第94話

 係員に案内された席は、一番前の中央席三つ。周囲の人達からの視線を気にしつつも席に座る。


 後ろを振り返れば、あのテントで何処にそれだけのスペースが?! と思える程の座席が用意されていた。これがリリーカさんが言う所の『拡張の魔術』の効果なのだろう。


「始まるまでまだ少し時間あるね」


 座席は埋まり始めているものの、まだまだ空席が目立つ。


「マリーちゃん。何か飲み物でも買って来ようか?」

「んーっとねぇ……マリー、しゅわしゅわしたの飲みたいー」


 しゅわしゅわ……? ああ、炭酸飲料か。


「リリーカは何が良い?」

わたくしはアイスティーをお願い致しますわ」

「ん。分かった」


 しゅわしゅわとアイスティー。その二つを頭に書き留めて席を立った――




 席に戻って程なく。マリーちゃんが大人顔負けのゲップを披露する最中、突然会場の明かりが落とされた。


 会場内が騒めく中、幾筋ものスポットライトがステージ上に注がれる。サーカス団の団長といえば背が低くて眼鏡を掛け、髭を生やした樽の様な体型の男。と勝手な想像をしていたが、ステージ上に立っている男はその想像から逸脱する事は無かった。


「レディース・アンッ・ジェントゥルミィェェンッ!」


 何故そこだけ発音が違うっ!?


「紳士淑女の皆様方。ようこそおいで下さいました。当サーカスを立ち上げて早二十年。当時は――」


 まさかの展開が目の前で繰り広げられていた。普通こういったショーは挨拶もそこそこに演目が始まるのだけれど、樽団長の話が矢鱈に長い。


 サーカス結成五年目の話に差し掛かると同時に、何処からともなく現れた球体に弾かれた樽団長は、転がりながら退場して行った。ここまで見るとアレも一つのパフォーマンスなのだろうが、そんなの要らない。と思ったのは私だけでは無いだろう。苦笑さえ起こらない会場内がそう語っている。


 最初の演目は道化師三人によるジャグリング。それぞれの背丈ほどもある大玉に乗り、前後左右にせわしなく動きながら、一人はフェンシングで使う細身の剣を幾つも飛ばし、二人目は短剣を飛ばしている。そして三人目は……アレ、メロン?


 三人目がメロンを放り投げると、一人目が剣にソレを突き刺して再び回し始める。ソレ、テレビで芸人さんがやっているのを見た事ある様な……


 観客からの拍手喝采の最中そんなデジャヴを感じつつ、演目は次へと進んだのだった――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る