71『二人だけの誕生会』

まどか 乃木坂学院高校演劇部物語・71   





『二人だけの誕生会』


 マリ先生のビックリには慣れっこになっていたけど、今回ほどタマゲタことはない。


「わたし、先生辞めたから」

 ゲソのの塩焼きを、指でクルクル回しながら。テレビゲーム一つ投げ出したくらいの気楽さで言った。


 TAKEYONAで、忠クンが精一杯の二人だけの誕生会をひらいてくれた。

 そして、観葉植物を隔てたカウンター席で高橋さんと先生がいっしょに居たのを発見シテシマッタ!

 で……思わず声をかけてしまった。

 噂では、二乃丸高校で厳しいクラブ指導をしていると聞いていた。嬉しさ半分、寂しさ半分というところだった。

 それが、先生自体を辞めてしまうという爆弾発言……それもゲソの塩焼きクルクル回しながら。

 高橋さんが、そのあとを続けた。

 バリトンのいい声だったので、ショックがくるのに少し時間がかかった。しかし飲みかけのジンフィーズにむせかえるには十分すぎるほどのショックだった。


「マリ先生ね、来月から、ボクの商売敵になるんだって……コンクールで審査したよしみで思いとどまらせてくれないかな」

「だめよ、たとえお日さまが西から昇っても、わたしの決心は変わらないんだから」

 先生は、ハイボールの氷を小気味よくかみ砕いた。

「先生……」

 あとは言葉にならなかった。

「先生……」

 忠クンは、わたしとは違うニュアンスでそう言った。糸の切れた凧が、同じ方向に飛んでいくジェット機を見て、お仲間と思ってしまったみたい。

 その後は、凧とジェット機が意気投合。ハイボ-ルとジンフィーズの乾杯は三度もくり返された。

 しかし、反戦芝居を作演出したマリ先生と、自衛隊に入りたいという忠クンが、どうしてこうなるかなあ……と、さすがは新進気鋭の俳優。高橋さんがこう言った。

「これが、日本人の原風景なんだろうなあ……」

 わたしには、むつかしい感想でした。



 はるかちゃんはモニターの中で、ポテチの袋を抱えながら大笑いした。



「そんなに笑わないでよね。こっちはタマゲテ、ため息つくしかなかったんだからね」

「ごめんごめん。インスピレーションで突然決めちゃうのは、まどかちゃんの専売特許だと思っていたんだけどね。居るのよねえ、こういう人……」

「もう、分かんないよ。マリ先生も忠クンも」

「でも、貴崎先生とは、しばらく会ってなかったんでしょ?」

「うん……火事で病院に運ばれて以来かな。家には一回来たみたい。わたしがインフルエンザでひっくりかえっているときに」

「そういうとこは筋通す人っぽいもんね……貴崎先生って」

「でも、わたしにはナイショだったんだよ。気持ちと状況の整理がついたら、わたしにも話すって。で、それっきり。お父さんもお母さんも、ジジババも言わないんだもんね。柳井のオイチャンに教えてもらったの。知らないふりしてること条件で」

「でもさ、きっと、その間にいろいろあったんだよ……わたしも、そうだったから分かるなあ」

「テレビに出たこと?」

「それは現在進行形だけどさ……大阪にきてからの半年がさ……わたし、秀美さんのこと許せるなんて、これっぱかしも思ってなかったもん」

「ああ、東京のお母さんだもんね。でもさ……」

「……うん?」

「はるかちゃん、ポテチおいしそうに食べるわね(……)のとこ、全部ポテチ食べてる間なんだもんね」

「こんど、わたしポテチのコマーシャルに出るの。なんだかズルズルって感じだけど。ロケは東京、それで引き受けちゃった。自費じゃしょっちゅう行くってわけにもいかないし。日程とか分かったら教えるわね……わたしの知らないところで話しが進んでくみたいだけど、プロディユーサーの白羽さんはいい人だし、マッイイカぐらいのノリでね。立ち止まっても何も進まないしね」

「たいへんだね、はるかちゃんも激変で……ところで例のお願いは?」

「あ、ごめん、ごめん。そっちのビッグニュースで忘れるとこだった。これが今夜のHARUKA放送局の最大ニュース。ジャジャーン!」


 はるかちゃんが、USBメモリーを見せた。


「この中に、作品入ってるからね。今から送りまーす。題して『I WANT YOU!』とにかく……ま、読んでみて!」



 覚えてる? 元日のビデオチャットで、はるかちゃんにお願いしたこと。

 女子三人、照明や道具に凝らない芝居。はるかちゃんが演った『すみれの花さくころ』を紹介してくれたんだけど、わたしたちタヨリナ三人組。少しは力も付いてきて。もうタヨリナなんて呼ばせない!

 でも。歌がね……六曲も入ってるんで、涙を呑んで却下。

 で、わたしたちにできる、そんな都合のいい芝居を頼んじゃった。はるかちゃんとこのコーチの先生が、言ってくれたそう。

「そんな演劇部こそ、救済の手をさしのべならあかん!」

 そんな……って言葉に少しひっかかたけど、よろしく頼んじゃった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る