武装金融リクシーナ
祀木あかね
第一章 盗賊からの奪還
序幕
さて、痛みを感じない人間はいるだろうか? と問われたら、何と答えるだろうか?
言葉遊びをしない前提ならば「いる」と答えるのが正解だ。
戦争の最前線で戦って興奮している兵士などは、痛みを感じなくなるという。
致死の攻撃を受けてさえ、動けなくなるまで戦い続けるのだ。
また、やがて死に至る病を持つ患者から痛覚を取り去る、という処方もある。
それは、穏やかに死に至る者のために、生き続けていく者からの餞だ。
つまり、痛みを感じない人間は存在するのだ。
では、感情のない人間はいるだろうか?
長く考えた末に、こう答えるだろう「いない」。
また、ある者はこう答えるだろう「いや、いる」。
そして、これには明確な正解はない。
前者後者どちらもまた、不正解とは言えないのだ。
なぜそのようなことになるのか?
それはその問いを、主観として捉えるか、客観として捉えるかの差と言えるだろう。
主観的に捉えれば、感情というものは理性のある動物なら必ず持ちうるものであり、それは生まれながらに授かったものであるから、決別することは不可能だ、と考える。
だが、客観的に捉えるなら、感情のない他人は存在しるように思える。
それはただ、他人から見れば感情がないと評されるだけの事だろう。
例えば、とある金融業に勤める男がいたとしよう。
彼はある者に金を貸した。
担保はその者が親から受け継いだ大切な宝物だった。
もし、期限までに返済されなかったとしたら、彼はそれを売り払うだろう。
泣いて乞われて、それは親の形見でもあると告げられても、それが自分にとってどれだけ大切かを説明されても関係ない。
それを見たままの価値で判断する取引先に売り払い、貸した金を回収することだろう。
その担保にどんなに思い入れがあろうと、彼はこう言うだろう「いや、これはただの担保だ」と。
そして彼はこう評される。
「お前には感情がないのか」と。
それに対して、彼はこう答えるだろう。
「これが私の仕事だ」と。
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