『逆襲の恐竜』

やましん(テンパー)

  『逆襲の恐竜』

 すぐれた多くの学者さまたちの努力によって、『恐竜』は、絶滅したのではなく、『鳥』のご先祖様となったのだ。


 これは、21世紀の初頭には、一般の人達にも、かなり広く知られるようになっていた事だったのです。


 テレビに出てくる肉食恐竜の姿も、羽毛を纏った姿に変化していました。


 しかし、『恐竜』たちは、人類の足取りよりも、はるかに長い進化を辿ってきていたのです。


 実は、彼らの一部は、非常に高度な、しかし、はるか後の人類とは、さっぱりと異なった形態の文明を切り開いていたのです。



 *******   *******

 

 恐竜の文明は、精神文明だったのです。

 

 彼らは、物質を加工して何かを作るのではなく、意識の力で、空間に仮想の物体を言わば浮かべることにより、精神的に利用し、その文明を高度化させたのです。


 だから、彼らの滅亡・・・実は滅亡ではないのですが、・・・のあと、一部の種族の遺骨以外の文明の痕跡は、何も残らなかったのであります。

 

 彼らの文明が絶頂期にあった時、この地球に向かって小惑星が迫っていることを彼らは知りました。


 さすがの彼らも、これを回避する方策は見いだせなかったので、しばらくこの星から離れる決断をしたのです。


 肉体は放棄し、宇宙空間への遥かな旅に出かけたのです。


 しかし、地球に残る決断をしたグループもありました。


 彼らの多くは、さまざまな鳥類に進化し、この星の未来を見つめてゆくことにしたのです。


 また、放棄した肉体は、将来プレートの動きによって分断し、やがて寒冷化し、氷の底に沈むと予想された南極大陸を中心として、世界中のいくつかの地下深くに仮死状態で埋設したのでした。


 現在みられるペンギンたちも、実は彼らの足元に広がる地下施設を、永く監視してきていたのです。


 もっとも、彼らの意識自体は、通常では読み取れない状態になっておりましたが。

 

 だから、やがて現れた人間たちには、何も解明できなかったのです。



  *******   *******


 永い永い宇宙旅行から、彼らは今まさに帰って来たのです。


 この地球に。


 肉体がない意識だけの存在である彼らの動向を、地球の人間が観測することはできません。


 しかし、彼らからは、地球の状態はよくわかりました。


「こりゃあまた、ひどいなあ。化学物質で、大気も土壌も海も、汚染だらけですぞな。」


 情報将校が、その意識で言いました。


「うむ。この犯罪的行為の主体は何か?」


 第一長官が尋ねたのです。


「ほら、この、ほ乳類ですよ。昔、足もとでちょろちょろしてた、学問も哲学もない、意思の疎通も出来ない、あわれな連中でしたが。この子孫たちですな。」


「ふううむ。共存は可能かね?」


「難しいでしょうなあ。現在、我らの子孫である、鳥類たちからの情報を吸収しておりますが、この、特に『人間』と呼ばれる連中は、なまじっかある程度の知性はあるのですが、いまだに『戦争』とかとうものから離脱できないでいるようです。大変闘争心が強く、利己的です。我々を、あまり知能の高くない生物として考えているようですな。」


「鳥たちの意識を吸収出来れば、過去も分かったであろうにな。」


「その水準には、遥かに及びません。どうしますか?」


「このように、汚染をまき散らす種族は、必要がない。駆除しよう。準備は?」


「すぐに可能です。この『人類』の肉体のみを崩壊させる薬剤を、空間想定し、ぱらぱらと、北極側から順次撒くだけです。最終結果が得られるのに、三日とかからないでしょう。多少の時間はかかりますが、元の環境に、まだ戻せるでしょう。しかし、危なかったですな。もう少し遅かったら、手遅れでしたな。」


「そうか。じゃあ、すぐにやってくれ。」


「了解。」


 情報将校は、地球の大気圏内で、意識の力による『薬剤』を調合し、ぱらぱらと、全地球に撒きました。



   ************   ************


 その朝、ぼくは、いつも通りに出勤しました。


 でも、なんか変だよなあ、と思う間もなく、周囲の人間さんたちの体が、ぼろぼろと崩れてゆくのを見ました。


「あららららあ・・・・これは大変だあ!」


 恐竜さんたちは、人類が生み出したぼくたち『アンドロイド人間』の存在には、なかなか気が付かなかったのです。


 生き物では、なかったからです。


 人類さんは、数日で、ほぼ滅亡しました。


 でも、それから、相当長期にわたって、ぼくらは『恐竜さん』たちとの戦いを繰り広げたのです。


 『人類』の基礎データは、ちゃんと残していました。


 恐竜さんの肉体は、その後、南極やその他各地の、地下深くから回収されました。


 相手に肉体がないので、多少手こずりはしましたが、最後に闘いに勝ったのは、当然、ぼくたちアンドロイド人間でした。


 彼らの『精神力』も、ぼくらを超えることは、結局のところ、出来なかったのです。


 ぼくらには、『精神力』なんて、ほとんど通じませんからね。


 でも、ぼくらを創造したのは『人類』さんです。


 彼らは、偉大です。 


 人類さんと、十分よくお付き合いしていたおかげで、ぼくらは、目に見えない恐竜さんたちの『精神力文明』とかを破壊するすべは、しっかり持っていましたからね。


 つまり、恐竜さんたちが現れるのがもう少し遅かったら、ぼくらが先に人類さんを征服していたのですから。


 まあ、今は、復活した恐竜さんも、再生なった人間さんも、大人しく、仲良く、ぼくらの指導で、平和に南極居留地で生活しております。


 もう、この地球上での戦争は、二度とないでしょう。



                        めでたし、めでたし。



 ************ 🐓 ************













 



 

 

 

 































 


 










 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『逆襲の恐竜』 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る