2012.10.31 有② 01

 バスに乗って、ずいぶんと経っていた。

 なのに有の心拍数は、いまも上がったままだ。


 体を動かした余韻からくるものが原因ではない。

 むしろ、体力が回復したのが発端となっている。頭が回るようになったからこそ、精神的に追いつめられている。

 お金を持っていないのに、気づいたのだ。どうしよう。このままだと、捕まるのかな。

 明日の朝刊に載ったりする?


 なんか、気持ち悪い。吐きそうだ。

 バスの一番後ろの席で、有は両手で顔を覆う。涙が流れている。

 ちがう、ちがう。尋常ではないほどの手汗をかいているだけだ。


「あの人、まだついてきてる」


「このペースだと、次のバス停で追いつくだろ」


 男子学生のグループが、外を見て盛り上がっている。

 バス代を持っている人は楽しそうだなと、有は冷ややかな目で学生服連中を眺める。


「らいむちゃん。あれ見てみ。本当にすごいよ」


「ですねー」


 ハローウィンのコスプレをしているカップルも外を眺めて騒ぎはじめた。次々と同じ症状になっていくのは、感染症を思わせる。

 その後も、外を眺めて感想を述べる乗客が続出する。

 やがて老人が騒音を発する。方言なのか、そうでないのかすらわからない。

 滑舌が壊滅的すぎて、ききとれないので、うるさいだけだ。


 お金のない不安に押しつぶされそうな有でも、誰かがバスを追いかけて走っているのは予想できていた。

 そんなことを考えはじめた時点で、有もまたバス内の空気に飲み込まれたに他ならない。

 うねりに逆らえず、有も視線をバスの外に向ける。

 病院外は、有の想像の上をいく。


 走っている人を知っていた。チンピラとして有名な中谷勇次だ。

 有が驚いたのは、勇次がバスを追いかけていたこと『だけ』だ。

 だから、他の連中みたくバスに追いつくかどうかで盛り上がれない。というよりも、答えが解りきっているから、興味がない。

 バスに追いつくのも、簡単にやってのけるだろう。


 案の定、次のバス停で勇次はバスに乗り込んできた。

 見ず知らずの人々の歓声や拍手で勇次は歓迎される。とうの勇次は不思議そうに首を傾げており、バス内の一体感に戸惑っているみたいだ。

 運転手の鼻をすする音が、マイクを通してバス内に響いた。


 勇次が座席に腰かける前に、バスが発車する。きっと運転手の嫌がらせだ。勇次がバスに勝利して、悔しがっているのだろう。

 走り出したバス内で、勇次はバランスを崩すことなく歩いていく。

 手近な場所に座らず、当然のように有の隣に腰かけた。


「偶然だね、勇次くん」


「そうでもねぇよ。監督を追いかけてきてたんだからな」


 勇次は高校二年生だ。

 年上に『監督』と呼ばれるのが、いまではしっくりきている。


「見舞いにいったんだけど、病室に向かってる途中で、バスに乗り込む姿が見えたんだよ。あー走った走った」


「病院から?」


 耳を疑って、有は思わず聞き返してしまう。


「そうだ。病院からだ。スタート時点で相当なハンデがあったから、追いつくのに時間がかかっちまった。オレもまだまだだな」


「いや、まだまだとか謙遜しすぎだと思うけど」


 走ってバスに追いついた直後に、息切れすることなく喋れている現状が、なによりもすごい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る