応援コメント

お酒は飲めなくなりました(元酒豪)」への応援コメント

  • 飲まないと飲めなくなるように、飲んでたら飲めるようになるんでしょうか?
    私、コーヒーはブラックでガブガブいけるんですけど、お酒は結構弱くてですね……。
    ほろよいを半分も飲んでないくらいで寝ました笑

    作者からの返信

    基本的に日本人はアルコールを分解する酵素か何かが少ないそうで、飲めないからと無理に飲むと急性アルコール中毒で死亡するので、やめた方が良いです。(汗)
    毎日飲んでれば多少、飲める量は増えますが、体質に合わないお酒があるようですよ。

    例えばダーサン、実は全く飲めない人で飲み会でリバースしちゃうタイプだったそうです。
    特に日本酒がダメで、未だに日本酒は合わないので体質的なものかと。
    でもビールなら大瓶2本くらいは飲めるようになってますよ。
    今なんて、毎晩晩酌しますが、缶ビール1本、焼酎お湯割り2杯は飲みますね。

    かたや私はワインなら今もガブガブ飲めます。(笑)
    日本酒なら1合弱。缶チューハイなら半分でヘロヘロです。

    自分の体質に合うお酒を知るのも大事です。そして無理は絶対しない。
    アルコールは死にますからね。


  • 私も今は、全然飲まないです。
    飲まなくなると、確かに弱くなった気がするなあ。
    歳取っただけかもしれんけど。

    こういう話をしてると、自然と年齢はバレますよね。
    以前、妻子持ちにビックリされてるコメントを見て、逆に意外でした。
    若く見えてる(読めてる)なら、喜んどこう。

    涼月さんは私以上に、作品だけなら年齢不詳かも。

    作者からの返信

    高羽さんは所帯染みてない感じがするのかも。作品からのイメージは若いですよね。

    飲まないと飲めなくなるのですよ、歳は関係なく。飲んでて飲めなくなるのは歳です。(笑)

    私の作品は昭和の薫りがするので、バレます。
    詩は年齢読めないジャンルですが。小説はそこはかとない昭和の薫りが。