2012.10.31 疾風④ 04

 昔ならば、愛していると言っただろう。でも、いまは無理だ。

 その権利がない。

 だからこそ、まっさらな気持ちで言葉を生み出す。


「なぁ、朱美? 俺なしでも生きてけるかい?」


 強がりなジョークはきちんと相手に届く。朱美は疾風の髪をくしゃっとするようにして、頭を撫でてくれた。


「あんたさ。もしかして、いまの彼女とエッチしてないんじゃないの?」


 どこからその発想に至ったのだろう。女の勘はおそろしい。当たっている。


「何年来の付き合いってだけはあるな」


「そうよ。誰よりも濃密な時間を過ごしてきた自信はあるから。決して、里菜やももに劣るとは思ってないからね」


「ももちゃんのことまで、把握されてるのか。あれ、知ってるのってキヨと勇次だけのはずだぞ。まさかとは思うが、キヨと寝て情報集めてねぇだろうな」


 近いうちに、近藤旭日と飲みに行こうと、喋っている間に疾風は決意した。


「するわけないでしょ。気持ち悪いこと言わないでよ、ばか。たださ、近藤はあれでも、あたしやシップーのこと気にかけてくれてるのよ。責任感じてるだけかもしんないけど」


「責任って、なんのことだよ。詳しく話してぇから、とりあえず助手席に座れよ」


「遠慮しとく」


「なんでだ? 理由を言えよ」


「言いたくないのよ。なんか乙女チックなことだって笑われそうだし」


「話が見えんぞ?」


「あたしが助手席に乗り込んだのが、すべてのはじまりだったでしょ」


「そうだな。横にいるお前の存在は、俺の中じゃ、でかすぎる」


「いまだって、そうじゃないのかって、思ってるの。だからさ、これ以上はダメ」


「うぬぼれるなよ――まぁ、そのとおりなんだがな」


 得意げな朱美の表情は、出会ったときと変わらずに輝いている。


「どんな状況になっても、あんたにとって最高の理解者の座を譲るつもりはないっての」


 朱美をもっと近くで見たくて、疾風は居心地のいい運転席から飛び降りた。


「教えてくれ朱美。お前には、いまの俺がどう見えるんだ?」


 値踏みするように、下から上まで観察される。その流れで朱美は空を見上げた。

 釣られて疾風も見上げると、ハローウィンの空に浮かぶ、お化けの風船をみつける。


「高一のあたしが会ったら、好きになってるよ」


 高校時代、出会ったときの朱美は美少女だった。


「あの美少女が、こんなオッサンに惚れるかね」


 まばたきをする度に、朱美の成長していく過程が空に浮かんでは消えていく。

 いまや美少女は美女に成長している。


「ただしい方向に導いてくれる気がするからね。川島疾風には、そういう才能がある」


 断言されたところで、納得はできそうにない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る