。ふらついた理里は、血の流れ出る腹を押さえてその場に座りこんだ。


「なん、で……ひだ、りめが、」


 動揺、極度の動揺。勝ったと思っていたものが敗北していた動揺。効くと思っていたものが効かなかった動揺。倒れたと思っていたものが、立っている動揺。

 それらの動揺から、せめてその理由を見極めたいと思い、理里は顔を上げた。


 が……そこに立っていたものは。


「そ……! その、姿は……!?」


 びゅう、と剣を振って血を払った手塩の腕は、緑色。

 いや、腕だけではない。全身に生える、ごつごつとしたものが、その色なのだ。

 うろこ。鱗だ。爬虫類のものに似た鱗。翡翠ひすいか、あるいは緑玉エメラルドのようなその輝きは、40カラットの宝石に勝るとも劣らない。

 変化はそれだけではない。口は耳まで裂け、耳は尖り、尻からは尾が生え――その様はまるで、


「あまりいい気分はしませんが。これがあなたの邪眼に対する唯一の策だというのですから、仕方ない。

"王剣おうけんアイゲウス"。これこそが、我が父の名を冠した、アテナイ王の証たるつるぎの能力。

 幕引きです、邪眼の蜥蜴よ。このテセウスが、ここに引導を渡しましょう」


 黄色く染まった瞳が。ぎょろり、理里に狙いを定める。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る