応援コメント

剪定作業開始」への応援コメント

  • 私は、カクヨムしか、こういうサイトを知らないのですが。

    コメントのやりとり、面白いですよね(*^_^*)

    おっしゃるとおり、「コメントをいただく」のも、「コメントを書く」のも、他の方の「コメントを読む」のも。

    カクヨムに来るまで、ひとりで書いて、ひとりで公募に挑戦して、ひとりで落ち込んでいたので……(笑)

    ここには、たくさんの頑張る人が居て、励みにもなります(^▽^)

    作者からの返信

    そうなんですよ、青嵐さんの言う通り、コメントの交流が楽しいんです。

    カクヨムは励みになりますよね。切磋琢磨できる良い場所です。(*^^*)

  • 私はノートを用意して、何か思いついたら下らないことでも何でもメモしてますね。ネタを考えようとして考えても何も思い浮かばないので。こうしたネタの書き溜めからプロットは生まれていますね。

    作者からの返信

    なるほど!
    やはり常に思いついたことをメモするのは大事ですね。覚えていられないし思い出せないし。苦笑

    千石さんのプロットは緻密そうですね。
    私はざっくり。もしくはキャラ任せ。なので長編は書けません。(汗)

  • もう本編を上回るんじゃないかという量の、凄まじいコメント&コメント返信をされてる作者さんもおられますよね。
    熱量に圧倒されます。
    投稿サイトの醍醐味だと思いますよ。

    作者からの返信

    凄い量のコメントだと読むの大変でやめることも……(笑)
    私がずーっと昔にやっていた投稿サイトでは、コメントなんて貰えなかったし、ページごとになんて無かったんですよ。
    カクヨムの形式は楽しいですよね~。使いやすいし。

    ちょっとなろうを使ってみたのですが、最初使い方が分からなくて大混乱。
    反応もないし、孤独でつまらないなぁと。苦笑
    R18が書けるのが利点ではありますが。苦笑