青い巨塔に待つ者 4

 はっと目をやると、ブラジャー姿となったプライの前でマリーがへたり込んでいた。マリーは「壁が」とつぶやいた。僕はなにが起きたか瞬時に察知した。

 フリングスとちょうど逆だ。のではなく壁をプライは作れるんだ。

 周囲の注目がマリーにしかいかず、服を脱いだプライに誰も騒がないのも合点がいく。壁の内がわは僕たちしか認識できないらしい。

 なら無視して逃げれば。プライから目をそらす僕の考えを見越したかのように、彼女は言った。


「あたし、周りに見えるようにもできるんで。そしたら先輩たちに脱げと脅されたって言いますから。捕まってここ出禁になりますよ。あ、言っときますけどログアウトもさせませんので」


 くっ、馬鹿げた行動だけど周到だ。プライの計算ずくなのか、エレベーターは上りも下りもすぐに来そうにない。


 どんどん、となにかを打つ音がした。「入れなさいっ」とマリーが壁を叩いている。プライは、べー、と舌を出した。

 入場客がマリーの行動に、あの子はなにをやってるんだ、とささやいている。まずいぞ。

 ここはいったんプライに従って、すぐに指輪を回収しに地上階へ降りるか? いや、下で仲間が待機していると考えるのが妥当。持ち去られたらなにもかもおしまいだ。しかし、ここで彼女に騒がれるのも……。


 指輪を外そうか迷って触っているとマリーがこちらへ走ってきた。

「貸してっ」と大声で僕の左手をつかむ。まさか。


「だめだ、マリー!」


 止めるのも聞かず、彼女は僕の手に自身の指輪を重ね叫んだ。プライが恐怖の色を浮かべて目を見開く。


 それは一瞬だった。

 マリーを押しとどめる間もなく、プライの小柄な全身は、幻のようにすっと消え失せた。跡形もなく。


 僕は呆然と彼女のいた場所を見た。

 ガラスの壁の向こうには、ただ、真夏にしては寒々しく映る鉛色の空があるのみ。

 マリーは「フリングスだってどこかで生きてるよ」と僕の手を離す。


 彼女は、フリングスのときとは違って場所を――隣街にあるショッピングモールを指定してプライを飛ばした。

 試着室内を指定したのは女同士の情けをかけたということか。


 集まる周囲の視線を振り払うように「行こ」と彼女は歩きだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る