ドアの間

 三人は、小部屋のようになっている場所へやってきた。たくさんの扉がずらりと並んでいる。大きな扉、小さな扉、花柄の扉、ハート型の扉……。その形は様々だ。


 その扉の数々を、ルクアは眺めてはノートに何やらメモをしている。アリスもまた、


「こんな素敵なドア、初めて見ましたわ」


 などと言いながら、手帳に何やらメモをしている。フィアはドアノブの上の鍵穴から見える、向こう側の世界を一つ一つ覗き込んでいった。


 それぞれ並んで設置されている扉にも関わらず、鍵穴から見える景色は全く異なっていた。ルクアが聞く。


「落ちるまで一緒だった他の人たちとか、見える?」


「あたしたち以外にもいたんですの、こんなへんてこりんな夢に巻き込まれた人」


「え、ほんとにあの時寝てたのアリス?」


「落ちてる最中に目覚めたんですから、当然ですわ!」


 ルクアとアリスの言い争いよそに、フィアは鍵穴をのぞき込んだまま答える。


「人の姿は、どの鍵穴からも……。この世界には、人がいないんでしょうか……」


「……。きっと、扉の近くにいないだけだよ」


 ルクアは言って、周りを見渡す。


「原作だと、鍵やら薬を手に入れて、先に進むよね」


「そうですわね。……けれど、そのようなものは置いてなさそうですわ」


「……見えないだけなのかも……しれませんね」


 フィアの言葉に、ルクアがぽんっと手を叩く。


「見ようとしてない可能性もあるよね。だって、私たちは今どこに向かうべきかも、よく分かってないわけだし。自分たちが進むべき道が見えたら、おのずと道は開けるかもね」


「ではどうしたらよいか、策を考えるのですわ」


「ちょっと、さっきもらった本を読んでみようか」


 アリスの問いにルクアは答え、落ちているときに銀髪の少女からもらった本を取り出す。


「さっきは何を調べたいかもよく分かってなかったから、欲しい情報を見つけられなかったけど、今なら……」


 そう言いながら、ルクアはページを手繰る。すると本の中から、銀髪の少女が出現した。やはり半透明の姿で。


「うわっ、やめてよ、そういうホラー演出」


 引かれるよ、とルクアが言うと銀髪の少女はそれには答えず、言った。


『やっと、欲しい情報が見つかったのね。退屈していたわ。……その間にも、既に『物語修正師』候補者グループの何組かが、脱落したようだわよ』


 それを聞いて、三人は絶句した。ルクアが恐る恐る、尋ねる。


「脱落……? どういうこと?」


『言ったでしょう。『物語修正師』の仕事は、物語を正しい形に導くこと。物語を正しく導くことのできない人たち、導く意思のない人たちには、早々にご退場願っているの。ベッドが到着した場所、あそこでとどまったままのグループが幾つかあったの。そのグループは、そっくりそのまま脱落になったわ』


「……」


 三人は考える。この「脱落」の表す意味を。ルクアが話をそらすように尋ねる。


「聞きたかったんだけどさ、『物語修正師』って、結局何なの」


『物語を正しく導く存在。……それだけでは分かりにくい、というわけね。……では、まずは想像してみて。それぞれの物語に、意思があるということを』


 ここで言葉を切り、銀髪の少女は周囲を歩き回りながら話を続ける。


『たとえば、とある家に『不思議の国のアリス』の本がに冊あったとする。表紙や出版社、訳者は違うかもしれない。けれど、内容に変わりはないはずよね? もし出版社も訳者も出版時期も同じ本であれば、おそらく一語一句同じ物語が広がっているはず……。そう、思うわよね。けれども、必ずしもそうとは限らないの』


 三人は、不思議そうに首をかしげる。それを横目に、銀髪の少女は続けた。


『本には、ページが開かれた際には、決められた物語を決められた通りに紡ぐというルールが定められています。それぞれの本に住んでいる物語の住人たち、物語の登場人物たちは、物語が始まった際には、決められた役割を演じなければなりません。一冊一冊に、アリスやチェシャ猫が存在し、それぞれの本の中で、物語を紡いでいるという事です。一八八六年には七万八千部既に売れていたという『不思議の国のアリス』であれば、その時点で七万八千人のアリスを演じる物語の住人がいた、ということになる』


「なんだか、頭が痛くなってきましたわ。フィアとルクア、あとで詳しく解説してくださる?」


 そう言ってアリスは、さっさと扉を眺めに離脱してしまった。構わず、銀髪の少女は続ける。


『本たちはページをめくられるたびに、物語を演じ続けなければならない。物語の途中で読むのをやめられた時は、同じ場所で数年過ごして待っていた本の住人もいたらしいわ。自分たちの思うように生きられない物語の住人達が反乱を起こし、ページを開いても本来の物語が紡がれない本が出てきました。そこで、登場したのが『物語修正師』なの』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る