同棲犯

松河直人

第1話 相談

「この男なんかと一緒にしないで!」

言葉に詰まった末に梢は、結局本意をこぼした。彼女の頭はすでに沸騰しており、弁明することなど忘れきっていた。


この子は、いや、この女は何を言っているのだろう。京子は思考を巡らせようとするが、当然のごとく状況は理解できないままだ。

ただ、理解の範疇を越えるモノを前にすると、人は笑えてしまうらしい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「どしたの。なんかあった?」

京子は目の前の友香からなにか異変を感じて聞いた。

「んーん、なんでもない。」

これほどまでに信用できない言葉があろうか。いや、ない。

「そんなわけないでしょ、言ってみな。」

脳内で文系受験生並みの反語を脳内でかましたところで京子は雑に切り返した。

「バカにしないで聞いてくれる?あのさ、最近なんかずっと人の視線を感じるっていうか、何て言うか、ストーカーに遭ってる気がするの。」

思わず、はあ?と言ってしまいそうになったところでなんとか飲み込む。あくまで女の私から見てだが、お世辞にもストーカーに遭うほどの魅力を兼ね備えているとは思えない。

というか、話したがってはいなかったはずだが、立て板に水のごとく言葉があふれている。余程話したかったんだな、と判断し適当に相槌を打つ。


「なに話してんの?」

精進料理ばりに味気ない(H大ヘルシーランチ)を持って、隣の席に梢が座ってきた。面倒くさいことになった、と京子は心の隅で思った。

都市部から遠く離れた田舎に位置しているこの大学では、キャンパスの近くに昼食をとれる場所など無いので、昼食時の学食は学生で賑わっている。だからこそ隣の席が空いているのは稀なことで、ちょっとラッキーだと思っていたらすぐこれだ。

梢は京子らと同じ旅行サークルに入っているが、大学二年の春休みの活動で初めて話せるようになったばかりだった。

悪い子じゃないんだけど、と弁明じみたことを考えながら、ストーカーだってさ、と返す。

「ほんと?友香大丈夫なの?」

と梢がすぐに返す。よく信じたな、と思ったことは内緒だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る