応援コメント

夢って疲れますよね」への応援コメント

  • たぶんカラーの方が多いです。
    いい夢にはなかなか遭遇できません。夢の中で何度か死にかけてますし……痛覚がなかったのは幸いです。

    夢見が悪いと朝から憂鬱になってしまいますよね。
    今日の夜は、みるのであればせめて悪夢ではなく、明日快く目覚められるといいですね!

    作者からの返信

    やはりカラーか否かには世代が関係してると感じますね。
    死にかけている……大丈夫ですか?
    私はよく自分を殺害しております。苦笑
    殺すのも私、殺されるのも私、五感はどちらのものもしっかりとありまして、発狂出来そうな夢です。たまに見ます。

    疲れちゃいますよねぇ。
    せめてぐっすり眠りたいものです。

  • 私はカラーの夢しか見たことないですね。テレビの影響かなと思っていましたが。五感もありますよ。お腹すいたり、トイレ我慢して焦ったり。

    基本、怖い夢は見ないですね。日常の延長みたいなのばかりです。
    犯人に追われてたり、火事だったり、車のブレーキが止まらないで焦ることはありますが、怖いとは思わないんですよね……、夢だと分かってるからかな。

    悪い夢は吉兆の予感と聞いたはずなので、どうなんでしょう。
    しっかり眠れないのは辛いですね……

    作者からの返信

    やはりカラーですか。
    テレビの違いかもですね。
    犯人に追われる、火事の夢も疲れそうですね。
    トイレ我慢してる夢は、私も見ますよーっ!
    起きるとパンパンになってるんですよね。(笑)

    ゆっくり寝たいのですが、夢で疲れます。

  • あまり夢を見る方ではないですが、見たらカラーですね。

    投稿を始めてからは、小説のネタが夢に出ることもあります。
    寝る直前、布団の中でひとしきりアイデアを考えるので、当然っちゃ当然なんでしょう。

    そういうタイプは、映画とかテレビを見ているみたいな感じ。
    夢というより、妄想なのかな。
    寝は浅くなるので、確かに疲れる気はします。

    作者からの返信

    いいなぁ、小説の夢。
    私も自分のキャラを夢で見たい!

    眠りが浅くなりますよね。凄く疲れるんですよ。だから朝はボーッとしてるんです。

  •  私の夢は、カラーで五感もあります。歯がボロッボロに砕けたり、成虫のカブトムシが口に入ってたり……。私も夢は悪夢ばっかりです。

     酷い殺人事件のニュースとか見ると、夢に出るんですよね。夢の中で自分が、その事件の被害者になってしまって。ショックが強いものは、あんまり触れない方がいいのかなあと。広島の原爆の手記とか読むと、うなされます。

    作者からの返信

    うぎゃーっ!
    口内にカブトムシ。
    なんの拷問ですか。(汗)

    被害者の夢、私の場合は被害者も犯人も自分っていうパターンが多いです。

    やはりカラーですよね。
    色なしの夢を見る方が珍しい時代になったのかなぁ。

  • 私の夢はカラーで、モノクロのことはほぼまったくない(夢の舞台が暗い場合はこの限りではない)。視覚と聴覚はあるが、嗅覚と味覚と触覚はあやしい。但し浮遊感や圧迫感を覚えることは多い。

    作者からの返信

    青丹さんは視覚と聴覚は夢の中でも認識してるんですね。たぶん触覚もあるのでは。
    意識し始めると五感も鮮明になるみたいです。
    やはりカラーですよね。

    私より年輩の方は色がないと言う人、居るんですよ。私の同年代にも色なし(モノクロ?)だと言う人は居ます。

    テレビの関係かなと思った時期もあったんですが、夢って不思議ですよね。

  • (いま なんか あいふぉんの ちょうしが おかしくて かんじが へんかん できません。たいへん もうしわけありません。)

    そちらは こおりあめに なっているのですか。

    わたしの ばあいは、ゆめは げんじつと まったく かわりありません。むしろ、ゆめの ないようが ものくろだったり せぴあだったりする ひとが いるという こと じたいが おどろきです。

    作者からの返信

    調子が悪いと不便ですね。まだ直らないですか?

    私は既にカラーテレビ世代なので夢もカラーなのかなと思ったり。ただ、友人にモノクロだと言う人は居ます。
    最近のセピアな夢は映画を観ているような感覚で、主体的じゃないからかなと。
    普段はカラーなんで、ちょっと変な感じです。


  • 編集済

    私はカラーですね。においとか痛みとかもたまにありますね。

    内容は様々です。過去や自分の空想とか……覚えていることが多いです。自分の小説のキャラが出てきたこともありますね。そういう時は楽しいです。
    ただ、時々怖い夢やつらい夢も見ます。そういう夢ほど忘れないんですよね……。忘れたいのに。

    作者からの返信

    小説のキャラが出てくる夢は、羨ましいです!
    楽しくなって起きたくなくなりそう。

    忘れたい内容ほど覚えてる、私も同じかも。
    辛いとか苦しいとか。

    痛み、ありますか。
    泡沫さんも痛覚ある夢を見るなら気をつけてくださいね。
    ショックが大きい場合、実際に肉体に影響があるらしいです。
    私も気をつけているんですが、夢だけに自分ではどうしようもないんですよね。

  • 見る夢は悪夢ばかりです。

    何かに間に合わない夢か、ブレーキが壊れて止まれなくなる夢。

    基本カラーだと思います!

    作者からの返信

    何かに、追われてます?
    仕事だけじゃなく、精神的にとか。
    心配になりますね、夢の内容が。

    カラーの夢って見ていて疲れる度合いが高いような気がするんですよ、私は。

    気のせいかなぁ。

  • 夢の内容、あんまり覚えてないです(^_^;)

    感情は残りますが……
    怖い、とか、面白かった、とか。

    でも内容はあんまりですねえ

    色とか意識しませんでした。
    今日から気をつけてみます!

    作者からの返信

    感情が残るのも辛いですよね。
    私はよく泣きながら目覚めるんです。夜中に。
    普段泣かないんですが。

    青嵐さんの夢、カラーですかね。意識し始めると内容も覚えて目覚めるようになるかも。