第79話 今じゃなくていい

 夕葵


 まだ夜も明けていないのに、自然と目が覚めてしまった。

 10月の朝の少し空気が冷たい。


 台所の明かりとつけると昼食のお弁当と朝食を並行して作り、自分の食事を済ませる。

 いつもより私が早く起きてしまったのでお婆様はまだ眠っている。朝食は、ラップをして棚の中に入れておいた。


 スタンドミラーに自分の姿が映ると、いつものように自分の佇まいチェックをして家を出た。


 学園に着くと、校門はすでに開いていた。

 どうやら、まだ早い時間にもかかわらず当番の先生はすでに出勤されているようだ。

 誰もいない学園内を歩いて、弓道場へと向かう。

 昨日のうちに柳先生に弓道場の使用の許可をもらってあり、道場の合い鍵を使用して、弓道場へと入った。


 試合のため、弓道着と弓は家に持ち帰っていたので道場内で着替える。

 人がいるときには部員の視線もあるが、早朝の学園には当番の先生と私しかいないから問題ないだろう。


 弓道着へ着替えると弓の調子を確かめる。

 昨日、弓に触れなかったので調子を確かめたかった。


 軽く弦に触れ、弓の具合を確かめると、場に立ち弓を構え放った。


 だが、放たれた矢は思い描いていた軌道からずれ、的から外れてしまう。

 ややムキになりながら、次の弓を引くが当然ながら結果は同じだった。


 それから10本以上続けざまに射るがなかなか当たらない。

 当然だ、雑念が混じっているような心持ちで当たるわけがなかった。


 ――朝起きてからずっと、先生の事を考えてしまっている。


 このあとのことを考えると、胸の内がぎゅっと何かに締め付けられるようだった。

 けれど、時間は待ってはくれないのだ。


 気持ちを整えるために、矢をつがえて集中する。

 弓道というのは己との戦いだ。

 敵はがいるとしたら、揺らぎ、動揺する自分の心だ。

 常に平常心でいられる心を作ることこそが弓道の本来の目的。


 ――この一射だけでいい。今だけは、この弓のことだけを考えろ。


 放たれた弓は綺麗な軌道を描き的へと吸い込まれる。


 当たったことに一安心し、残心を解き息をつく。

 とりあえず、さっきの一射には満足した。

 着替えて教室についたら教室の掃除でもしていようか。心の準備もできていないのに、先生と顔を合わせればどうなってしまうかわからない。


 けれど、そんな余裕すら神様は私には与えてくれないみたいだった。


「おはよう。夕葵」


 昨日から歩先生のことばかり考えていたので、幻覚でも見たのかと思った。

 けれど、まぎれもなく目の前にいるのは歩先生だった。


 ◆


 夕葵は俺と視線が合うと、一瞬で顔が真っ赤になる。

 動揺して大切にしているはずの弓からも手を放してしまい、床に落ちる前に慌てて持ち直す。普段、落ち着きのある彼女からは想像もできない動きだった。


「――っ――あ、ああ、歩先生! なぜ、こんな早くに!?」


 動揺しているせいか、噛みまくりだ。


「当番。夕葵は朝練?」

「き、昨日。学園を休んでしまったので射の確認をと思いまして。柳先生には伝えてあります。その……一昨日は失礼な態度をとってすみませんでした!」


 失礼な態度……もしかして、俺と顔を合わせて逃げ出してしまった時のことだろうか。

 あれは誰だってそうしてもおかしくはない場面だ。怒るわけもがない。


「いや、気にしないで。昨日、歩波から話したいことがあるって聞いたんだけれど」

「あ……はい」

「今、聞いてもいいかな」

「……わかりました。その前に着替えてきてもいいでしょうか」

「あ、分かった外で待ってる」


 俺は弓道場の外にあるベンチで夕葵が着替えてくるのを待つ。


「お待たせしました」

「……いや」


 時間にしてみれば、10分もかからなかったくらいだ。

 自販機前のベンチに2人ならんで座る。

 制汗スプレーでも使ったのだろうか、柑橘系の爽やかな香りが鼻をくすぐる。香水とかそういうのは苦手だが、この香りは嫌いじゃない。


「「……」」


