ストーリーテンプレート決め

マナ:それではグランドオープニングから決めていきましょう。今回のテンプレートはエスケープ・フロムです。PC達は(A1)により、(A2)に閉じ込められた。暖かく支えてくれる陸、事態を訝しむ瑞希とともに脱出口を探すが、そこには陰謀を企む井上咲子の影があった。という内容です。ボスの衝動は”妄想”になります。

田中:なんだ、陸と同類★


井上咲子(いのうえ・さきこ)……朝日台高校2年生の文学系女子。一見おとなしそうだが、ハーツ本編では図書室で一緒にお弁当を食べている瑞希と陸で腐女子な妄想を捗らせていた。しかし、生まれたシーンがあまりにシリアスな場面だったため、本に編集する過程で泣く泣く削除されることになってしまった。


マナ:今回はあらかじめ決めていたとおり、【ヒロイン】は陸、【協力者】は瑞希、【ライバル】は井上さんということで進めます。

田中:了解!

マナ:グランドオープニングを確定するので、1Dをお願いします(2回)。

仰倉:はい(ダイスを振る)A1は突然発生した大地震、A2は朝日台高校、です。

マナ:それでは読み替えますと、今回のグランドオープニングは以下のようになりました。


 PC達は突然発生した大地震により、朝日台高校に閉じ込められた。暖かく支えてくれる陸、事態を訝しむ瑞希とともに脱出口を探すが、そこには陰謀を企む井上咲子の影があった。


田中:ふーむ。大地震で、学校から脱出不可能になるという感じか。

マナ:最後、脱出口にたどり着いたところでそれを妨害するボスとの決戦になる予定です。

田中:学校でお泊りしちゃうかー?

マナ:やっぱり井上さんの力も多少関係して閉鎖空間になっていたほうがいいんじゃね?

仰倉:一緒にお泊りから妄想が爆発してしまうのね。

田中:残った後に妄想空間にとらわれればいいかね。

マナ:なるほど。


マナ:さて、次はハンドアウトを決めよう。カヴァーは回既存のキャラを使っているので、省略。

 

【ハンドアウト】

PC① 

ロイス:ヒロイン(陸)

ヒロイン(陸)と同行して脱出を目指す。

 

PC②

ロイス:PC①

PC①と協力して脱出するよう指示される。

 

PC③

ロイス:協力者(瑞希) カヴァー:UGN支部長(読み替え)

協力者(瑞希)と同行して脱出を目指す。

 

PC④

ロイス:ライバル(井上) カヴァー:特になし。

事件の中心人物であるライバルを調査する。

 

マナ:こうなってまーす。井上を調査しているのがPC④。あとは全員脱出するだけなので、誰にロイスを結びたいかで選ぶといいかも。

つばさ:私はPC①かな……無難に。

田中:俺はPC③がいいぜ! PC②はあのお方からの指示を受けたアイドルがいいんじゃねえかな。

つばさ:そうか指示されるのかー。

田中:ミッキーと絡んで行きたいぜ! なぜなら目立ちたいから!

つばさ:ばっさー、マナスと協力できるかな……心配。

田中:俺はニンゲンとしていきるんや—!

マナ:うーんそうすると仰倉が井上さんを調査することになるけれど。

仰倉:マナちゃんの指示で何でもやるぞ。

マナ:マナが井上を調査しているPC④で、マナの命令を受けて高校に溶け込み行動するPC②が仰倉でもいいんじゃない?

田中:それいいね。それで!

マナ:「ここは様子を見ましょう。あなたも敵に悟られないように行動なさい」って感じ。

仰倉:ハイ喜んで!

田中:いい返事! 出世すっぞ!

マナ:ここまでをまとめると、PC①つばさ、②仰倉、③田中、④マナでいいかな。

つばさ:OK!


【ハンドアウト】

PC①:天野 つばさ 

ロイス:ヒロイン(陸)

ヒロイン(陸)と同行して脱出を目指す。

 

PC②:仰倉 仁

ロイス:PC①(天野つばさ)

PC①(つばさ)と協力して脱出するよう指示される。

 

PC③:田中 陽介

ロイス:協力者(瑞希)

協力者(瑞希)と同行して脱出を目指す。

 

PC④:恭恵 愛心

ロイス:ライバル(井上)

事件の中心人物であるライバル(井上)を調査する。


マナ:では、最後にPC間ロイス結ぼうね。つばさ⇒仰倉⇒田中⇒マナ⇒つばさの順だよ。

田中:おっけー!

つばさ:仰倉にロイスを取得します。(ダイスを振る)有為と敵愾心かー。じゃあポジティブが表で「眉毛整えるのうまいなあ」ってかんじで。伝統的な不良は細眉。

仰倉:俺は田中に。(ダイスを振る)信頼と憤懣。「こいつうるせえええええ」って感じで田中には憤懣が表。

田中:アイドルとロイス結んじゃうぜ!(ダイスを振る)連帯感と……恥辱(笑)クラスメイトへの連帯感、体育で調子にのってかっこいいとこ見せようとしたらおもいっきりすっころんだ経験ありってことで恥辱。

マナ:つばさへは好奇心と食傷かなー。全てを助けようなんて甘過ぎるのよ、って感じ。

つばさ:まあね!

田中:全員知り合いなのでロイス取る。あとミッキーに。陸は枠がないのでどんまい。

マナ:私は初期ロイスがD、瑞希、仰倉。ハンドアウトとPC間で井上、つばさ。田中にも取っておこう。田中には好奇心と厭気で。クラスの中心に立っている様がやや疎ましいと思っている。

田中:にやり。モテ期かな!?

つばさ:私は初期にDロイス、お兄ちゃん、瑞希君。ハンドアウトとPC間で陸君、仰倉。お兄ちゃんは今回は幸福感と食傷で行きます。

マナ:ああ斉藤さんがいない……。

つばさ:えーじゃあ瑞希君落とします? そろそろお兄ちゃんを愛のメモリーにしてもいいかなー。

マナ:確かに。感情が変わらないロイスをメモリーにするのは筋が通っている。ミッキーの方がタイタス昇華しやすそうだよね、斉藤さんより。

つばさ:出てこないのに昇華されるなんて、文恵の心の支え感すごい。でも今回は瑞希くんで! 本編ヒーロー&ヒロインだからね!

マナ:皆もロイスの数を教えてください。

田中:Dロイス、瑞希、マナ、つばさ、仰倉。

マナ:仰倉のロイスは?

仰倉:仰倉はあんまり繋がりがなくてな……。

つばさ:学校来ないもんね……。

仰倉:仰倉仁はこんな感じです。(キャラシートを見せる)

つばさ:兄弟、初恋……? オクラのライフパス、なんだかいいやつっぽいね……。

マナ:仰倉に複数の兄弟いることになっててワロタ。

田中:オクラに兄妹が生まれた。姉とかいて尻に敷かれていそう。

つばさ:大家族のお兄ちゃんはグレがちよねー。

マナ:これで始められそう。

つばさ:ばっさー身長164センチもあるんや……。高須クリニック。マナスはやっぱり小柄なんですか?

マナ:155センチみたいよ。

つばさ:あらかわいい。

田中:日本人女性の標準ですな。

つばさ:お兄ちゃんは178センチ☆彡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る