第120話

 豊穣祭も残り二日。狂った様な盛り上がりを見せる街中を、人の波にもみくちゃにされながら進んでゆく。


「にぃ」

「出ちゃダメだよ」


 波の圧力で潰されぬ様、シッカリと抱えるカゴの中で『リンクス』がつぶらな瞳でジッと見つめている。


 あれから色々と考えていた。あの時、このは鑑定中の青い光に触れていた。そしてもしも、あの鑑定機が故障では無かったとしたら……


 このカゴの中にその三億が入っていると知れば、隣を歩いているこの人達が暴徒と化して私に襲い掛かり、『リンクス』の奪い合いが始まる。考えを巡らす度に、そんな未来ばかりが浮かんでは消えていき、その都度冷や汗が流れ落ちた――




 宿探しは難航を極めた。行けども行けども『タイヤキ船』などという宿屋が見つからない。


「タイヤキ船だぁ? そんな宿なんか無かっぺよ」

「タイヤキ船? いいえ知らないわ」

「タイヤキ船ー? この辺じゃ聞かない宿名ねぇ……。ところであなた、ウチのお店で働かなぁい? 美人さんだし、スタイルもなかなかね。すぐにナンバーワンになれるわヨォ。お客さんの身体を洗うだけの簡単なお仕事だからぁ、どうかな……?」


 違ったっ! 最後のはいかがわしい方の宿屋だったっ!


 そんなこんなで力尽き、お昼も回った所だし昼食とする。ケバブの様なお肉にヤキソバ風の麺料理を購入し、空いていたベンチに腰掛けて、おまけをして貰ったそこそこの盛り合わせを『リンクス』と二人で分け合った。




「はぁ……」


 見上げた空は青々として、どこまでも広がっている。長閑のどかなひと時、このひと時がずっと続けば良いのに。そう思いながらボーッとしていると、突然陽の光が遮られた。


「あら、こんな所で会うなんて奇遇ね」


 聞き覚えのある声の主は、垂れ下がる髪を耳へと掻き上げて私を見下ろしていた。


「ああ、丁度良かった。ルリさんに相談したい事があって、タイヤキ船に行こうとしてた所なんですよ」

「タイヤキ船……?」


 不思議そうな顔をするルリさんに、私は頭を激しく上下に振る。


「そうです。以前カーリィさんからタイヤキ船に泊まっているからって聞いて……」

「それって『大河の汽船』じゃないかしら」

「……え?」

「た、い、が、の、き、せ、ん」


 ルリさんの言葉に、私の顔が火を吹いた様に火照り出した。あ、穴があったら入りたいとはこの事かっ。……恥ずかしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る