第192話

 ドンドンドン。ドアが慌ただしく叩かれる。ハイハイ。と応えて扉を開けると、ライオンのたてがみを持ったカバが立っていた。……あ、おばさまか。


「ああ、良かった。カナちゃんもリリーもここに居たのね」

「おばさま、どうかしたんですか?」


 息が荒い所を見ると、余程慌てて探していたのだろう。秋も進んだこの時期だが、衣服だけは真夏並みに汗の跡があった。


「…………アラ? 何だったかしら」


 おばさま、ボケ始まってない?


「あ、そうそう。『にぃちゃん』が居なくなっちゃったのよ」

「え!? 朝は確かにお姉様の部屋に居りましたわよ」


 一体何処から入り込んだのか、いつの間にか私のお腹の上で、尻を向けて寝ていた『にぃちゃん』。お陰で寝起きにガッツリとソコに刻まれた文様を見てしまい、若干目覚めが悪かった。


「その後、お姉様とわたくしの着替えをジッと見つめていましたが……」

「部屋を出た時一緒だったっけ?」

「……いえ、一緒に出た記憶はありませんわ」


 じゃあ、部屋に居るのかな……?


「それが、部屋にも居なかったのよ」


 おばさまは『にぃちゃん』のご飯がまだだった事を思い出し、家中探し回ったがその何処にも居ないので、それを知らせるべく私達を探していたのだという。


「もし外に出たのだとしたら、少し不味い事になりますわね……」 

「そうね。拾われて鑑定にでも掛けられたら、大騒ぎになりそう……」


 なにせ『にぃちゃん』の鑑定額は、リリーカさんの話ではちょっとした町が買えるくらいの値段。そんな小さな町が、ひょこひょこと街中を歩いているのだから、気付かれたら大騒ぎどころか騒乱となるに違いない。


「探すにしても、何処をどうやって探せば良いものやら……」

「取り敢えず、食べ物を売っている露店に聞いてみましょう」

「え? どうしてそこなのです?」


 ご飯に有り付けなかった空腹の『にぃちゃん』が、良い香りに誘われてソコへ行った可能性は高い。もし食べ物に釣られなくても、通りを歩けば嫌でも目立つ。それを説明すると、リリーカさんはなるほど。と頷いた。


「流石はカナちゃんね。じゃあ、おばさんは通りの南から聞いていくから、カナちゃんとリリーは北からお願いね」


 流石おばさま。私達には遠い所から探せ、と?


「でも、ルリ姉様は如何致します?」

「しょうがないからこのまま寝かせておくわ。書き置きでも残しておけば大丈夫でしょう」

「分かりました。それでは行きましょうお姉様」


 水と二日酔いに効きそうな薬の側に書き置きを残し、『にぃちゃん』を探しに部屋を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る