31『ん……まだ違和感』

まどか 乃木坂学院高校演劇部物語・31   

『ん……まだ違和感』



 ……薄暗がりの中、ぼんやりと時計が見えてきた。


 リモコンで明かりをつける……まる三日眠っていたんだ。

 目覚めると自分の部屋。当たり前っちゃ当たり前なんだけど、なんだか違和感……。


「あ」


 小さな声が出た。目の前に倉庫から命がけで持ち出した衣装が掛けられていた。

 わたしと潤香先輩の舞台衣装。セーラー服と花柄のワンピース。ベッドから見た限り、傷みや汚れはなかった。四日前の舞台が思い出された。なんだかとても昔のことのように思い出された。潤香先輩もこうやってベッドに寝ている。もう先輩は意識も戻って……何を考えているんだろう。わたしはもう起きられるだろう。二三日もしたら外出だってできるかもしれない。しかし先輩はもう少し時間がかかるんだろうなあ……よし、良くなったら、この衣装持ってお見舞いにいこう。そう思い定めて、少し楽になる。


 ん……まだ違和感。


 あ、パジャマが新しくなっている……新品の匂いがする。着替えさせてくれたんだ、お母さん。

 ……まだ違和感。ウ……下着も新しくなっている。これは、お母さんでも恥ずかしい。


「あら、目が覚めたの?」


 お母さんが、薬を持って入ってきた。

「ありがとう、お母さん。着替えさせてくれたんだね」

「二回ね、なんせひどい汗だったから。シーツも二回替えたんだよ。熱計ろうか」

「うん」

 体温計を脇に挟んだ。

「お腹空いてないかい」

「う、ううん」

「そう、寝付いてから水分しか採ってないからね……」

「飲ませてくれたの?」

「自分で飲んでたわよ。覚えてないの?」

「うん」

「薬だって自分で飲んでたんだよ」

「ほんと?」

「ハハ、じゃ、あれみんな眠りながらやってたんだ。ちゃんと返事もしてたよ」

「うそ」

「パジャマは、わたしが着替えさせたけど、『下着は?』って聞いたら『自分でやるからいい』って。器用にお布団の中で穿きかえてたわよ」

「そうなんだ……フフ、やっぱ、なんだかお腹空いてきた」

「そう、じゃあ、お粥でも作ったげよう」

「あの衣装、お母さん掛けてくれたの?」

「ああ、『衣装……衣装』ってうわごと言ってたから。目が覚めたら、すぐ分かるようにね。今まで気づかないと思ったら、そうなんだ眠っていたのよね」

「ありがとう、お母さん」

 ピピ、ピピ、と検温終了のシグナル。

「……七度二分。もうちょっとだね」

 そのとき、締め切った窓の外から明るいラジオ体操が流れてきた……ちょっと変だ。

「お母さん、カーテン開けてくれる」

「ああ、もう朝だものね」

「あ……朝?」

 カーテンが開け放たれると、朝日がサッと差し込んできた。


 わたしは三日ではなく、三日と半日眠っていたことに気がついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る