第216話

「ふーっ、ふーっ」


 ウッドチェアに片足を乗せたまま、荒い息を繰り返す幼女に、誰も彼もが鳩が豆鉄砲を食った様な表情をしていた。王女の突然のヤン化に皆思考が追い付いていない様子だな。二回目くらいで止めておけば良かったのに……


「ま、マリー様。私にどの様な御用でしょうか?」

「ふーっ、ふーっ……え? あ、なんだっけ?」


 暴発して忘れるんじゃない。


「ああ、そうだ……」


 用事を思い出した王女は、腰からぶら下げた革製の袋に手を突っ込む。取り出したソレを見て、ゾワッと鳥肌が立った。


「グレイから聞いたわよ。コレが必要なんですってね」


 確かにソレは必要だが、今ここで出さんでも……。チラリとルリさんに目をやれば、今度はソレに目を奪われていた。


「な、なにこれ……キレイ……」

「ええ、とっても素敵ね……」


 何故におばさままで……? あ、そうか。コレを見た事があるのは、私と王女とリリーカさんだけだっけ。


 王女が袋から取り出したモノ。それは、私の血を分けた我が分身、『ブラッディルビー』だった。


「か、カナさん。このキレイな宝石は何……?」


 ルビーを食い入る様に見つめながら、ルリさんはそう言う。ってか、ルビーにしか目に入ってないなこりゃ。こうなるから人目に付けさせたく無かったんだが……


「コレを届ける為にいらしたのですか……?」

「そうよ。グレイが『大急ぎで』なんて言うんだもの」


 三ヶ月後の任命式までに手元にあれば良かったんだけど……。オジサマ、おっちょこちょい。


「んで? これをどうするつもりなの?」


 オジサマ、それも話ししてないんかい。


「『へミニス』様がこだわっておいででして……」


 タドガーの名前を出すと、王女は露骨に嫌な表情を作った。


「カーンを十二位に。と薦めたのは『へミニス』様であるとか。その彼が、『レーヴェ』様や『パルセノス』様を抱き込んでまで求めるモノとは――」

「コレ……か」

「はい。根掘り葉掘り聞かれるよりは、渡してしまおうって考えなのです」


 そう言うと、王女はフム。と考え込んだ。


「でもねぇ……アイツに弄られたコレを手元に置いておきたくないんだけど……」


 何を仕掛けるか分からないし。と王女は言う。かん三位のクセに信用無いなあの男。


「まあ、しょうがないか。コレは元々貰ったモノだし……」


 強引に奪われたのであって、あげた覚えはないんですがね。


「分かったわ。コレは私から渡しておく事にする。それで良いのよね?」

「はい。ですが、スグにではなく、リリーカさんがカーンに打診し、それが戻って来るくらいの時間を開けてお渡し下さい」


 そうしないと色々と辻褄が合わなくなる。


「あーあ、お気に入りだったのにな」


 革袋に宝石を仕舞い込んだ王女はそう呟い

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る