第55話 悟りを開いてみよう!

別に修行ではありませんよ?(笑)

こんなもん只の思考方法ですから。

自分が感情について思考した時のやり方を詳しく書いてみます。

まずは精神を落ち着けて自分が岩になったと想像してください。

岩です。

なにも感情もありません。

人ではないので全てが他人事。

ただ、そこにあるもの。

それがあなたです。

思考だけできます。

さて感情とは何か?

自分には関係無いが人間にはあるな。

笑う、怒る、泣く。

なんで表情や行動を変えるのかな?

あれ?感情って一つの括り?

いや、別に感情ではなく人間の行動パターンの違い。

全部ちがうよね。

なら別の物なんだな。

なんで笑うんだろ?

興奮してるなあ。

他の動物はどうだろう?

餌を見つけた時に興奮してるなあ。

そうか興奮してるのか。

逆に雨の日はおとなしいな。

寝てばかり。

ぐったりしてるな。

あー人間も悲しそうな時にぐったりしてるな。

餌を見つけた時はうれしいというより力がみなぎってるな。

雨の日は力なく寝てる。

そうか体の能力を操作してるのか。

栄養必要ない時は寝て過ごす。

餌を見つけたら全力で動く。

体のパフォーマンスの、操作。

そうか人間もあの笑うのは興奮してるんだな。

なら悲しいのは餌が無いからかな?

あれ?ウサギっていつもあの猫から逃げるのに戦ってるな。

後ろに子供がいる。

まるで人間が怒ってるみたいだ。

そうか、いつもは逃げるけど怒ると戦うのか。

怒ると逃げなくなるんだな。

いつもは命を守るために逃げるけど子供のためなら命をかけるんだな。

人間も同じかな?


わかりにくいかな?(笑)

ようするに我を無くすんです。

自分も他人どころてはなく自分が人間ですら無くなる。

ただ、あるものを情報を使って組み立てる。

自分は岩なら別にどんな答えが出ようと関係ありません。

ただ思考する。

人間の目線ではなく大自然や宇宙からの目線。

そこには善も悪も希望も不幸もありません。

ただ思考するのみ。

悟りの境地とは全ての我も欲も感情もない、ただの思考。

岩が欲を持っても何も得はしない。

岩が感情もっても何も起こらない。

善も悪も動かないから関係ない。

ただ、ある情報を組み立てる。

何が出来上がっても自分には関係ない。

ただ考える。

人間の決めた括りさえいらない。

一つ一つの情報が別の物なれば全ては一つに括らない。

一つ一つが全部違うから組み立てる。

我は岩。

ただ思考するのみ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る