 俺からは何か聞きだすようなことはせずに、夕葵が話すのを待つ。

 時折、ちらちらと窺う視線が感じられた。

 何かを言おうと口を開いて閉じるを繰り返す。こういう時ってどうすればいいんだろうか。


「あの……」


 心の準備ができたのか、ぎゅっとスカートのすそを握りしめ、夕葵が話し始める。


「……歩先生は、もう私の気持ちにお気づきになられていると思います」

「……」


 俺から返事をすることはできない。


「思いもよらない伝わり方でしたけれど……先生の考えで間違いではないです」


 誤魔化すということはしない。

 というより、やっぱり間違いじゃなかったか。

 ただ、スカートを握る手も声もわずかに震えているのに気が付く。彼女は必死に勇気を振り絞っているのだろう。


「本当は、先生の迷惑にならないように、私が卒業してから、気持ちを伝えるつもりでした。それに、歩先生が私を恋愛……そのような対象として見ていないのもわかります」


 彼女はわかっている。

 俺が気持ちに応える気はないのはわかっているのだ。

 それは自分たちの立場というより、俺に迷惑がかからないようにという配慮からきている彼女の心遣いだった。


「……私は、自分の気持ちを自分で伝えることができなかったことがどうしても納得ができないんです……後悔してもしきれません。だから、返事は……もう少し、待っていてもらえませんか?」


「自分の言葉で伝えたいんです。だから、まだ何も言わないで――てください……」


 懇願に近い頼み事だった。

 俺を見上げてくる潤んだ瞳から目をそらすことができない。

 消え入りそうな声で囁いた後半は何を言っているかは、聞かないことにした。


 きっと、それは今の彼女が望むことではないだろうから。


 ……

 ………

 …………


「お時間をいただいてありがとうございました。では、教室へ戻ります」

「いや……」


 心なしか、靄が晴れて少しすっきりした表情となっている。

 なんというのだろうか、彼女の何かが変わった気がする。


 夕葵の話を聞き終えると、彼女とは弓道場の前で別れた。

 正しくは、俺が座ったまま動かず、彼女が立ち去った。


 今回の件で、彼女との関係は前と同じというわけにはいかなくなるのだろうか。

 だからといって、彼女のことを嫌いになったり、見放すようなことは絶対にない。


「教師……だからな」


 それに、10代の恋だ。

 夕葵だけじゃなくて、俺に告白してきた子たちにも言える。


 これから、彼女たちの世界は広がっていく。色々なことを知って、学んで、出会う。


 教師という職業は見送るのが仕事みたいなものだ。

 俺がかかわるのはあの子たちの人生の通過点といってもいい。俺よりいい人に出会えることだって十分にあり得る。


 なのになんで……俺はあの子たちにこんなにも心揺さぶられるのだろうか。


 ◆


 夕葵


 弓道場の前で先生と別れる。

 自分の身体が先生の視界から消えると、私は全速力で廊下を走った。


 ――無理! もう無理! これ以上はっ――!!


 穴があったら入りたい!!

 あんなの、もうほとんど告白みたいなものじゃないか!!


 胸の内と顔がものすごく熱い。

 廊下を突き抜けて、中庭にある大木に手を置いて、息を整える。


 先生は何も言わず私の言うことを聞いてくれた。

 私が欲しいのは答えじゃない。

 それは今じゃなくても構わない。


 ――私がどれだけ先生の事を想っているか、それだけを知っていてほしい。


 私は先生の生徒だ。けれども、一人の異性として見てほしい。

 だから……


『自分の言葉で伝えたいんです。だから、まだ何も言わないで……先生を好きでいさせてください……』


 これが、今の私が言葉にできる精一杯。


 10代の移ろいやすい恋だと思うだろうか。

 けれど、あなた以外考えたことがありません。


 先生の答えが出るまでは、ほかの人を好きになるなんてありえない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る