第10話結びの歌

声を失ったメルは、星降りの大祭の準備をする事もなく、牢の中でただうつろな日を過ごしていた。


しかし、雨の日には名残惜しそうな顔を俯かせていた。


星降りの大祭当日も、メルはただ牢の中でうつろな目で過ごしていた。

阿鼻叫喚の声があふれる中でも、メルはただ黙って座っていた。


――メル。もう一度会いたい。星樹でまってる。――


声と共に、牢の鍵が光と共に消え落ちる。

その声に導かれるように、狂乱の場と化した神殿から静かにメルは歩き出す。



「メル。また会えてうれしいよ。僕はこれからシエルさんとの契約を果たすよ。だけどその前に、どうしても君に伝えたかった。メル。ありがとう、世界を見せてくれて」

にっこりとほほ笑むアムル。声にならない声をあげ、メルはアムルに抱きついていた。


「君が僕に命をくれた。シエルさんが役目をくれた。そして、君が希望をくれた。だから、今度は僕の番だ。僕の出来る事をするよ。でも、その前に、君に伝えたいことがあるんだ」

時折落ちる星が大地を揺るがし、それが収まると静寂が訪れる。

顔をあげたメルの瞳に、晴れやかな顔のアムルが映る。


「メル。一緒にいる時間は少なかったけど、メルの歌声は聞こえてたわ。星樹に再び命を灯した『始まりの歌』。とてもきれいだった。お父さん、お母さんがいなくても、メルはちゃんと生きてくれると信じている。だから、お願い。星降りに負けないで。お母さんはメルを信じてる。メルの歌で、もう一度世界を繋いで頂戴」

一瞬、メルの眼にはアムルの姿がシエルに見えていた。そして、声にならない涙の叫びをあげていた。


「メル。僕は雨が好きだ。君に会える雨がとても好きだった。ほんの少しだけど、君との思い出が僕にとっての全てだ」

アムルは静かに両手でメルの顔を支える。流れ星がいくつも遠くに流れて、大地へと突き刺さる。

いつの間にか、アムルの体は光の幕でおおわれていた。


「ここからは僕のお願いだ。歌って、メル。星樹の前で。そして繋いでほしい。人々の願いと星々を。僕は君の歌で僕の役目を果たしたい。君と世界を見れないのが残念だけど、この美しい世界を守ってほしい」

アムルの唇がメルの唇と重なった瞬間、アムルの想いがメルの中へと流れ込む。


その瞬間、メルを縛る戒めがはじけとぶ。


目の前で、光の粒となりゆくアムルの顔は、とても満足そうにほほ笑んでいた。


――ありがとう、メル。


形を失いつつも、それだけを言い残す。

必死にその光をかき集めるメルの願いも空しく、アムルの体は星樹へと流れ込んでいく。


崩れ落ち、涙が大地にしみこむ中で、星樹の優しい光がそっと包み込む。


その瞬間、メルは様々な人の想いを知り、立ち上がるメル。

凛とした歌声を力強く風にのせる。


――その瞬間。

輝きを爆発させた星樹の光と優しい歌が手を携える。


それは世界を覆い尽くす程のものとなり、人々の心に響き渡っていく。


一筋の涙が頬を流れ落ちる中で……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る