応援コメント

雪虫を見ました」への応援コメント

  • 雪虫、見たいっ!
    話しにはよく聞くけど、見たことはないのですよね。
    昔、「ふわふわと舞う雪虫に霞み、一人の少女の姿が見えた」と、ヒロイン登場シーンに書いたことはあるのですが、実際には「見たことねぇ!」なんて……。(笑笑)
    見たことないから、余計に幻想的に感じるのですよね。

    作者からの返信

    北海道が有名だけど、この辺でも雪虫は飛びます。どこが南限なんでしょうかね。
    何年か前にNHK番組でやってたことあるから、検索すると動画出てると思いますよ。
    今日見たのは10匹にも満たないし、小さい種類で頼りなくふわりふわりと飛んでました。
    可愛いんですよ。
    白いふわふわついてるから。でも、アブラムシの一種なんですよね。

  • 今週末は全国的に冷え込むようですよ。雪虫もそれがわかっているのかも。
    やっぱり自然の生き物ほど、天候には敏感なんでしょうね。寒いのは嫌ですが……。

    作者からの返信

    自然は異常気象になっても、ちゃんと時期を感じ取りますよね。
    泡沫さんも寒いのは苦手ですか?
    私も苦手です。
    暑いのも苦手ですが。