応援コメント

※ 読者への挑戦」への応援コメント

  • 出た!ミステリーの王道『読者への挑戦』!僕は島田荘司先生の『斜め屋敷の犯罪』で初めて挑戦を受けました。
    いや~~~分かんない。推理小説ほとんど読まないし、間違っていると思いますが、犯人は

    『ベオウルフ剣術指南所 剣士 バッソ・ベオウルフ』だと思います。

    ラエルナに見抜かれる時に『嘘は言っていない』となりましたが、「ここ(武器庫)には居ない」というだけで、別の場所に自動人形がいる?
    そしてラエルナが言っていた「時間逆行の魔法はないが、壊れたものを元に戻す魔法はある」とのこと。割れた花瓶の破片は鋭利で、それが戻る時に指とかを置いていたら切れてしまいますよね、きっと。
    なので英雄の魔剣をあえて破壊し、魔法で元に戻す。その軌道上に浮浪者がいるように仕向けた……? あくまで『剣を直す』目的で魔法を使うので、『剣で切断する』ルールに抵触しないのかなと。
    犯人の動機としては、剣術をマスターしたのに刃物が使えない世界で鬱屈した感情を抱えていた。それ故にどうしても人体を切断してみたかった、とか……?

    間違っていたら恥ずかしいですが、たぶん違うかなと。解答編が楽しみです!

  • 戻って全員の供述確認しましたが……。

    お手上げです!

    素直にこの後の解決編を楽しもうと思います。