まるっとなびのび!

たて あきお

第1話 きになるあのひと


 晩秋の北陸・富山に冷たい風が吹いています。気が付けば金木犀の花も見る影も無く、雪吊りに励む業者さんが忙しそうに縄を枝に結んでいます。コンビニエンスストアで購入した暖かい飲み物が、冷えた体にとてもありがたい気持ちになりますね。ふむ……ですが、このぽっかぽっか暖かい気持ちなのには、別に理由があったりします。

 私の名前は秋元 胡桃。特に特技ものめり込む趣味も無く、これといって特徴も無い高校三年生です。あ、勉強はまあまあ頑張ってマス。

 他に何か無いのかと問われれば無い事も無いのですが、実は私ずっと片思いの相手が居るんです。

 えっ、相手はどんな奴だって?

 う〜ん、ちょっと恥ずかしいですね。ふぇっ!別に隠している訳では有りませんが……有りませんがですよぅ、そんな個人情報をペラペラと人様に話すものでは無いと、お母さんからもキツく念を押されてますし。えっ!?いや、その……早くしろと言われましても──

「胡桃?」

 ──ちょっと待ってください!『別に良いじゃないか!減るもんじゃ無いし』なんて!ちょっと初めてお会いしたのに馴れ馴れしくありませんか?無傷な訳無いじゃないですか!

「お〜い、胡桃さーん?」

 ──ええ!減りますよ!減りますとも。減りまくりのコンコンチキです!”乙女のマイレージ”が……

「とりゃあ!」

 私の脳天に一刀両断の空手チョップが直撃した。

「あいたぁ!」

「痛いのはこっちだよ。呆け胡桃!何ブツブツ言ってるのよ」

 彼女の名前は春山 奈津美。幼稚園の頃からの幼なじみです。私の都合で小・中は別々の学校になってしまいましたが、高校で偶然にも再会出来ました。

「奈津美ちゃんのチョップはホント痛い!少しは手加減して欲しい」

「却下します」

「横暴だァ!独裁政治だ!我々はァ、待遇の改善を要求するぅ」

「何言ってるの。また妄想して盛り上がってたんでしょ?歩きながらブツブツ呟く女子高生(不審者)を更正させてあげたんだよ。感謝しなさい」

 何時の事です。私はしっかり者だと自認しておりますが、この奈津美ちゃんは超が付く程のしっかり屋さんです。奈津美ちゃん曰く、「『あんたはポワッポワしてて危なっかしいから、私が注意してあげてるのよ』」だそうです……心外です、軽く凹みました。

 毎日飽きもせずに通う通学路。私と奈津美ちゃんは最近、下校時に寄り道をする様になりました。主に私の都合なのですが。

 それはある秋晴れの日の下校時の事です。奈津美ちゃんの用事に付き合っていた私達は、通学路の途中で進路を変え知らない通りを進んでいました。そんな時です、私に運命の出会いが訪れたのは……

「アンタも毎日・毎日ホント飽きないわねぇ……」

「だって彼、かっこいいんだもん」

 あはは……恥ずかしながら……毎日通ってます。彼に一目惚れだったんです。

「ハイハイ、それは良ござんした。でもさ、”彼”って何なの?車なのに」

 うううっ……そうなんです。私の初恋の相手とは、自動車の事だったのです。この事を友人達に話す度に笑われてしまいます。それが普通の反応なのでしょうが、私は本気で恋してるんです!朝起きた時も、夜寝る時も、授業中も、お風呂の時も、文字通り寝ても醒めても彼(自動車)に夢中なんです。

「彼は”彼”なんだよ。キリッとしてイケメンさんですし。あの青色だって爽やかで男っぽいじゃないですか」

「ふう〜ん。そんなものかね。じゃあ、隣の黒い奴は?同じ車だよね」

「こっちはダーティな人なんだよ」

「あははは。わけがわからないよ」

 変人扱いされたって良いのです。だって今迄の私の人生で、これ程夢中になれた事なんて無かったのですから。勿論?ラブレターを貰った事も有りますし、告白された事だって一度や二度……でも成就した事は有りませんでした。コホン!これは個人情報です!個人情報。これ以上は話しませんからね!

「ふぅ〜」

 この様に近頃は暇さえあれば此処を訪れ、彼をスマホで撮影し午前の紅茶(ミルクティー)を啜る迄が私のルーティンとなってます。何時もならしばらく眺めて帰途に就くのですが、この日は違いました。

「いらっしゃいませ、何かお探しですか」

 朗らかな感じのお姉さんが、声をかけてきてくれたのです。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る